※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

2人目の子供を妊娠し、子育てが大変そうです。イヤイヤ期に上の子が入る時期についてアドバイスを求めています。

今後の家族計画として皆さんのご意見をお聞かせください。

今1歳1ヶ月の男の子を子育て中です。保育園には行っていません。
2人目の子供を今年の秋、冬に妊娠し
来年の夏ごろ出産。再来年の春に2人の子供を保育園に入れ社会復帰しようかと旦那と計画しています。(上の子が3歳、下の子が1歳前)
保育園入れる入れないは別として
半年くらいは2人の子供を子育てすることになると思うのですが、多分その時上の子がイヤイヤ期だと思うのですが、
結構しんどくらなりそうですかね、、?
考えが甘いでしょうか?何かアドバイスください。
同じ境遇だった方のご意見も是非聞きたいです。

コメント

azu66

うちは2学年差ですが、やはり仕事復帰を考えていて、結局断念しました。下が双子という特殊な事情もありますが…

上の子は認可に入れない可能性が高く、下の子は認可と、保育園が分かれる可能性がありました。上の子を認可外の保育園に通わせることに抵抗がありました。上の子と下の子の保育料をひくと、手取りいくらになるかな?と計算したとき、保育園にやって帰ってからご飯にお風呂にバタバタして、夜泣きされて睡眠不足で…それで、そのお給料だと納得できないな、と思いました。夜は夫の手伝いがほとんど期待できないので、ひとりでは無理だと思いました。

うちはそんな感じでやめました。上の子はイヤイヤはひどくないほうですが、下がたまたま双子だったということも厳しいと思った要因ですが(>_<)仕事復帰はもう少し先にします。

ご主人の協力を得られそうで、保育料払っても十分納得できる金額稼げるなら、いいと思いますよ!

• azu66

azu66

普通に行けば、来年4月から幼稚園でしたが、下が双子で上の子と十分遊んであげられないので、今年の4月から週2回、幼稚園のプレ保育に入れる予定ですよー!お金はかかりますが、私もこれ以上、毎日家で小さい子3人見るのは限界だったので…(^-^;)

でもタイミングをみて、どこかで仕事復帰はしますよー!

ご主人とご両親の協力が得られそうなら、やれると、私なら思うと思います(^-^)

• 2月4日
shu--mama*☺︎

ありがとうございます。
双子ちゃんですかぁ!
それは予想外ですね、、
みんな同じ保育園に入れれば一番ベストですよねm(_ _)m

私もかなり忙しくなるんだろうなぁと考えてはいます、

では上のお子さんは来年幼稚園ですか?

主人も6時ごろには帰ってきて
お風呂は入れてくれてます。
両親も働いてはいますが
隣に住んでいるので何かあれば助かってはいますが
それが保育園の審査には響きそうですが、、