※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぎみぎ
ココロ・悩み

旦那の姉にインテリアコーディネートを頼まれて困っています。自分で選びたいけど断れない状況。上手い断り方が知りたいです。

愚痴です…旦那の姉について

戸建てを購入して引っ越し準備中です。インテリアをネットなどで見て色々購入しようと旦那と相談中なんですが、旦那は自分の姉にインテリアコーディネートして欲しいみたいです…(>_<)

義姉の旦那さんがインテリア関係の仕事をしていて、義姉さんの家に遊びに行ったときに軽く「うちもコーディネートして欲しいねー」なんて言ってしまったのも悪いのですが…

照明やキッチンマットを購入しようとすると「○○(義姉の名前)に相談しなくていいの?」とか「1度見て貰ってからでないと…」とか言ってきます。
私が「自分の家なのに照明も買っちゃいけないの?」と言うと旦那は「○○はコーディネートするの楽しみにしてるみたいだから、勝手に買うと今後の付き合いに影響がでるよ」と脅しのようなことを言ってくるんです(-_-;)

家具の配置とかをコーディネートはしてもらいたいですが、自分の新居の家具やインテリアは自分で決めたいです(*_*)

でも義姉は押しの強い人で、実際に選んで貰ったら断れなさそうで…(>_<)

なんか上手い断り方ないでしょうか(;_;)

コメント

ジャンジャン🐻

まずは旦那を黙らせるしかないですね。

コーディネートしてもらって、気に入らなかったら買い直しもできないですよね。

今後の付き合いはあんたがなんとかしろと私なら言ってしまいそうです(;´Д`)

おもち

参考程度に聞くというのは難しいでしょうか?
いくら仕事をしているとはいえ、やはり自分の家は自分の好みにしたいですよね。
義姉さんのコーディネートが完璧というわけでも、好みとも限らないので
コーディネートの相談にだけ乗ってもらって、あとは「予算の関係で」とか「ここはどうしても譲れない」とか、、。
押しの強い方にそう言うのは難しいかもしれませんが(>_<)

もしくは、住みながら徐々に物を増やしていくので、コーディネートして揃えるのではなく、必要と感じた時にその都度買いたい、、では納得してもらえなさそうでしょうか?

他には、風水が〜とか母からの提案もあるので〜とか、、

すみません、いい案が浮かばなくて💦
上手くかわせるといいですね。

ちゃんはな

勝手に買うと今後の付き合い(笑)?
ご主人は何を言っておられるんでしょうか…
自分の家なのに、職業柄でしゃばって来られるとたまんないですね。
まずは、ご主人に自分の家だからコーディネートとか別に良いから自分好みにしたいこと。とにかく、自分で選びたい事を理解してもらって、ご主人から義姉にハッキリ夫婦で決めるね〜と伝えてもらいましょう。

色合いがどーのこーのとか言われても知りませんよね。住むのはあなた達ですから、自己満で良いんですよ!
そんな事で今後の付き合いに響きそうな幼稚な方々なのでしょうか?
私ならそんなの知ったこっちゃないですね…

ええええ。

自分の家だもん、自分で買いましょうよ、好きなように、自由に。

もし、どうしてもだったら、マットとか、クッションカバーとか、軽いのだけ選んでもらうんじゃ、ダメなんですかね??
ソファや、照明等々は、使う人の意見もありますから、まして生活だからねぇ、口出しされたくないですよね…

私もむかーしインテリアコーディネーターみたいのやってましたが、10人いたら10個の好み、理屈があるんです。
押し付けが本来のインテリアコーディネーターではないと思います。
ご主人の感じだと、好み等々も言えなさそうですものね。

ご主人と相談して、線引きしたほうが良いと思います…

頑張れ!

はらぺこ

義姉が住むわけじゃないし
そこはハッキリさせた方が
いいと思いますね(˘・з・)
今後何か家具を買うにあたって
一々、義姉に〜なんて言われてたら
ストレスたまりますよ(´・ω・`)

私達で考えようよ!って言う
方向になんとか持って行った方が
いいと思います!頑張って下さい!

みぎみぎ

やはり旦那ですよね…
旦那も義姉のコーディネートが良くてと言うよりは、義姉にきを使ってって感じなんですね(-_-;)
私としても別に付き合いなくなってもいいんですが…笑

みぎみぎ

やはり旦那から義姉に言ってもらうのが一番ですね(>_<)

住むのは私達…ほんとにそうですね!

なんか、義母から
「引っ越しはいつ?○○(義姉)が△△(旦那)から連絡ないんだけどどうしたのかな?とか言ってたよ~!コーディネートしてもらうんでしょ?楽しみにしてたよ」
と連絡してきたらしく…(>_<)

義母は義姉のことを可愛がってるので、今後の付き合いと言われてビビってしまいました…(;゜゜)

みぎみぎ

参考程度に…私もそう軽く考えていたのですが、照明やマットを買うのに義姉の許可(?)が必要みたいに言われて焦ってます(;_;)

選んで貰ったらなかなか断れなさそうで…(>_<)でも予算の関係は良さそうですね(^^)他にも案を出して頂きありがとうございます!
頑張ってかわします(;_;)

みぎみぎ

ほんとにそうですよね…自分の家ですもんね(-_-;)

一緒に買い物行こうと言われてるんですが、ついていったら断れなさそうで…クッションとか軽めのものだけは言われたものを購入すれば、丸く収まりますかね…(;_;)

インテリアコーディネーターやってらしたんですか!確かに私達夫婦はそう言うの苦手なので、コーディネートして貰いたくはあるんですが、義姉だと好みじゃなくても断れなさそうなのが嫌なんですよね(>_<)

もう1度主人を説得してみます!

みぎみぎ

ほんとにストレス溜まりますよね…(>_<)

今日もその事で旦那と言い争いになってしまいました…(;゜゜)旦那が何を考えているのか良く分からないので、もう少し話し合ってみます!ありがとうございます(>_<)