※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に拒否反応を示し、保育園からの指摘で罪悪感やストレスを感じています。家庭でも偏食が進み、パパっ子ながらもママの存在が必要だと感じています。食事の問題に悩みつつ、子供がまた食べてくれる日を待ち望んでいます。

罪悪感しかなくしんどいです😭長文です。

先月2人目が生まれました。上の子は3歳。言葉も分かるようになって下の子の事も溺愛してお世話も沢山してくれます。多分どこかで我慢やストレスを抱えてしまっているだろうなって思うのですが、最近保育園での喫食率がとても悪くお便り帳に書かれてしまうほどです。
今までは嫌いなものでも何とか頑張って食べていたそうです。汁物大好きなので前までは家ではほとんど完食だったのですが、保育園ではそれも嫌いだよねと言われて😂
うーん、それは違うかな?って思ったんですけど…(笑)

周りから見ると結構パパっ子で、産後になってから、迎えは旦那が行くのですが、書かれた日は検診日でもあり旦那も休みだったため下の子を見てもらい迎えに行きました。
その時先生に「パパっ子だけどやっぱりママじゃないとダメな所があると思う、下の子のお世話なんてパパでも出来ることはある、少しでもいいから2人の時間作ってあげて」と。
お風呂も一緒に入ってゆっくりしているし、寝る時も隣でなるべく相手できる時間はしているつもりです。が、家でも偏食が酷くなってきていて、アイスやジュース、そばやのり巻きおにぎりなど、好きなものは進んで食べますが、以前より酷いので叱ってしまったりしてしまい、そんな自分に罪悪感を感じてしまいしんどいです。
ただのこの時期の偏食なのか、環境変化からのストレスなのか、ストレスもあると思いますが、いつかはまた食べてくれる日が来ますかね😭
せっかくご飯を作ったのに食べてくれない!という怒りは全然ありませんが、食べないことで園からとやかく言われるのとかもうしんどいです😭😭😭

コメント

みりん

2人いると本当にどっちも愛情をかけるって難しいですよね😭
多分赤ちゃん返りもあると思います、かまって欲しい、見て欲しい、なんでもいいから自分のお世話して欲しいとか...うちも今までできてた事が、叱られるようなことわざとしたりとかありました😭

保育園に言われるとストレスですよね。自分が1番分かってるよ😭って思いますし、、
上の子との時間頑張ってとってらっしゃるんだと思いますし、続けていけば少しずつ少しずつ、時間が解決してくれそうな気がします🤲´-!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    泣けました…😭😭😭

確かにご飯の時も「マーマーが」ってあげてーってするし、甘えたいんですよねきっと😭
    分かっているのに叱ってしまう、心のゆとりがないことが悔しいです😭😭

ありがとうございます😭
    頑張ります🙏🏻

• 6月23日
  • みりん

みりん

心の余裕なんて生まれたばっかの時なんて全然なくて当たり前ですよ!😭私なんて未だにないです(笑)
    同じくほんとに2人目望んだ私が悪かったのかなとか本当に悩んでた時期あったのでほんとーに気持ちわかります😭😭お互い頑張りましょうね!!♡

• 6月23日
ひろ

まずご出産おめでとうございます🥰

うちの3歳の娘も、4月から急に偏食が始まりました。
一次期は食べるのさえ拒み、何出しても「いらなあ!!」と言われて体重も1キロ減りました。

4月から幼稚園に入っているのでそれが原因かといわれればそれもあるだろうし、時期的なものだとも思っています。

食べないことで私もずいぶん悩み、娘にプレッシャーをかけてしまいました💦結果、余計に拒否されたので、あの時無理しなくていいよと伝えれば良かったと思っています…

お子さんが偏食になった原因はお子さんしか分からないし、まだまだ言葉で理由をはっきり話すのも難しいと思います。

食べないことだけにフォーカスするのではなく、家族の楽しい時間を楽しむことが長い目で見てプラスになるのではと感じます☺️

保育園の先生が言うのは理想論です。
でもきっと、娘ちゃんのことを心配してくれているからそういう考えになってしまったんですね😅

大人だって体調悪かったり食べたく無いのに食べれないことをとやかく言われたら余計に食べたく無くなります😓

今はそういう時期、とおおらかに構えても良いのかな〜とわたし自身は思っています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    心救われます😭😭

そうですよね、、嫌なものを何度も言われて半ば強制的にされると誰でも嫌ですもんね😰

ひろさんのお子様の偏食が始まった時には、例えばみんなで夕飯を食べよう!と食べている時にも本人は遊んだりして食べない!となっていても、無理に食べて!と言わずにそのままにしてましたか??

• 6月24日
  • ひろ

ひろ

うちの子は遊んで食べないっていうのは無くて、何出しても「いらない!キー!!!」と叫ぶ感じで…

作った方はもうイライラするし、心配だしで沢山泣きました😭でも、山口健太さんの「食べない子が変わる魔法の言葉」という本を読んで気持ちが変わりました✨

無理に食べさせようとすればするほどうちの場合は拒否になるので、本人が一度いらないと言ったら「分かった、食べなくていいよ」と言っておしまいにしています。

もう酷い偏食が2ヶ月続いていますが、本人は風邪はひくもののいたって元気です🙏

• 6月24日