※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
住まい

転入届って14日以内に出さないと罰金ですよね?😭今年の年末辺りに引っ越…

転入届って14日以内に出さないと罰金ですよね?😭

今年の年末辺りに引っ越し予定なのですが
保育園が激戦区で恐らく来年4月入園でしか
入れないかもという状況なのですが…

今行ってる園は転出届を出した月に退園になるので
仮に12月に転出届を出したら1月から自宅保育に
なってしまいます😭

4月入園の場合、3月までに転入届が出されていれば
1月に申請する際に転入届出てなくても大丈夫と言われ
1月にとりあえず申請して3月ギリギリに転入届を
出そうと思ってたのですがそれだと引っ越してから
3ヶ月も間があくので罰金になりますよね?😭

どうにか保育園直ぐ移れる様にしたいのですが
皆様の知恵をお貸しください😭

コメント

ママリ

罰金かどうかは分かりませんが認可外も空いてないですか?
うちは認可園から引っ越して認可外入ってから認可園申し込みしました!

  • MK2

    MK2

    認可外もあいてません😭

    • 6月24日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お引越しの際の転入届でしょうか?
私は何年か出さなかったことがありますが、罰金無かったですよ🙆🏻
ただめちゃくちゃイヤミを言われました😂

多分、転入届等の罰則は各市区町村の条例で定められてると思いますので、もし心配なら問い合わせされたらどうでしょうか?
「転入届を3ヶ月くらい出し忘れてたんですが、罰金になりますか?」みたいな感じで…‎🤔
3ヶ月くらい出せないんですが、と将来のことを聞くと、期限内に出してくださいって言われて終わりそうな気がします😂

  • MK2

    MK2

    そうです!😭

    私も聞こうかなと思ったのですが
    保育園の申請の事でその事をお伝えしたら
    1月の申請する時に転入届出てなくても
    3月までに出してくれたら町内入園で
    手続きできますからって言われたので
    いいのかな?と思って😂

    ただ、もう一つ問題なのが今住んでる所に
    12月〜3月まで住所を置いとかないと
    いけないのですが賃貸マンションなので
    それができるのかなんですよね🥲

    • 6月24日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    市役所は縦割りなので、他の課の管轄のことに関する認識はそんなもんだと思います💦

    私だったら郵便は転居届出すとして、住所を置いたままにするリスクと、保育園のことを比較して、どちらを優先すべきか考えて選択すると思います🙋

    • 6月24日
  • MK2

    MK2

    園を選ばなければすぐに入れる園が
    あるかもしれないのですが上の子の
    小学校入学の事とか考えたら
    小学校の学区内になる保育園に
    した方がいいのかなぁとか色々悩んでしまって😭

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰🔰

引っ越す前が賃貸なら新しい人を入れる関係で住所置いておくのは無理だと思います😵‍💫

  • MK2

    MK2

    やはりそうですよね😭

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    家賃お支払いして、借りてるけど住んでないって形にするならまだ大丈夫かも知れませんが💦

    • 6月24日
  • MK2

    MK2

    他にいい方法探してみます😭

    • 6月24日
はな

一応決まりとしては数千円〜5万円以下の罰金となってますが、ほとんどが請求してないのが実情じゃないかと思います。

でも万が一かかったとしても5万円以下なので、自宅保育になってしばらく働けなくなるより良いのではないかなって思っちゃいました。

ただ、郵便問題はありますよね…
転送届出しても、転送不要となってる郵便は差出人に返されてしまうので💦

  • MK2

    MK2

    そこなんですよね😭
    12月までに引っ越し先の園で
    上2人がすぐ入れたら問題ないのですが…

    7月はたまたま2人の年齢が同じ保育園で
    空きがあったのですが本当にまぐれで
    あいただけの枠なので…

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

年末引っ越しから3月上旬引っ越しにできませんか?
もしくは、年末に引っ越すけど元の賃貸は借りておくとか…(賃料は勿体無いですが働けなくなるよりましかと…)もしくは元の市にご実家とか親戚の家があるなら住所だけ借りるとか、、、🤔

もしくは12月に引っ越しして、保育園は退園になるけど、次の4月入れるまでの間はベビーシッターやファミサポを駆使するとかですかね、、、🥺