※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。歯磨きやお昼寝についての質問です。

1歳1ヶ月の娘がいます。

同じくらいのお子さんお持ちの方にお聞きしたいです!

①歯磨きは1日何回していますか?

近所に住む半年違いの子と遊んだ時に、3食食べた後必ず歯磨きしてると聞きました。1日3回してるみたいなんですが、うちは1〜2回できちんとしてるのは寝る前だけだったので、足りなかったのかと焦ってました。

②お昼寝はまだ2回してますか?

どのくらいから1回になるのか分からず、うちの子はまだまだ2回しっかり昼寝しています。
4月から保育園に通う予定なので、2回から1回にした方がいいのかなと思いまして。。。


よろしければ、教えて頂きたいです!

コメント

ゆい

うちは一歳4カ月になりますが歯磨きは最近になって一日3回しっかり仕上げみがきするようになりました^ ^

お昼寝は未だに午前、午後しますがお兄ちゃんたちが休みの日は遊びに夢中で一日一回です(╹◡╹)

  • PIKORIN

    PIKORIN

    コメントありがとうございます!
    3回仕上げ磨きする前は何回磨いてましたか??
    うちの子はすでに口を閉ざして全然磨かせてくれません…
    ちゃんと磨かせてくれますか?

    まだ2回昼寝なんですね!
    時間はどのくらいずつしますか??

    質問ばかりですみません(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

    • 2月4日
  • ゆい

    ゆい

    三回仕上げみがきする前は朝晩でその前は夜だけでした^ ^
    たまに嫌がりますが基本磨かせてくれてます(╹◡╹)歯磨きの歌とか仕掛け絵本などで歯磨きに興味持たせてます( ◠‿◠ )
    嫌がった時はちょっと泣かせてでも磨きます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    三男の歯磨きちゃんとしてなくて歯がボロボロになってしまったので…
    今は小1で大人の歯に生え変わって来てるのでよっぽど大丈夫ですが痛くてよく泣いていて…(>人<;)

    朝7時に起きてだいたいですが10時頃に1時間と午後2時か3時頃に1時間しちゃってます(*´ω`*)
    夜は9時に布団に入ってますが寝るのは10時くらいです╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月4日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    丁寧にありがとうございます!
    歯が痛くて泣いちゃうのは可哀想ですね😢うちも歯磨きの絵本や、おかあさんといっしょでやってる、歯磨きじょうずかな?を見せてるんですが…中々上手くいきません(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )なので、今は半分無理矢理って感じです。。。姪っ子が歯磨き大嫌いでお姉ちゃんが、押さえ付けて指噛まれながら磨いてるのを見て、そうなるのは嫌だなぁと思ってましたが、なりそうです(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

    1時間ずつしてるんですね!うちも同じくらいなので安心しました★寝る時間も一緒です!!周りから遅くない?!って言われて不安でした😣💦

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

夜寝るときだけです💦

うちは殆どお昼寝しないです( ノД`)… おんぶしたら30分くらい寝てくれますが降ろせません…
基本的にずーーっと遊んでます(^o^;) 友達と遊んでて他の子がお昼寝してても遊んでます。
夜はすんなり寝るので楽は楽ですが(>_<)

  • PIKORIN

    PIKORIN

    コメントありがとうございます!
    うちと同じですね!毎食後やった方がいいのか迷います😣
    ちゃんと口開けてくれますか?
    うちは全然ダメです(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

    もうお昼寝しないんですね!
    遊ぶのが楽しいから忘れちゃうのでしょうか◟꒰˶՟ິͫ∇⃚⃘⃙̮ ՟ິͫ˶꒱◞
    ちょっと羨ましい気もします!うちは遊ぶのにすぐ飽きちゃって、飽きたらすぐグズグズするので💦
    夜はぐっすりでしょうね😊✨

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座ってると、あーんして(^O^)で口開けるんですが上は閉じてしまうので、寝転がせて足で肩を押さえて磨いてます(^o^;)

    • 2月4日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    あーんして!で口開けてくれるんですね!すごい★
    泣いたりはしないですか??

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押さえてる時は叫んでます(^o^;)
    でも子供の為なので割りきってます

    • 2月4日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    いちも泣き叫びます💦
    みんな同じなんですね(笑)

    • 2月4日