※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の妊娠中で切迫が心配。2人目の経験から今回の状況が不安。仕事と育児中の先輩ママの経験談を聞きたい。

3人目妊娠中です。
切迫が怖いです。
2人目のとき24週で子宮頸管2センチになり入院直前でしたが、育休中だったので自宅安静に努め39週で出産できました。
今回は、仕事をしながら、二児育児しながらの妊婦になります。
間違いなく切迫になると思います。
似たような状況だった先輩ママ様、どうでしたか?
経験談を教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

経験談ではないかもですが
1人目28週から入院してました
今回予防的に12週でシロッカー手術受けました!
今のところ問題なく普通に過ごしてますし少し安心してます😮‍💨
絶対ではないですができるなら手術したほうが安心かもしれませんね!
上に2人もいたらなかなか安静ってのも難しいですしね🥲

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!!
    1人目の時は、子宮頸管無力症と診断されましたか?何週で出産されましたか?✨
    私も、先生に手術のこと聞いてみようと思います!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管無力症と診断されました!
    36週まで入院してたにも関わらず促進剤で出産しました😂
    39週の時に体調が悪くてしんどかったので。
    もしかしたら予定日超えてたかもです笑
    こんなパターンもあります!
    ですが安静にしてても子宮頸管はどんどん短くなってってたので頸管は短くなるタイプですので手術は勧められてました🥺

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

診断されたんですね😭
    入院指示だったのに促進剤!!私も似てます!!安静指示だったのに促進剤で出産しました😂
    1人目がそのような感じでも、手術したのですね。
    手術は、先生から提案されましたか?✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    あんなに安静にしてたのに、、と私も思いました😂
    1人目入院の時に、次は手術したほうがいいかもね〜!しないとまた入院になる可能性高いかなと言われたので今回先生に聞いてみました!
    そしたら1人目のカルテ見てどうする?て感じでしたが手術しても入院にならないとも言えないけどやることによって多少防げる可能性はある、入院しても少ない日数になる可能性のが高い、ただ16週に入ったら一応張り止め飲んで極力安静にとは言われました😂
    でも別に手術をそんなに進めてきたわけでもないです!
    入院になる可能性高いって言われたらもう手術しますて感じでした!!😂

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

1人目のときに先生にそのように言われてたのですね!
    たしかに、手術して少しでも予防できるならいいですよね✨手術しても極力安静なんですね💦
    たくさん質問してしまったのに、丁寧に優しく教えてくださりありがとうございました!とても勉強になりました!!!

• 6月23日
めも

私も一人目切迫で服薬、安静でした。
安定期入ってマクドナルド手術を予防的に行い、保育の仕事と上の子の世話をしながらでも頸管の長さは問題なくここまで来ています。
1週間程度の入院は必要ですが、もし長期になっていたらと思うとしておいてよかったと思っています。
全然先輩ママじゃないですが、先生に相談してみて下さい😊

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!!
    手術は、1人目の時ですか?それとも、1人目のとき切迫だが安静でなんとかなった→2人目は手術、という感じですか?
    子宮頸管無力症と診断されましたか?何週で出産されましたか?✨
    質問たくさんすみません😭私も、先生に手術のこと相談してみます!!

• 6月23日
  • めも

めも

手術は二人目、今縛っている状態です。
    無力症とは言われませんでした、上の子のとき逆子だったせいもあるかもしれませんが、30週頃リトドリンと安静でした。
    頸管は2.7センチ程でした。
    大き目な子でしたので38w3dで出産しました。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭✨
    1人目は早産ではなかったのに、2人目は予防的に手術したということですね!
    30週でリトドリンと安静ですか、、私も今回は手術した方がよさそうな気がしますね!!
    手術は、先生から提案されましたかか?✨

• 6月23日
  • めも

めも

そうですね、一人目のときは妊娠が分かり退職していましたが、今回は仕事柄立ったり座ったり動くことも多いし、上の子が活動的なこともありこちらから少し心配でーと相談しました。
    縛っても絶対ではないし、縛らなくてもよかったねとなるかは分からない、でも長期入院を避けたいのであればしたほうがいいと思うと言われ、手術し、30週まで仕事も日常生活も送れました。
    手術死たほうがいいのかどうなのか、マクドナルドなのかシロッカーなのか色々聞いてみて下さい✨

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

手術について、めも様から先生に相談されたのですね!
    先生に言われたらやるものだと思ってました💦私も先生に聞いてみます!!
    手術方法にも色々あるのですね✨とても勉強になります!ありがとうございます!!!

• 6月23日
ちゃめ

上2人切迫で、今回も切迫でした😖
ですが今回は初めて入院はしませんでした!
その代わり出来るだけ自宅安静で、子供達の送迎は旦那に全てお任せしています😔
仕事も、早めから休職になってしまってそのまま産休に入りました💦

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    やはり上のお子さんが切迫になったら、今回もなる可能性高いですよね😭
    早めから休職されたのですね!

診断書で休職されたのですか?何週から休職されましたか?✨

• 6月23日
  • ちゃめ

ちゃめ

体質もあるみたいですね💦

24週から母健カードと診断書両方を提出して休職して、有給使って34週から産休に入りました!

• 6月23日