※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

子どもの言うことを聞かない行動に悩んでいます。感情のコントロール方法を教えてください。

うちの子、本当に言うこと聞かないんです。

妹にちょっかい出す
おもちゃで壁や窓を叩く
帰省を発するなどあります。
やめようねって言っても面白がってやめません。
文字にすると大したことないですが、ワンオペなので本当にきついです。

今日は牛乳が飲みたいって言うからコップに注いであげたら、面白がってカーペットにわざとこぼしました。

息子は言葉が出ません
ダメだよって注意してもケラケラ笑うばかり。
ごめんなさいしようって言ってもケラケラ笑って次もこぼそうとします。

頭叩いてしまいました。

だめですよね。

言うこと聞かない子どもをワンオペされてる方、どのように感情をコントロールされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳は悪意なく言うこと聞かないですよね…自我が1番強い時期ですし💦
うちも飲み物渡すとわざとこぼされるので、こぼれないコップマグを未だに使ってます😂
そして、こちらが怒った反応を見てケラケラ…構って欲しいんでしょうね。とはいえ、こちらもやらなきゃいけないことたくさんで😭

特に、おとこのこおんなのこままさんは、下のお子さんが生まれたばかりだと、構って欲しい兄と世話の必要な妹で、余計に大変そうです😖
どうか「上の子かわいくない症候群」にはならないようにお気を付けください💦

私は、しんどい時はとりあえず室内遊び場に連れて行ってます。そして、遊ぶの眺めてぼーっとしてます😂あとは美味しいものを食べてストレス発散!太りますが、それよりストレス発散優先!
ちなみに、私も1歳児の頃に1度だけ頭を叩いてしまったことがあります。トンって感じで全く強くなく…けど、しばらく私が怒ると自分の頭を叩くようになってしまって、本気で反省しました😭💦そんな私が思うのは、2回目叩かなきゃいいと思います!叩いたのは2度とやらないと心に決めて、今回のことは反省して忘れましょう。
毎日お疲れ様です!!!

• おとこのこおんなのこまま

2歳児がこんなに大変だなんて知りませんでした💧
    マグでお茶を飲んでる時も、口に含んでべーっと出して前がびしょ濡れになったり、、、
    やんわり注意しても面白がる。その度に怒り散らしてるので言葉が出るようになったら鬼ババとか言われそうです😭

私もをストレス発散方法を探します。

上の子はもちろん可愛いです。
    下の子が寝てる時は思いっきり遊んであげたいと思います!

• 6月23日
とり

わかります。
わかりますよ🥲🥲
我が家の3男がそんな感じでした🤦‍♀️
怒っても響いてないというか、面白がってる。
怒られたくてやってる?って感じでした。
言葉もゆっくりでした。

今は3歳半になりますが、怒られたら拗ねたり泣いたりするようになりました。笑
だいぶわかってきたなかな?という感じです☺️
言葉も、同じ年齢の子に比べたら幼い気はしますが、ちゃんとコミュニケーションとれるくらいにはなってます✨

解決策としては、怒ってもあまり意味がないので感情的になるだけエネルギーの無駄だ!と開き直って、飲み物はダイニング以外で飲ませない!
持って行こうとしたら取り上げる!とかですかね🤔
うちの場合、テーブルにこぼしてそのこぼれた飲み物でぺちゃぺちゃ遊ぶのが面白そうでしたが、もうそうなったら取り上げてました😇
今はしません👏
そのかわり、2歳になったばかりの妹がしてます。笑
はい、またその時期が回ってきました🤣
お互い「無」を意識して乗り切りましょう💪💪💪💪笑

分かっていただきありがとうございます。
    面白がってイタズラするのはイライラしますよね。
    うちも3歳くらいになったら分かってくれるようになればいいのですが、、、
    確かに怒っても無駄ですよね、
    いつかいい子になってくれると信じて、無になって頑張ります!

• 6月23日
めここ

うちも下がそんななんですが、入園した幼稚園が危険なこと以外は見守るタイプの園で日々勉強になります。

例えばおもちゃで壁とか叩いていたら、「こんな音がするんだねー。でも壁が傷ついちゃうし、大事なおもちゃも壊れちゃうからやめようね」みたいな感じです。

叩いてみたい気持ちを受け止めつつ、辞めないといけない理由を言うみたいな感じでしょうか。

とはいえ、私もワンオペ中怒鳴り散らしてる時もあります😅なので日々勉強~。

やんわり怒っても1発叩いてしまいました💦
    なるべく叩かないように気をつけます

• 6月23日
ママリ

うちも全く同じです😨
産後はヤキモチもあってかなり荒れました💦とにかく自分を見て欲しい気持ちが強くて悪さばっかりしてました😭
何回も怒鳴ったしドンって押し倒したこともあります😭受け止めても叱っても無視しても効果はなく、いまもつづいてます😭なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦
ワンオペだと本当にきついですよね😭😭

私だけじゃ無いことがわかり、少し楽になりました🥺
    お互いに頑張りましょう!!

• 6月28日