※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がま
ココロ・悩み

息子のまばたきチックについて保育園で心配されているが、家庭環境に問題はない。個別面談は今の担任と話したくない。そっとしてほしい。

愚痴になってしまいますが…

息子はまばたきチックが出ます
元々、発語が遅く一歳半検診で要観察となり、3歳児検診までは健診➕心理士さんとの面談がありました。
成長するにあたって、発語も出て会話も成立し今では平仮名も読めるし書く練習もしています

保育園での生活もそんなに問題ないと親は思っていますが…
先生からは、落ち着きがないしチックもあるから注意した方がいいですよ!心配事あったらいつでも相談してください!と送迎のたびに言われています。

落ち着きのなさに関しては親としては許容範囲で、突然いなくなるような事は無いし。
チックに関しては体調が悪かったり、イタズラして怒られたり、一週間でおさまる時もあれば数ヶ月かけておさまったり。薬で治るものでも無いし日常生活に支障無いし、息子も気にしてないし。

送迎の、たびに呼び出されて『チックまだ続いていますね〜家庭で悩みないですか?』ってほんとストレスなんですよ…
家庭環境でチックが出てるって思われてる?虐待を疑われてるの?って思ってしまいます。

個別面談は希望制で『いつでも個別面談しましょう!』って言われるんですが、正直今の担任の先生と話したくないと思ってしまってます。

そっとしておいて欲しい…

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですが園からすると親御さんのことが心配で家庭で悩みないですか?と聞いていると思います。

チックはストレス症状が要因になりやすいからそういうのも聞かれるかもしれませんが頻繁に聞かれると嫌ですよね。

連絡帳に『この件はデリケートなことなのであまり触れないでほしい』と書いてみたらどうですかね?

• がま

がま

コメントありがとうございます
    仕事の日は忙しく十分に子ども達と関われてないかと思いますが…時間が許す限りスキンシップは図っているつもりです。

4歳の男の子ですし、それなりに怒ることもあります。

息子は神経質なので保育園で先生同士の会話『〇〇くんパチパチしてるねー』って先生が話してた…等よく聞いています笑

連絡帳が無いのでその都度話しているのですが、まだ理解してもらえてなさそうです

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がまさんはいつも頑張っているし保育士さんにも理解してもらいたいですね。

直接話すことがあるならもう聞かないでほしいって伝えるのが良さそうですね

• 6月24日
  • がま

がま

若く熱血な先生なので私との温度差もあるのかもしれません…笑

息子がストレスためないようフォローしていきたいと思います

• 6月24日