※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

退院後のワンオペのやりくりについて相談です。夫が急に有給を取らず出勤を考えており、不安を感じています。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

2人目出産後 退院してすぐワンオペの方やりくりどうされましたか?
明日退院予定です。
旦那が退院後1週間有給を取り、そのまま育休に入る予定でしたが、本日急に有給を取らず会社に行こうかなと言い出しています。

正直「え⁈」という気持ちです。上の子の保育園の送りはできるが、お迎えは私になりそうです。
保育園は車で20分です。
下の子を見てお迎えをし、夜間授乳の対応できるのかな?と明日退院なのに不安になってきました、、。
実家は遠く頼れません。

似たような方いますか、、?
乗り切れるものでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

直前になってから、、え?ですね。予定通りお休みをとってもらうのはどうしても難しそうですか??
お姉ちゃんは保育園に行っていますか?家庭保育ですか??
実家は遠いとのことですが、義実家や親戚関係は近くにいらっしゃいませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で20分の保育園ですね、失礼しました💦
    車で20分の距離を毎日新生児連れて行くのは無理があるし、新生児のみ自宅に置いておくのも無理ですし、、せめて新生児のうちは送りだけでなく迎えもやってほしいですね。。何とかそこだけでも調整できなそうですか??

• 6月23日
  • まま

まま

そうなんです、、直前になって急にで、私も明日退院なんだけどという気持ちです🥲
    会社から出ろって言われたの?って聞いたら「いや、出たくなっただけ」と言われさらに腹が立っちゃってます、、。

上の子は保育園行ってますが車で20分なのでお迎えは下の子チャイルドシートに乗せて行く感じになるかと思ってます、、。

義実家、親戚関係も全員遠く行けないと言われてしまってるので厳しそうです😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、確かに本気でやるとしたらチャイルドシートに乗せて行くしかないですよね😩💦
    もしくは1ヶ月検診終わるまでは家庭保育か。。ただ、お姉ちゃんは体力有り余るでしょうし、保育園で発散してくるのが理想的ですよね〜

でも新生児のうちから毎日往復40分車移動、さらに梅雨だったり暑い時期に温度差もある中、車から園まで新生児を同伴ですか?(言うまでもなく、りささんが悪いわけでは全くありません。が、)考えるだけでも無謀な気がしてしまいます😭😭😭

ファミリーサポートの方にお迎えお願いするのも難しいですか?
    事情を話して、新生児期卒業(1ヶ月検診終わる)まで保育園の延長保育を活用させてもらえませんか?(そして、旦那さまに迎えも頼む)

距離感も時節柄も負担大きいですよね😭💦
    理想としてはご夫婦で再度話し合いをして納得してお休みしてもらうのがベストなのでしょうが、、

• 6月23日
  • まま

まま

ですよね、、家庭保育だと基本家で引き篭っちゃうのでYouTubeだけとかになりそうで上の子もストレス溜まりますよね😂
    なるべくなら保育園で目一杯遊んで欲しいです笑
    けど、新生児期から車毎日乗せて、夏のように暑い時期なので避けたいなぁとは思ってます😰

主人が家族や身内以外の人頼るのが嫌いなのでファミサポ嫌がってるんですよね😣もうさすがに急すぎるので今回はどうしても仕事に行きたいなら送り迎え絶対やってもらって、延長保育検討、もしくは産前は休むって言ったんだから休んでほしいと強く伝えてみます😤

色々とアドバイスや話を聞いていただき本当にありがとうございます😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、家庭保育だと引きこもりになるから、お家で滑り台やジャングルジム等カラダを動かす系の遊具ないと毎日YouTubeですよね😭💦

ご主人さま、、、ファミサポ嫌がってらっしゃるんですね。涙

延長保育は保育園の考え方次第なところもあるので、検討する可能性があるなら事前に園に相談してみた方が良いかもしれません。
    自治体によるかもですが、産休中は標準時間預けるのは可能かもしれませんが、保育時間が長いと上の子が不安定になりやすかったり等の事由から延長保育は断られることも考えられるので💦

はい、それがベストだと思います!退院準備もあり大変でしょうが、応援しています📣

• 6月23日
まま

追加でコメント失礼します!
お迎えできないか確認しましたが、お迎えは早退しないといけないし、送りもお迎えもはできないと言われてしまいました😰
理由は早退するなら仕事時間ほぼないから行かない方がいいけど、仕事には行きたいという謎な理由でした、、。

ママリ

いやいやいやいやいやいや!!!
どういうこと?!?!って思いました😫
新生児期、しかも産後すぐですよね?体力的にもきついし、赤ちゃん外に出すの不安すぎませんか、、?
旦那さんは何考えてるんだろうって思ってしまいました、すみません。
しかも明日退院予定って…
解決策なにも提示できないのにコメントしてすみません🥲

• まま

まま

そうですよね、、😰やはりどういうこと⁈となりますよね、、
    産後すぐで特に何かあるわけじゃなく仕事に行きたくなっちゃった~という風に言われたのでさすがに無責任だなと思っちゃいました、、。
    面会して意外と元気じゃんって思われたのかなぁとか色々考えちゃってます🥲
    そりゃ元気だけど交通事故並みの怪我してるのと同じなんだけどなとモヤモヤ☹️
    全然です!共感してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日