※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

次のお仕事までの休みや、社会保険加入の条件、パートの働き方について相談です。

ずっと働いてたママさん、退職して次働くとしたらどれくらいお休みしますか?または、お休みしましたか?
働かないといけないと思いつつ、保育園が待ってくれるギリギリまで働きたくないなぁって気持ちがあります。

あと、次はパート希望なんですが、20時間/週、で社会保険加入してくれる職場ってあまりなくないですか?
パートの皆さんどんな働き方してるか参考までに教えてください。
30時間/週働くのはかなり厳しくて、でも職場がないので悩んでます😭

コメント

たろうちゃん

20時間/週の派遣とかだと時給高くて社保入ることになるような気がするのですが、いかがでしょうか🙄

私は扶養内パートなので、社保入らなくていい金額しか働いてないです。
週20時間ですが、時給安くて金額超えない感じです🤣

昔、新卒から長く働いていた会社を辞めたときは、半年?休んでから職業訓練受けて、その後にやっとパート始めました🤣

• まこ

まこ

週20時間いなうだと社保入らなくて良いのですか?
    月88000円以内に納めないといけないと聞いたのですが、超えませんか?
    あと、週24時間働かないと保育園預けられないので、扶養内パートは少し難しいんですよね😭

• 6月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

例えば、時給1,000円なら
    週20時間✖️4週で月80,000円です。
    会社の規模などによってはそれでも入らなきゃいけないところもあるようですが。

週24時間だと流石に超えますね

• 6月23日
  • まこ

まこ

どう足掻いても金額も両方超えてしまうので😭
    難しいです💦

• 6月23日