※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

5歳の子供が悪いことをしても、なぜか理由を教えてくれません。どのくらいの年齢から理由を言えるようになるのか、声掛けのコツを教えてください。

今年5歳になる息子がいます。
同じくらいの年齢のお子さんがいる方に質問します🙌
上のお子さんでも、うちはこうだったとかあれば
お願いします🙇‍♀️

悪いこととわかっててやって、こちらが怒ります。
泣くんですが、こっちが「何で○○したの?」
と悪いことを何でしたか質問しても答えられますか?
うちの子はこうゆう質問をすると1回も答えられません💦

例えば何で蹴ったの?とか
何でご飯で遊ぶの?とか悪いとわかってわざと
やったような事でも答えられません。

自分からこうだからやった
みたいな理由を答えられるのはどれくらいから
できるようになりましたか?

どうゆう声掛けをしたらいいか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぽんぽん

なんで𓏸𓏸したの?は
責める言い方だし言われた本人も理由あるわけではない場合が多いので答えれないかもしれないです。
どうしてもその行動に理由が欲しいならこちらが何でだろうか考えてこうだった?って聞く方が子ども分かりやすいかもです。
例えば
なんで蹴ったの?

何か嫌なことあった?

何でご飯で遊ぶの?

もうお腹いっぱい?

などの声かけですかね😊

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    確かに攻める言い方ですね💦
    そうゆう声掛けをしても適当に返事されるんですけど、それでも別にいいんでしょうか…。
    こっちが聞いた事に全てうんで答えて、とりあえず返事した、みたいな感じになって💦

    • 6月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    今はまだそんなに気にしなくて大丈夫だと思います😊
    その声掛けに対してうんとか返事したらそうだったんねーって受け入れてからでも蹴るのはよくないから次から嫌なことあったら教えてね!とか次からはこうしようね!など理由を聞き出すよりはどうすればいいのかを教えてあげる方が大切だと思います😊

    • 6月23日
イリス

今月5歳になった年中です。

「なんで蹴ったの❓」
「…ごめんなさい」
「ごめんなさいもいいけど、なんで蹴ったが理由を聞いてるの」
「…もうしません」
ですね。
理由を答えることはあまりないです。

おもちゃ取られたから叩いたらとか、こう明確な簡単な理由があるときは「弟がおもちゃとってぼくが作ってたもの壊したから叩いた」とかは言います。
いたずらというか、好奇心そのままにやったときは理由ないから答えられないって感じですかね。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    やはりそうゆう感じなんですかね😭
    うちはごめんなさいすら言いません…。
    好奇心のままにやっちゃうから答えられないんですね💦

    • 6月23日
ママリ

答えられません😅知らんぷりされます😅

でもこちらも落ち着いて、どうした?なにかあった?って優しく聞くと、だって 〜がやだった とか言ってくれることもあります🥺
状況によりますけどね😂💦

イライラして私が怒ってるような時は息子は黙り込んじゃいます🥺💧

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですか💦うちは黙りしちゃいます…😭
    イライラが伝わって余計に黙っちゃうんですね…。

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

答えられません💦
なんでやったの?と聞くと、反抗的な時は「だってやりたいから😑」と言いますし、そうでなければダンマリか泣き始めていました。

なので、絶対に悪いって分かっているのにやったな。と思う時は、なんで?は聞きません。

「分かってるよね、やめようね」と淡々と伝えます😅
自分でダメだと分かっているだろうし、考えられる子だと思っているので‥

本当になんでダメか分かってないな。と思うときは、こうだからやめようね。と伝えますし、分かっているか確認したい時は「なんでダメかわかる?」と聞くようにしています。