※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉の遅れは親があまり話しかけないのが原因の一つでもありますよね保育士の友達に毎回言われます

子供の言葉の遅れは親があまり話しかけないのが原因の一つでもありますよね

保育士の友達に毎回言われます

コメント

ママリ

極端に話しかけていないなら原因となりうると思いますが、言葉は本当に個人差があるので一概にそれだけが原因だとは言えないですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再来週保育園で懇談があるんですけど言葉が遅い事に悩んでて先生に話そうと思うのですけど悲しくなってきました。

2歳のクラスなんですけど友達とコミニケーション取れないからその分、傷つく事もいっぱいあるだろうと友達に言われて

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

えー💦
    その友達本当余計なこと言いますね。。無視でいいですよ!!!なんか、イライラしちゃいます👊⚡️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

言葉が遅いことは担任の先生から指摘があるんですか?
    2歳児ですよね?
    仲良しのママさんのお子さんはまだ二語文くらいしか出てないですし、全然気にすることないと思います💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、連絡帳出来になったことがこれで

これを見て言葉が分からないから友達とのコミニケーションも取れないから嫌な思いするんだろうなって、友達にも言われて…

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

「少しずつ関わり方がわかってくれると思います」っておっしゃってるじゃないですか🥹賢いお子さんですよ☺️💕

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっと考えすぎですよね( ̄▽ ̄;)笑

• 6月23日
🔰ままり

全然話しかけないなら子供にとって言葉を学ぶ機会がないので発語は遅れると思います。
でも友達の子供は3歳まで全然話さず、ある日をきっかけに爆発的に話すようになりました。子どもの個性によっても色々だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきてご飯食べてお風呂入れて寝かしつけしてのワンオペルーティンで。
    全くではありませんが、関わり方は少ない方だと思います。…

分かりました(>_<)💦

• 6月23日
ママリ

うちの子は読み聞かせも抱っこも話しかけるのもめちゃくちゃしてたし、2歳前には保育所入って、11時間くらい預けてたし、祖父母宅に預けたりもして、色んな人が色々話しかけてくれたはずですけど、遅かったです😂
色んな子がいるだろうし、話しかけるのは大事だと思うけど、だからって話すわけじゃなくない…?って思います😂
あと毎回毎回言わんといて😨気にしてるからこっちも😨手なります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね(>_<)
    気にしてる事言われると余計に悲しくなって😰

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子話しだしたの3歳でした😂
    もう喋るようになったー?て聞かれるだけでストレスでした😭ほんと悲しいですよね😨
    うちは言葉が出なかったので一歳半検診で引っかかって、療育教室紹介されたので行ったんですけど、療育不要ですって返されました😂
    ほんと保育者によって色々言う事違ったりしますから…!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

え、うちも2歳2ヶ月、もうすぐ2歳3ヶ月で2歳児クラスですが、連絡帳の内容みたいな事、しょっちゅうありますよ?♪別に遅いって言ってる訳ではなく、関わり方を学ぶ年齢ですねってだけかと♪ その友人に言われすぎて、捉え方がマイナスになってしまってると思います💦
たしかにあまり話しかけない事も原因の1つではありますが、いくつもある原因の1つにしかすぎないので、話しかけてたところで遅い子は遅いですし、うちまだ単語たけですけど指示通るしコミュニケーションとれるから気にしてないです♪むしろ遅いのすら可愛いでしかないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど(´・ω・`)!笑
    懇談の時に涙流しそうで今から行きたくありませんw

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく指示が通らないとか、やりとり出来ない訳ではないんですよね?♪子ども同士のやり取りなんてこれから学ぶ物だからまだまだ心配する事ないと思いますよ♪

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん(._.)怪しいです💦笑

ありがとうございます😊

• 6月23日
ゆかっぺ

声かけ苦手なので他の家庭よりきっと話しかけてないだろうなぁと思ってます。
現にまだ全然話せないです。
でも身近に保育士さんの子供なのに言葉が遅い子もいます。だから関係ないのかなって勝手に思ってました😅

はじめてのママリ🔰

きょうだいで同じ家庭環境で育っていても差があるので、あんまり関係ないかなって思っています🤔💦

はじめてのママリ🔰

保育士で新生児の頃からすごく丁寧に言葉かけするよう意識していましたが、発語は2歳半頃からでした!
なかなか言葉が出てこなくてすごく気にしました💦
自分が経験するまでは、言葉かけが発語に直結すると思っていましたが、それだけでなく子どもの個性もあるなーと思いました。
今はペラペラ喋っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は出ませんでしたが、そのかわりジェスチャーを繰り返し伝えていましたよ😊
    親の持っているものを欲しがった時はただ渡すんじゃなくて「欲しいの?かーしーてーは?」と手を合わせる仕草を伝えて、それができてから渡すようにしていました。
    言葉が出ないうちから意思を伝えられるし、伝えないと得られないと本人も学ぶので良いですよ😊

• 6月24日