※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がイヤイヤ期で、朝ごはんのおにぎりの問題で大変な日々。要望が叶うと泣き止んでいたが、最近は癇癪が続きイライラ。子供の反応に戸惑いつつ、落ち着く日を待ちたい。

2歳半を過ぎ、イヤイヤのレベルが格段にあがり子育てがつらいです...
今朝も朝ごはんのおにぎりをおかわりするというので、追加で1個出したら「2個が良かった」と泣かれ、2個出すと「やっぱり1個がいい」と泣かれ...こうなるとその後何をしても違う違うと大癇癪でどうにもなりません💦
これまでは泣いても要望が叶うとすぐ落ち着いていましたが、最近は一度癇癪を起こすとしばらく泣き続けるのでイライラしてしまいます😢毎日、「靴は自分で脱ぐ?ママがする?」などと2歳児の地雷を踏まないように必死ですが😂とんでもないところに地雷が転がっていたりしてお手上げです😭
みなさんこんなものですか😭??いつか落ち着く日が来るのでしょうか💦

コメント

2児ママ

うちの娘もそんな感じでした

落ち着いたのはつい最近です😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近の要望はもう本当に理不尽で😭余裕がないともう知らない!ってなってしまいます😫

    最近というと4歳前後ですね💦長い道のりですね...😱

    • 6月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    何か要求があるわけではなく、
    ただグズりたいし言いたいだけなんですよね😅

    うちはもう弟が視界に入るだけで嫌がられて、
    どうにもできないことを言いたいんだなと(笑)

    めっちゃ長いですよね。。
    イライラしくぎて大人気なく
    無視しまくってました。。😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり言いたいだけなんですよね😭💦先日は「ママが先に階段おりた!自分が先におりたかったのに!」って癇癪起こしてました😂
    私もイライラしてキツく当たってしまうことが多いです😢
    親の方が力抜いていかないとですね😖

    • 6月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    もう全て
    はーいって感じで
    間に受けないことですね😫
    何しても解決しませんから😓

    • 6月23日
ママリ

2歳6ヶ月、男の子ですが、一緒です😭
地雷踏まないように先回り先回りしますが、それを飛び越えてきますよね😓
使いたいスプーンやフォークも不定期に違って、ずっとこれって言ってたのに次はどれなのー😭とかよくあります…
靴の脱ぎ履き、椅子の上り下り、観たいテレビ番組…果てしない〜💦
イライラせずに対応するのが大事だけど、やってられなくなりますよね。。
うちは上に2人女の子がいるのですが、みんなで小さいおぼっちゃまにパシられてます😂

いつか落ち着く日が来るんですかね…
こんなんで幼稚園行けるのか不安で仕方ないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうまさにそんな感じです😭😭このスプーンは気に入らないから視界に入れてくれるな!みたいな癇癪、本当に頭が痛くなります😱
    2歳児相手に何を本気になってるのかって自分でも思うのですが、イライラしてキツく当たってしまったり..
    イヤイヤの感じはお姉ちゃんたちとはまた違いますか🤔?

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    このスプーンじゃねーよ💢って投げつけるときもあります🥲いまお昼寝から起きて遅いお昼ご飯なんですが、アンパンマンのお弁当箱の蓋をあけてテーブルに置いたら、自分であけるから蓋閉めとけよ💢と怒られました😭笑

    まだ文章を話さないので、何に怒っているのか分からないこともあって、忙しいときはいい加減にしろとブチ切れちゃいます💦

    上2人は言葉が早かったからかイヤイヤ期はほとんどなかったです。
    言葉で伝えられるから自分の中でのもどかしさがなかったからかなぁと思っているのですが、関係ないかな。。
    息子さんはよくお話しますか??

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の話かと思うくらい同じです😂
    昨日はハンバーグ、スプーンで切ってんじゃねぇ!フォークで切れよー!!!って怒ってました😂

    うちも喋りはするもののうまく文章で喋るわけではないので、そのもどかしさもあると思います😭
    言葉で表現できるようになると少し落ち着きますかね...頑張りましょうね...

    • 6月23日
なっそん

2歳9ヶ月くらいがピークだった気がするけど、
3歳過ぎたけど、未だにイヤイヤ終わらなくて、癇癪もたまにあります😭
初めはこっちも優しく対応するけど、一向に収まらないとすっごくイライラするから対応が段々雑?になっちゃって余計良くないと思うけど、イライラしてやばいです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ長い戦いになりそうですね😱お互い毎日お疲れさまです😭✨
    だんだん雑になってしまうの分かります😣怒ったあとも私がなかなか気持ちを切り替えられなくて💦
    早く落ち着いてほしいです😣

    • 6月23日
  • なっそん

    なっそん

    本当に辛いですよね😭
    日々私たち頑張ってますよね😂
    普通の時は可愛いのに、手がつけられなくなるともう本当に嫌な気持ちになっちゃいます😫何故自分のキャパがこんなに狭いのか…と思うと更にメンタル沈みます💧

    昨日も大雨の中、下の子抱っこ紐で上の子歩きだったのですが、
    途中で帰りたくない!と雨の中泣きわめきその場から動かなくなってしまい、抱っこせがまれても、抱っこ紐してるから無理だし…ヒートアップして泣き叫びやばいし…でメンタル死にました😇😇😇

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでて涙が出ました😭下のお子さんもいるなか大変でしたね😢本当にお疲れさまです😣

    他のお母さんはもっと余裕持ってやれてるんだろうなぁ~、私だけ怒ってばっかりだなぁって落ち込みますよね😞何かおいしいものでも食べてリフレッシュしましょうね😭💓

    • 6月23日
  • なっそん

    なっそん

    ありがとうございます😭
    ほんっと周りのお母さんは余裕あって子どもに優しく対応してるんだろうなー!って見えますよね🥹

    リフレッシュしながら頑張りましょう💪!!!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちも似てます!笑
最近妹ができて加速してます笑
靴が1人で履けなくてイライラして「ママやってよ〜!」→手伝うとマジックテープだけは自分で止めたかったようで泣いてイヤイヤ、また脱いで途中まで手伝って、、みたいな笑
夜中に起きて「トントンしてよぉ〜!」→寝ながらトントンすると、「寝ないで!起きてトントンしてよぉ〜!」と泣く笑
もう、知らんがな!ってなりますよね笑笑
寝る前の電気消すのも私が消すと「僕が消すんだよぉ〜!」と泣き、またつけて、消させるも、その後もしばらくぐずぐず🌀
トリガーが謎すぎてもはや笑ってます🤣🤣
はいはい、ごめんねぇ〜!って軽く受け流してます笑笑
時間ない時とか、急いでる時にやられると、イライラしてつい泣き声よりも大きな声で怒ってしまいますが、そうするともっとイヤイヤひどくなるの分かってるので、なんとか自分を抑えてぎゅっと抱きしめたり、子どもの興味ある話題をふったりして試行錯誤してます🤣🤣(うちは絶賛アリ、ダンゴムシブームなので、それを見に行こう!とか言って誘ったりします笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もううちの子の話かと思いました😂😂
    自分でやりたかったー!となると、後からやらせてあげてもずっとグズグズしてます👼ほんと知らんがな!ってなります笑
    はいはい~って受け流せるの凄いです😭私は怒鳴っちゃうばかりで...興味ある話題を振ると気分が変わりそうでいいですね🥺真似してみます!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    質問者様のお子さんとうちの子、遊ばせたら、子ども同士でこだわりの理解し合えそうですよね🤣🤣
    「ママって、このこだわり、わかってくれないんだよなぁ〜」「うんうん、うちのママもだよ、わかるわぁ〜」みたいな笑笑笑笑
    私も全然、受け流すのと怒っちゃうの半々くらいです😂
    寝顔とか、素直な時の息子を見ては、怒ってしまったこと反省してます🥲
    私たちも親としての成長?の時期だと考えて、なんとか乗り越えましょ😢💓

    • 6月23日
まーみ

我が家はまだイヤイヤ期に片足突っ込んだくらいのレベルなんですが…
母が昔、兄のイヤイヤ期の時に「かっこいいコップでお茶を飲みたい!」と言い、家中のコップを引っ張り出したのに違うと泣き喚き、最終的に兄の言うかっこいいコップが計量カップだったという話を聞いて、イヤイヤ期の難しさに怯えています🥹💦
大変だとは思いますが頑張ってください😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今となっては笑い話ですが、当時はお母様本当に大変だったでしょうね😂😂
    息子もまだ上手にお話できるわけではないので、何を言っているか分からなくてお互いぎゃーってなってます🤣ありがとうございます😭お互い気楽に頑張りましょうね!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

おにぎり🍙も靴もめちゃくちゃ共感できます🤣🤣
2歳すごかったな…て思い出です笑
こんなとこに地雷あったんかーい😭!って。笑

切り替えができるようになってきますし、きっと落ち着きますよ😊
今は要望を自ら伝えてきます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い出と思える日が来るのですね...!その日のために理不尽な癇癪を日記にでも書いてまとめておきます🤣
    言葉で気持ちを伝えられるようになると変わるんですね🥺がんばります~!!

    • 6月23日