※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバゴン☆
ココロ・悩み

娘が指の皮を噛む習慣に困っています。治療が進んでいると思えば再び噛んでしまい、困惑しています。何か良い対処法はありますか?暇な時に噛んでしまうので、対処が難しい状況です。

娘が手の指の皮を噛みます😭
もう指先の皮がボロボロです💦
よく血も出します💦

頑張って治ってきたかなって思えば
また噛んで…の繰り返し…

何かいい方法ありませんか😭
暇さえあれば噛んでます…

テレビ見ながら
先生の話を聞きながら
少し間が空いた時など

せっかく治ってきたのに
また噛まれて振り出しに戻って…
しんどいです💦

暇じゃ無い時を作るなんて
現実的じゃ無いし
娘ばかりを見る事もできないし…

困ってます💦💦

コメント

ママリ🔰

ADHDとかそういう傾向は無いですか?
うちは発達障害で手持ち無沙汰な時に爪噛みがあったり、一時期眉毛抜いてました😅
爪は毎日、眉毛は頻繁に確認してました。
家ではゲームをする時は両手塞がるのでそれはよしとして…
練り消し、スクイーズ、ハンドスピナーとか購入して、テレビの時とかに触らせてました。
夫は指回し体操勧めてましたが、これは話聞きながらとかYouTube見ながらはうちの子には難しいようでした。
発達障害に詳しい前の担任からは、学校や園ではポケットに何か触れるものを入れておいて…それを出さずにポケットに手を入れて触るって方法もあるよねって聞いたことあります💭

• カバゴン☆

カバゴン☆

そういう傾向はなくて💦
    ただ癖になってるって感じです😭💦

ハンドスピナー、練り消しとかいいかもですね!
    なんか手を使う物を取り入れてみたらいいかもですね!

ありがとうございます🥺✨

• 6月24日
mama☺︎

うちの子は、爪を手で剥いてしまい暫く子供の爪を切った事がありません😔
最初は✋🤚両手の爪を剥いていたんですが最近は片手だけになりましたが、小学校に入ってから酷くなった様に思います。
環境の変化なのかストレスなのかと思い、注意しても直らないので優しく手が可哀想だから💧止めようねと注意する位ですね😔
私も色々調べたらチックの症状にも色々ある様でうちの子もそのチック症状の1つだと思っています。
これは薬などは無いので自然にしなくなるかそれ以上悪化しない様にこまめにチェックしてあげるしかないのかなぁ〜🤔と、病院には行ってませんが勝手に思っています😅😂
でも、気になりますよね😣

mama☺︎

追加ですが‼︎

ママリの検索🔍の所でチック症状と検索したら他の色々な方のチックで悩まれている方の質問や回答など見れますよ☺️ご参考まで。

※既にご存知でしたらスミマセン💦

• カバゴン☆

カバゴン☆

チックなんですかね💦
    暇さえあればって感じで…

注意したらその後しばらくは辞めれるんですが💦

チックって自分の意思で止められないイメージでした💦

• 6月24日