※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後半年の子供をパパにおまかせして1泊リフレッシュすることに不安を感じています。母親失格と言われても、1泊リフレッシュしてもいいでしょうか?

生後半年の子供をパパにおまかせして1泊🥺……
長いです。気持ちに寄り添ってくれる方、お願いします。
※一般的にはあり得ないことかもしれませんが、重々承知の上です。誹謗中傷はご遠慮ください🙇

生後半年になった女の子がいて、現在離乳食は1回食3週目です。

普段から旦那がいる時にはお手伝いしてもらったり、あやしてもらったり世話もしてもらってだいぶ楽にはさせてもらって、
休みの日や土日なども、たまに1人で出掛けさせてもらえるほど、息抜きも十分させてもらっています。
人見知りは始まりましたが、パパ見知りはおかげで全くしていません。

それでもやはり平日の昼間やなかれた時は精神的にきつく何度か鬱になりかけて、自分自身叫んだりもしてしまっています🥲

特に私自身、寝付きがかなり悪く眠りも浅いので、この子の早朝覚醒や、夜ぐずった時に目が冴えて、そこから寝れなくて、その状態のままだと昼間の情緒が不安定になったりします😢

前々から旦那が外で1泊してきて、もういいよし、せめて一階で寝てくれればいいよと、優しい言葉をかけてくれます。
当時はやはり子供を置いていくことの不安や、夜中ぐずった時にきちんと世話ができるかなとの不安で、ずっと断ってきました。

でも、だんだんと1人で過ごしたい欲求が増えていき、今思えば手のかからない ねんね期の時に、甘えればよかったな……と思ってます😢
もちろん、子供が心配で行かなかったのもありますが。。

寝返りやズリバイとまではいかないものの、回転しながら移動するくらいで、昼間はもう何も心配ないぐらいお世話はしてくれているけれど、
何が心配かというと、夜寝る時の室温の調整だけがただ引っかかっているだけで💦(ちょくちょく目が覚める私は暑そう寒そうなどでエアコンの調整をちょくちょくしているので🥹)

それでも
ちょっとのぐずりでも旦那は目が覚めないので睡眠には問題なさそうだし(子供も本当に何かあれば旦那が目覚めるほどの泣き方もしますし)

今は離乳食も1回食だし、まだ食べさせない日があってもいいという時期でもあるし(旦那にはまだ任せられないので)

これから先2回食になったり、もっと手にかかるようになったら、本当にもうひとりの時間がなくなってしまうのではないかと思い1度だけリフレッシュして近くのビジネスホテルに泊まってみたいなと思っています🥲

ただ、不安なのは1日いなくなっただけで、母親のことを忘れるなんてことはないですよねというただそれだけなのです。。

母親失格と言われても仕方ないことなのですが、どう思いますか1泊リフレッシュしてもいいでしょうか?

コメント

しょっちゅう旦那と子供だけで旦那の実家に帰ってもらって家に1人で残らせてもらってましたよ👏
可愛くて可愛くて仕方ない反面、もう無理!って思う日も多く
私は1人の時間めちゃくちゃ作ってもらってました!
その分旦那も飲みに行かせてあげてましたね🫶
何も悪いことじゃないし、それでママがまた頑張れるなら何の罪悪感もいらないですよ

私は育児に疲れて、アイドルに逃げたことあります笑
遠征のときに旦那に預けて一泊二日丸々不在にしたことも。笑
全然ありだと思います。
今は私がパニック障害なっちゃったので遠出はしてないけど、時々1人時間もらいます🥰

CHA

そんなこと絶対ないです!今まで誰が睡眠時間も自分の時間もすり減らしてお世話してきたんですか😊
せっかく旦那さんもいいよって言ってくれてるんだし、1人の時間楽しんできてください!私も毎週、旦那に子供見てもらって1人時間過ごしてますよ!その代わり平日は完全ワンオペです!飲み会に行っても文句言いません!それでおあいこだと思ってます😊

すりごま

正直いいます。
母乳じゃなければ一泊じゃたりません😂
母乳だとお母さんの胸が張ってきて大変なので...

一泊目は正直心配で心配で休めた心地しませんでした😭
二泊目になったら居酒屋で飲みまくれました😂笑

ちなみにうち1歳4ヶ月の3回食で義実家に帰ってもらいました。
義母協力のもと何とかなった感じらしいです。
是非是非!リフレッシュしてください!(旦那様がOK出してくれるなら)