※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
ココロ・悩み

近所にトルコ人ぽい外国人家族が住んでおり、子供たちが学校に行っていないことが気になっています。詳しい情報を知りたいと思っています。

3か月前くらいから、近所に多くの外国人が
引っ越してきました。
全員が親族なのか、他国なのかはわかりません。
トルコ人ぽいような感じです。(例えです)

高校生、中学生のような子2人と
小学生のような子1人と
幼児2人と
赤ちゃん1人

をよく見かけます。

平日の昼間に自転車に乗っていたり
公園で遊んでいたり、
夜11時12時ごろも子供だけで
よく歩いてます。
時には保護者のような人と一緒のことも
あります。
幼児(4歳くらい)がベビーカーに乗った
赤ちゃんをあやしていたり。

最初は
引っ越してきたばかりなので、
学校に行けないんだろーなと思っていたのですが
もう数ヶ月経っているし、
勝手に大丈夫かな?と思ってしまいます。

昨日は、小学生が登校している風景を
寂しそうにずーーと眺めていました。
言葉が話せない。理解ができないから
学校などには行かないとか、
人種それぞれの考えがあるのかな?とか
思います。

勝手に心配になっているおばさんなんですけど、
詳しい方いらっしゃいますか?笑

コメント

ひよこママ

たぶんクルド人の方々かなーと思います🤔
日本在住歴が長いクルド人が多いので、2世である子供たちは日本語が話せる子が多いです。
クルド人の支援団体が日本語教室も開いてるので、そこで習う子も多いと思います。
でも残念ながら、教育は必要ないと考える方も多いみたいで、ほとんどの子は学校に通ってません(通ってる子ももちろんいます!)
最近のクルド人の方は解体業を営んでる人もいるので、そういうコミュニティで結局働くことになるのかなとも思います。
言い方悪いですが、私が前住んでいた所もクルド人の大きなコミュニティがあり、治安が悪いし、私も何回か絡まれたりしたので引っ越しました😅

はじめてのママリ🔰

地域がわかりませんが、最近よくニュースでも話題になっているクルド人の方々ではないでしょうか。もちろんトルコ人の方の可能性も。

学校には行かれてない可能性があると思います。ニュースで見た際には子供たちは学校に通っていないと言っていました。

最近、ますます移民の方(移民と言っていいのかまだわかりませんが)が増えて問題になってきてますね…。
せめて子供たちは健やかに生活させてあげたいものです。

はじめてのママリ🔰

小中も荒れてますよ?🥲

学級崩壊も現実です。

親世代も夜中まで車を暴走させてますし。

数年前はひき逃げ死亡事故もありました。

小さい子、学校に行ってる子も夜スーパー、コンビニ、公園にたむろしてます。

警察、行政が動いてくれたら少しは改善しそうですね?