※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごぽぽろん
子育て・グッズ

保育園の早朝から長時間通わせるママのスケジュールや家事、寝不足について教えてください。

保育園に7時や7時半など早い時間から長時間お子さんを通わせているママさんとお子さんのスケジュールを教えてください!
よろしければ、送迎や家事分担などについても教えてください!
また、お子さんは寝不足になってしまいませんか?(仕方ないと思うしかないんですかね…)

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ae

今は育休中ですが、働いてる時は7時半から預けていました‼︎
17時半には迎えに行ってたので、帰ったらそのままお風呂→ご飯→寝かしつけ。
途中で洗濯回してました。
乾燥までやってもらうので、寝かしつけてからの深夜か翌朝に洗濯物たたむ、食器洗いをしてました。
子供1人なら何とかなるので毎日20時〜20時半には寝られてましたよ(^ ^)

• いちごぽぽろん

いちごぽぽろん

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりこどもをなるべく寝かせてあげるには、夜中や早朝などに家事がまわってしまいますよね(>_<)

また質問ですみません(>_<)
    お風呂とごはんは、大人もしていますか?お子さんだけですか?
    ごはんの準備はいつされていましたか?
    あと、ごはんとお風呂の順番は、お風呂先の方がいいんでしょうか?
    うちは今ごはん→お風呂→寝かしつけ(授乳してるうちに寝る)なんですが、そろそろ断乳を考えているので、コテッと寝てくれるようにするにはごはんを後にした方がいいんでしょうか?

四月から保育園なんですが、7時〜18:30まであずけることになりそうなので、両立できるか不安です(>_<)

• 2月4日
  • ae

ae

保育園7時からなんですね‼︎私は7時半-18時まで預けてました。
    とりあえず家に帰ってきたらすぐ一緒にお風呂に入る→子供だけご飯→寝かしつけ→起きて家事、旦那とご飯→保育園の準備して就寝でした。
    一歳ちょうどから入園して、その時は寝かしつけの授乳だけでした。段々疲れてくるので自然と飲まずに爆睡してくれるようになりましたよ(^ ^)
    保育園で色んな菌に触れてくるので、お風呂は帰ってきたら絶対すぐ入る‼︎を徹底していました。子供だけご飯だった理由は、自分でまだ全然食べられるような状況ではなかったからです。

これで答えになってますかね?復帰が不安なのものすごくわかります(u_u)私も夏には復帰です。でも案外何とかなると信じてます。ご飯は生活に慣れるまではお惣菜ばっかりでした。慣れても30分以内にできる料理ばっかりでしたが苦笑
    とりあえず母乳終わるとママも体調崩すので気をつけて下さいね!

• 2月4日
  • いちごぽぽろん

いちごぽぽろん

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    お風呂が先なのはそういう理由もあるんですね〜
    それを聞くと先にしたくなりました!
    ごはんの準備もいつするんだと思っていましたが、そうですよね、お惣菜活用ですよね!!

職場復帰されたあとに卒乳されたんですね(^ ^)
    そこもいつするか悩んでいて…本当は保育園前に断乳のつもりなんですが…
    というのは、決めて授乳するのは寝る前だけにしているんですが、最近いろんな時間にほしがってて(´・_・`)
    母乳終わると母が体調崩しやすいのも初めて聞きました!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます✨

• 2月4日
  • いちごぽぽろん

いちごぽぽろん

子どもが起きてしまって途中で送信してしまいました(^^;)
    夏に復帰されるんですね、その時は2人のお子さんを通わせて、ですよね。
    私にはまったく想像できない域です(>_<)

• 2月4日
  • ae

ae

いえいえ!保育園通い出すと夜泣きも増えるので栄養剤常備しておくと良いですよ笑
    2人分の用意。。今から考えると吐きそうなので、直前に考えることにします苦笑
    でも復帰すると自分の時間が増えるので、それはそれで気分的にはとてもラクですよ♡
    頑張りましょうね(*゚▽゚*)

• 2月4日
  • いちごぽぽろん

いちごぽぽろん

1人でもてんやわんやなのに2人は吐きそうになりますよね…(˚ଳ˚)

• 2月5日
  • いちごぽぽろん

いちごぽぽろん

通い出すと夜泣きが増えるなんて考えていませんでした。
    やっぱり断乳は保育園慣れてからにしようかな、と思います。
    栄養剤も準備ですね(^ ^)
    ありがとうございます!

• 2月5日
えりんぎmama

5時 私が起床(ご飯の準備&お弁当)
6時 旦那と子供たち起床
7時半 保育園到着
17時15分 保育園にお迎え
17時半 家に到着
ご飯の準備、お風呂に入り、ご飯を食べさせてると旦那が帰宅してきます( ¨̮ )
ご飯の片付けは私、洗濯かけるのは旦那です。
旦那の帰宅が早いと子供をお風呂に入れてもらいます。

私は夜9時には布団に連れてきます(・∀・)

• いちごぽぽろん

いちごぽぽろん

ありがとうございます(*^^*)
    お子さんの夜の睡眠時間は長くて9時間位なんですね。
    やっぱりこの位は必要ですよね、、

うちは7時〜18:30まであずけることになりそうで、7時間半位しか寝かせてあげられなそうで、これではまずいですよね(>_<)

また質問ですみません、お風呂とごはんは大人もいっしょにしていますか?それともお子さんが寝た後になさっていますか?
    あと、朝のごはんの準備は夕飯の順番もさせていますか?
    四月から保育園なんですが、両立できるかもう不安で不安で(>_<)

• 2月4日
  • えりんぎmama

えりんぎmama

お風呂は一緒に入ります。
    ご飯は先に食べさせて、私は旦那が帰って来てから一緒に食べます。その間、子供は2人で遊んでます。
    夕飯は簡単に出来るものしか作りませんね(笑)
    市販の素とかも良く使います。

私も復帰する時に不安でしたが、やりながら自分のやりやすいように考えてった感じです♪

• 2月5日
  • いちごぽぽろん

いちごぽぽろん

ありがとうございます(^ ^)
    朝と帰宅後は大忙しですよね(>_<)
    参考にさせていただいて、こどもを少しでも長く寝かせられるようにやりくりを考えてみます。

• 2月5日