※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が退職金として自社株を積み立てているが、0になる可能性や他社より少ない可能性があるので心配です。

主人が退職金がわりに自社株をかっていて少しずつ積み立てているようです!!
上場企業で現在はかなり調子よさそうなのですが、退職金として貰える金額が0の可能性もあるし、他のところより少ない可能性高いですよね😭?

コメント

akapi

上場企業であれば少しずつ積み上がりそうなイメージがあります😮

でもこの先変動する可能性もあるので、買い付けは複数ある方が安心な気がします。

うちの会社では退職金がわりに確定拠出年金を契約してまして、少しずつ積み上がっています。買い付ける銘柄は自分で選んでいて、複数買い付けてみてます。確実に積み上がる分と合わせて、外国株式でリスクはあれどリターンを強くする買い付けをしてみています💦まだトライしている最中です🙇‍♀️

omami

自社株とiDeCoで分散投資はいかがですか?
受け取るときiDeCoは退職所得控除や公的年金控除を上手に使えますよ。
全額所得控除にもなりますしサラリーマンの勢優遇にはもってこいです。
来年10月から一律2万円に引き上がりますし、、、

うちの夫も自社株買ってます!
給与天引きで買ってるそうですが、会社から買うときに補助が出てるみたいです。
なので、普通に買うよりもいいと言ってました!
勤めて10年ですが、6年目?の時にいいタイミングで売って儲けた話を聞きました(この時はまだ出会ってないです)

ご主人様も、給与から天引きであれば補助出てるのではないでしょうか??
また、退職まで待たずとも儲かるタイミングの時に売ればいいかなぁと思います!