※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alu
子育て・グッズ

双子の男の子、兄は寝返り、ずりばいできるがお座りは未だ。弟は寝返りのみ。発達心配。他の子の成長に不安。経験共有お願いします。

あと数日で8ヶ月(修正7ヶ月)になる
双子の男の子がいるのですが
兄は寝返り、寝返りがえり、ずりばいなどができるのですが
まだお座りはできず
弟にいたっては寝返りしか出来ません、、、
発達がとても心配です💦

兄は興味のあるものにものすごい勢いで
進んでいくのですが
弟は取れないよ〜みたいな感じで手を伸ばしてグーパー
してるだけで進みません😰
進まないでその場をコンパスのようにぐるぐるまわるのは
得意なのですが、
周りの7ヶ月の子はお座りはもちろん
みんなずりばいなどできててさらに心配です。

皆さんのお子さんどうでしたか?
同じように全然出来なかったけど、
できるようになったよー!とか
ハイハイ、ずりばいしなかったけど
発達問題なかったよー!とか色々
教えてほしいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きゃあ

下の子うつ伏せが嫌いでずりばい10ヶ月でした😂でもほとんどしてません💦
今は歩いてますよ!

  • alu

    alu

    そうなんですね!!
    10ヶ月ぐらいまでゆっくり見守ってみます🥲
    つかまり立ちとかはいつぐらいでしたか?

    • 6月24日
  • きゃあ

    きゃあ

    立たせたらフラフラ伝い歩きはしてたんですが、自分でテーブルとかでつかまり立ちをしたのは10ヶ月でした!基本的に立たせてくれーって感じの性格で😂
    10ヶ月でつかまり立ち、ずりばいと急成長で1歳前には何歩か一人で歩くようになりました🙆

    • 6月24日
  • alu

    alu

    返信遅れてすみません🙇‍♀️
    10ヶ月すごい急成長ですね👏 
    うちもそうなるといいのですが💦
    ちなみにお座りはどうでしたか?

    • 6月29日
  • きゃあ

    きゃあ

    私もこの子はいつ動くんだ?と思ってたので感動でした😂
    うつ伏せ嫌いでよく座らせろーと言われて座らせてたので5ヶ月頃にはわりと安定して座ってました🥺これだけは早かったです笑
    ただ、自分で座るってのは10ヶ月(ほぼ11ヶ月?)でした😅

    • 6月29日
  • alu

    alu

    なるほど!
    じゃあ、本当に10ヶ月の成長が
    素晴らしいですよね🥲💕👏
    我が家もそうなれるように
    広い心で見守ります🫡
    ありがとうございます!

    • 6月29日