※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
妊娠・出産

子どもが大好きで保育士をしている女性が、出産の苦労から第二子を絶対に産みたくないと感じています。避妊方法について相談しています。

第二子絶対ないですって方、どのような方法で避妊してますか??

批判は御遠慮願います。

小さい頃から子どもが大好きで、職業も保育士をしています。
早く結婚して自分の子どもがほしくて、やっと出産を終え1ヶ月が経つのですが、
お産の時に赤ちゃんが本来向いているべき向きと反対を向いていたことでなかなか降りて来れなくて、
子宮口8-9cmから6時間経っても全く進まず、促進剤と吸引分娩で最終的に産みました🫠
あらかじめ会陰切開したにも関わらずそれ以上に裂け、膣の奥のほうまで裂けてしまい、
産後は円座クッションすら座れずでした。
1ヶ月経つ今も産前のように自由には座れないです、、。

待望の赤ちゃんに会えたことはとても嬉しかったんですが、
吸引カップを入れられるときの痛みと、裂けたところを縫う痛み(おしり?膣?の方は麻酔が効きにくいらしくめっちゃめっちゃ痛かったです😭)をもう絶対絶対経験したくないです🫠笑
陣痛よりも赤ちゃんが出てくる瞬間よりもその痛みがやばすぎて、もう第二子は絶対無理だ、、とその瞬間思いました🤣
あと、やっと降りてきたね〜ってタイミングで赤ちゃんがしゃっくりしはじめて、陣痛の波にプラスしてしゃっくりが響く痛さも激ヤバでした😭

親には、時間が経てば忘れるかもよ〜とか次は安産かもよ〜とか無痛もあるし〜とか言われるのですが、
無痛も効かない人いるみたいだし、そもそも24時間対応のところは高いし、安産な確約はないし、
陣痛の痛みは忘れても、吸引と縫ってる時の痛みは忘れる気がしません、、。
破水はじまりだったので、24時間経っちゃった後の焦りとか、心配とか、もう経験したくないです。

経済的にも心の余裕的にも、これから旦那と子どもと3人でゆるく穏やかに暮らしていきたいのです。
やっと本題なのですが、旦那のこと大好きで、関係良好なので、仲良しは今後すると思うんですが、
皆さんはどうやって避妊してますか??
普通にコンドームでしょうか?
100%じゃないし、絶対妊娠したくないなら行為をしなければいいと思うんですが、
それは嫌です、、。せっかく関係良好なのに😭

わがままで気を悪くされたらすみません、、。
教えていただけますと幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人確定です。

もともと不妊治療なのでできづらい体質です。
なのでゴム、もしくは外です。

• ねむ

ねむ

なるほど、、体質にもよりますよね🫠
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
ままりん

ミレーナはどうですか?
安定すると生理もほぼ無くなるみたいですし、1度入れると5年は入れっぱなしで大丈夫みたいですよ☺️

• ねむ

ねむ

生理もなくなるんですか!すごい、、😌
    入れるの痛くないんですかね??

• 6月24日
  • ままりん

ままりん

私が産後月経過多になってしまってその時に説明されて、でも痛いんですよね?って聞いたら経産婦の人は痛くないよ~って言ってました!後は先生の腕次第なところもあるみたいですが😇

• 6月24日
yuka🌻

うちはほとんどレスなんで心配はないんですが、今後行為するとしたらゴムして、万が一のため排卵日付近は避けるとかだと思います😌

• ねむ

ねむ

やはり排卵日避けるのが大切ですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月24日
ママリ

長年ピル服用していたので、産後もまた再開しようと思ったんですが偏頭痛持ちでピル服用できなくなってしまいました💦
排卵日予測してその辺りは避ける、行為自体少なくする、行為後はゴムの破れがないか確認してます!
ミレーナを検討しましたが、体の中に異物が入っているというのが耐えれるかわからなくてやめました。
知らないうちに外れることもあるみたいですし、数年後には取り外す処置もしないといけないし、、。
私も娘を出産した時、分娩台の上でもう絶対妊娠しないと心に誓いました😂💦

• ねむ

ねむ

ピル飲んでいらっしゃったんですね!!
    やはり行為自体少なくするのが1番なんですかね🥹🥹

たしかに、、もう内診すらトラウマなので、私も何か身体に入ってる状態怖いです😱笑

同じ方がいて安心しました😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日

第二子対策では無いのですが…。

今の妊娠前は7年間ピルを飲んで避妊していました。
7年間ずっと旦那のみの交際だったため、性感染症の心配はそこまでしておらず、コンドームの使用は半々でした。

ピル代に3000円/月ほどかかったり、半年に一回の採血や年一回の子宮頸がん検査でコストは少しかかってしまいますが、避妊に失敗したかもしれないというストレスはコンドーム単品よりはかなり軽減されていました。
ピルを始めてから、最初の3ヶ月くらいは吐き気や体調不良がありますが、それを乗り越えればPMS等もないし、生理は予定日ぴったりに来て、経血量も激減し、生理期間をとっても快適に過ごせました。

ピルも避妊率が100%ではないと言われていますが、ピル+コンドームなら100%に近い避妊が出来るのかな?と思っています。
排卵日を気にして仲良しを避ける必要もないし、何より夫婦仲が良いなら仲良しは大切なコミュニケーションだと思います😌
良かったらピル、検討してみて下さい。

はじめてのママリ🔰

我が家はほぼレスですが、、笑
2人目絶対なしでピル+ゴム併用です!
お金はかかりますがやはり安心感が違います。
ゴムで妊娠した人もたくさん見てきたので、絶対妊娠したくないならピルかミレーナがいいと思います。