※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、最近ミルクを飲み終えた後に泣き出す理由がげっぷかミルク不足か分からず、不安です。何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について

はじめまして(о´∀`о)
生後76日目の男の子を育てています!

母乳が殆ど出ず、現在ほぼミルクで育てています。
1日にあげるミルクの量は、140~160を6回~7回で、ここ2週間の平均は900です。

そこで質問です!
最近ミルクを飲み終えた後すぐ泣き出してしまうんですが、げっぷが出ず苦しくて泣いているのか、ミルクが足りなくて泣いているのかが分かりません💦

乳首を離すとすぐ泣き出します。。

しばらくして泣き止んだらげっぷをさせているんですが、もし足りなくて泣いてるとしたらと思うと不安です(T-T)

回答お願いします!

コメント

maaachan88

飲みっぷりのいい赤ちゃんもいるので、一概に足りてる、足りてないは言えませんが、ゲップが何回か出ても横にしたら泣いちゃいますか??
少しグズグズしてもそのまま寝るようなら様子見、もう少しゲップをよく出してあげるか、横向きに寝かせてもだめそうなら、しばらく抱いてる時間を増やす。そして寝かせるなどしてもダメなら、少し足りてないかも…?

  • やまとmama

    やまとmama


    回答ありがとうございます。

    大きなゲップを一回させると泣き止むんですが、哺乳瓶の乳首を離した後すぐ泣くので、飲み足りないのかと思いまして💦

    うちの子は160飲むのに、15分はかかっているので、飲みっぷりは良い方ではないと思います!

    • 2月4日
ぴろぴろ

74日目の男の子です。
体格もいい方なので、
1日6~7回140~160をミルクを飲ませてますが、120飲ませてた時に飲み終わると同時に泣くので20~40を足して飲ませたら満足して泣かなくなりました。
満腹だと舌で乳首を押し出す。

  • やまとmama

    やまとmama


    回答ありがとうございます。

    同じ位ですね❗
    今体重どのくらいなんですか?
    140飲ませていた時に飲み終えたと同時に泣いたので160にして、しばらくは落ち着いたのですが、最近また泣き出して。。

    満腹だと押し出すんですか?
    うちの子は押し出したことはないです(つд;*)
    やっぱり足りないんですかね💦

    • 2月4日
  • ぴろぴろ

    ぴろぴろ

    一週間前の2ヶ月検診時で、6キロ弱でした!
    他のお子さんより大きめ(^o^;)でしたが、検診時、同じような体格のお子さんのママとママ友になれたのでOKって感じでした!(私から話し掛けて)

    哺乳瓶の乳首も、おしゃぶりも、飲みたくない&舐めたくない時は舌で押し出します!

    母乳が出ればミルクを買わなくていいんだけどなぁ~って思いつつ、飲んでる量が明確に分かるので完ミで良いと思うようになりました(^-^)/
    しっかし、一缶(袋)無くなるの早いわぁ~(-_-;)

    • 2月4日
  • やまとmama

    やまとmama


    私も今日、家の体重計で抱っこして自分の体重と引き算で測ってみたら、6㎏弱ありました!
    3ヶ月で出生時の2倍と聞いていたので…うちの子も大きめかな(^_^;)笑

    私もママ友欲しいです😣

    そういえばおしゃぶり舐めたくない時舌で押し出してます‼
    赤ちゃんって賢いですよね✨

    私、現在進行形でそう思ってます(T-T)
    母乳出るママさんが羨ましいです😣
    無くなるの早いですよね!
    ミルク何あげてますか??

    • 2月4日
  • ぴろぴろ

    ぴろぴろ

    病院で『はぐくみ』だったので、引続き『はぐくみ』
    を飲ませてます。

    あぁ~今夜は寝グズリ!
    おしゃぶりしてもダメ
    (T-T)

    • 2月4日
  • やまとmama

    やまとmama

    グズグズしちゃいましたか💦
    お疲れ様ですm(__)m

    私もはぐくみです!
    病院ではE赤ちゃんで、しばらく同じのあげてたんですが、お値段が高めなのではぐくみに変えました。

    • 2月5日
deleted user

こんにちは!71日目の男の子を育てています!私も母乳が中々出ず、ほぼミルクです(^^;;母乳からやるときは120とか140足してましたが、ミルクだけ与えるときは160くらいを与えてます!が、うちの子も必ず泣きます…足りないのかな?と思って20足したりしてますが、それでも泣くときあります(;_;)しかも足したら多かったのか苦しそうにして吐き出します⤵︎どうしたらいいかわかんないですよね⤵︎私もすぐゲップさせようとすると吐き出すので、しばらく抱っこして泣き止んでからとか時間置いてからゲップさせてます!
母乳も、どのくらい出ているのか分からないし、ミルクの箱を見ると2ヶ月は160くらいまでと書いてあるし、あまり与えすぎもいけないし…私もおなじく悩んでました(;_;)
回答になっていなくてすみません…

  • やまとmama

    やまとmama


    こんにちは!
    同じ位の月齢のママさんから回答を頂けて嬉しいです(*^^*)
    しかも私も全く同じ状況です!

    悩みますよね(つд;*)
    正解がないから尚更。。

    体重が増えてれば安心なんですが、家に体重計がなくて最近測ってないので余計心配になります💦💦
    うちの子も吐き戻し多くて心配で病院行きました(T-T)

    chramさんの子は今体重どのくらいですか??

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き戻してばかりだと不安ですよね(;_;)この間、夜中に何度も吐き出すし、泣きやまず、旦那もいないし、救急車呼ぼうかと思ったけど、そのあと寝たので大丈夫だったんですが、なんで泣いてるかわからないし、こわいですよね(;_;)
    私も家に体重計がなくてわからないんですー。゚(゚´ω`゚)゚。笑
    明らかに重くなってきてるので増えてはいるのかな?とは思うのですが…今週2ヶ月児検診なので、はかってきます!!(笑)

    • 2月5日
  • やまとmama

    やまとmama

    本当不安でした(T-T)
    病院でレントゲン撮ってもらって、病気じゃないって分かったので、今は「あーまた吐いちゃったのね」って感じで気にしなくなりました😊

    chramさん大変でしたね😣
    自分1人って、すごく不安になるの、わかります(。>д<)

    抱っこしてると明らかに重いですよね(笑)
    ゲップの体勢も地味に辛いし(笑)
    2ヶ月児検診があるんですね🎵
    体重どのくらいになってるか、楽しみですね(#^.^#)

    • 2月5日
4220

私も生後7日目の男の子を育てています✩
ちなみに完ミです!
出生体重が3800gを超えてたので飲む量も平均よ
ずっと多いです!
1回に160~200くらい飲みますが、220ml飲む時もあります😊

飲み終えて、おしゃぶりをあげてみてください!
それでも泣いてたら20mlずつ増やしてみては💓

自己流ですが私はずっとこのやり方です✩
成長曲線もこの子なりで、ミルク太りも指摘されてません!

  • 4220

    4220

    生後78日目の間違いです😭

    • 2月4日
  • やまとmama

    やまとmama


    回答ありがとうございます。

    3800ですか!
    おっきいですねー❗✨✨
    うちの子は2902で産まれました☺
    確かに、その子によって飲む量は全然違いますよね。

    いっぱい飲みますね🎵🎵
    飲む量が増えると1缶無くなるのあっという間ですよね💦
    でも成長してる証拠ですもんね💕

    おしゃぶり試してみます!
    因みに、おしゃぶりは何使ってますか?

    • 2月4日
  • 4220

    4220


    それはそれは難産でした…(笑)
    羨ましいです😢
    今は1㌔違うと全然違いますよね😊

    空っぽのミルク缶ばかり増えますよね😂(笑)
    ミルクだけで生きてるってすごいですよね💓

    おしゃぶりはNUKの使ってます💓
    NUKは病院でも使われてるのでオススメです♡♡

    • 2月4日
  • やまとmama

    やまとmama

    自然分娩だったんですか?!
    凄いです(゜ロ゜;ノ)ノ
    陣痛きてからどのくらいでしたか?
    私は、12時間弱でした!
    息み逃しがキツイですよね💦
    そんなに前のことじゃないのに、妊娠してた頃や、出産が懐かしく感じます(笑)

    ですね(笑)
    赤ちゃんの生きる力には、驚かされますよね✨

    NUKですね!次試してみようかな🎵ありがとうございます。

    • 2月4日
  • 4220

    4220

    子宮口9cmまで頑張ったんですが結局回旋異常で緊急帝王切開でした😭
    頭がハマらなかったようです😢
    9cmまでは6時間でした😩初めは安産だねーて言われてたのに(笑)
    最後までお産は何があるか分からないものですね😂💓

    お互いビックボーイの子育て頑張りましょう💓w

    • 2月4日
  • やまとmama

    やまとmama


    子宮口9cmまで頑張っただけでも凄いですよ✨
    お疲れ様でした(*´∀`)
    母子共に無事が何よりです🎵

    はい!頑張りましょう👍

    • 2月5日
かおり

77日目の男の子育ててます。
うちは3時間おきに140しかあげてません笑
夜は23時過ぎラスト授乳で6時間くらい寝てくれます…

でも乳首外した後…ふぇ〜て泣きます…おしゃぶりを数分与えると落ち着くから
今はこのペースです
三ヶ月なると
ミルク量160にしようかなー
と思いますが

でも与えすぎも心配になりますよね…

二ヶ月過ぎて予防接種のとき
5、8㌔体重ありましたw

しばらく様子みです

でも乳首外して泣かないときは満腹なのかなぁーと

外したらギャン泣きですもん

お互いがんばりましょうね

心ははつきものですけど

  • やまとmama

    やまとmama


    こんばんは🌙😃
    私も今日で77日目です!
    誕生日11月21日ですか??

    6時間寝てくれるんですね!
    うちはだいたい21時~22時ラストで2時~3時まで寝る感じです!

    与えすぎ心配なので、おしゃぶりで落ち着くなら様子見がいいですよね(^^)

    予防接種の時体重測ってもらえるんですね❗いいなぁー😭
    うちは聴診器あててササッと説明うけて、ササッと注射しておしまいでした(T-T)

    はい🎵頑張りましょう!

    • 2月5日
  • かおり

    かおり

    そうです
    11月21日です
    同じですか?

    (*´ ˘ `*)♡エヘヘ

    本当初めてのことで色々不安なるし…

    色々情報交換これからもしましょう!

    早い時間から寝てくれるから羨ましいです

    うちは
    起きてますよ
    21時は…

    23時だいラストの授乳が必ずおきまりでw

    それがおわると?
    ぐっすり寝てくれます(笑)

    首もだいぶしっかりしてきましたよ
    まだまだ座ってないですけど
    w

    • 2月5日
  • やまとmama

    やまとmama

    同じです💕
    何時に産まれましたか?

    これから予防接種ラッシュ大変そうですよね(。>д<)
    ヒブが痛いらしく、ギャン泣きでした😭

    是非情報交換しましょう🎵
    同じような事で悩んでるママが居るってことが分かるだけでも、だいぶ気が楽になりますよね✨

    23時がお決まりなんですね(笑)
    遅くまでお疲れ様です。
    夜ある程度まとまって寝てくれると新生児の頃に比べると楽ですよね!

    うちもだいぶ首しっかりしてきました☺
    縦抱っこしてると首すわり早くなるって聞いたので、最近縦抱っこです(*´∀`)
    その方が横抱きより泣き止むし!

    • 2月5日
  • かおり

    かおり

    帝王切開だったんですが
    おひる14時です

    縦抱きはだいぶ楽になりましたねぇ

    まだ完全に座ってないけども

    今日からミルク160にしてみました。

    飲み過ぎに?ならないか心配ですが(笑)

    • 2月5日
  • やまとmama

    やまとmama

    時間も近いです(*^^*)
    私は15時34分ですよ🐤

    そうですね🎵
    首すわりは3ヶ月入ってからですかね(^^)

    おっ!160にしたんですね😊
    今度病院で体重測るのが20日なので、そこで増えすぎてないか分かります(笑)

    • 2月5日