※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

子育てと復帰後の働き方について悩んでいます。時短で働くと扶養内に収まる給料が得られるが、週20時間以下だと保育料がかさむかも。フルタイムだと休みが多くて収入が少ない。他のママも同じ葛藤を感じているのか気になります。

素朴な疑問です💦復帰後の働き方です。

フルタイムで働く勇気は無くて時短に
しようかと思ったんですがそれだと
もう少し減らして扶養内にした方が
いいレベルのお給料です。

でも最初から週20時間以内に抑えて
扶養にしちゃうと子供の病気多かったら
保育料払ったら下手したらマイナス
ですよね?😭かといってフルタイムで
頑張ろうとしてもお休み多くてこれじゃ
扶養内に抑えた方がいいくらいしか
稼げない…ってなりますよね?💦

世の中のママさんみんなそういう葛藤
されてるもんなんですか?😭💦
やってみないと分からないからもはや
賭けですかね?(笑)てか保育園て休んで
行かなかった分は日割りでお金かからない
とかそんな嬉しいことってないですよね?(笑)

初めての子育てで復帰後の働き方色々
考えてたら眠れず4時になってしまいました…

コメント

うに

保育園は残念ながら丸々かかっちゃいますね😭
私はパートフルタイムなんですが、うちは月の半分も行けず保育料と保険料だけギリギリ稼げたり、上手く行けたら数万手元に残ったりです😂
でもこれが扶養内に抑えてたなら間違いなく毎月マイナスなんで、、こればかりは体が強くなるまでは賭けで過ごしてます😂

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    当たり前ですよね😂日割りで返金されたらめちゃくちゃいいのにって思いました…😇
    やっぱりそうなんですね😭😭
    最初は仕方ないですよね💦
    あとやってみないことには分からないですしね🥲

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

給料も考えますが、
実質的な時間の使い方、育児と家事、仕事の両立が、最初からフルタイムでできる自信が私はなくて、時短にしました。
徐々に慣れていく、みたいな感じです。1歳半で時短で復帰して、今はフルタイムです😊

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    本当にワークライフバランス大事ですよね😭私もどうしようか悩んでます…来週中くらいには決めて会社に言わないといけなくて💦
    その1歳半までの時短のときは旦那さんの扶養に入らずでしたか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養には入ってないです。
    入ることは考えてませんでした。というか、時短でも外れてしまうことになるので…
    保育園は、3歳児クラスからは無償になるので、その1年半だけが出費も多い感じですよね。
    だけど、長い目でみて、同じ職場で長く働くには、時短で慣らしていく方がいいとは思います。

    • 6月24日