※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

国民健康保険料が高額で驚いています。働いているけど社会保険未加入。前年収入なし。役所に問い合わせたいが仕事の都合で電話できるか心配。

国民健康保険料についてです!

4月頃にシングルになり1才の子供と2人暮らしです。

最近就職し、現在は働いておりますが社会保険未加入の為国民健康保険です。
ちなみに前年度の収入はありません。

役所から国保の決定通知がきたのですが、月1万ちょっとで合計10万を超えていました。
ここ数年間は無職で離婚してから今回の新たに決定までの2ヶ月程は3,000円ほどだったので予想外でびっくりしています。
こんなものなのでしょうか?

役所にも聞こうと思うのですが、平日は仕事でなかなかタイミングがなく、、電話でも対応してくれますかね😓?

コメント

うに

同じような感じでしたが、役所に聞いて収入がなかったですよみたいな書類だしたら(すみません名前ど忘れしました😂)月3000円くらいになりましたよ🤗

• ぽむ

ぽむ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね😓
    一手間かかるの勘弁してほしいです…
    でも申請していけるのであれば安心です🥲✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

どこまで電話のみで対応完結するかは分かりませんが、お昼休みを利用するなどして一度お電話で問い合わせしてみても良いかもしれません。
事情を話して頼めば書類のやり取りが発生しても郵送で対応など平日役所に行かなくても良かったり、土曜日開庁している可能性もゼロではないですし😃

• ぽむ

ぽむ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、今日昼休みに電話して問い合わせてみようと思います!

なるほどです💡
    土曜日書類の受付だけでもしてもらえるとありがたいですね😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月24日