※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

彼のお母様に挨拶に行く際、難癖のある方で家に他人をあげるのが嫌い。挨拶は玄関先で良いと言われて困惑している20代女性。手土産と簡単な自己紹介でいいか悩んでいます。

愚痴です!!!!!

来月結婚するのですが彼のお母様に挨拶に行く事になりました。お父様の方は離婚しているので後日別宅にお邪魔させて頂くということになっており先にお母様の方にだけ伺います。

とにかく難癖のある方でして他人を家にあげるのが大嫌いなそうで、彼の友達ですら家にあげたことがないそうです。

私の家に挨拶に来た時は、部屋に上げました。当然ですよね..?

彼の親は挨拶だけなら玄関先だけで良くない?と仰ってるそうです。

自分の息子が結婚するというのに何を考えてるんだと、私がこんな事言うのも失礼ですが腹立たしいです。

こう言ってるんだけどって彼に言われてそれでいいならいいけども。としか返せませんでした。

玄関先で結婚の挨拶って一体何をするんでしょうか笑

私は20代半ばです。高校生が手土産を持って彼氏の家に挨拶に行くのとは違うのに。

この場合、手土産を渡して自己紹介とこれから宜しくお願い致します。くらいの挨拶でいいんですかね笑

ご意見待ってます!本当に頭抱えてます笑

コメント

こっこ

向こうがその程度のお付き合いを望んでいるなら、そこに合わせて、サクッと済ませば良いと思います。
逆に「結婚の挨拶に来るならどんな人か見極めたいから1週間うちに泊まりなさい!」とかって言われるより全然マシですよ!笑

彼に、挨拶したらすぐ帰るの?どうしたらいい?その場を仕切ってねと伝えてお任せしちゃいましょう!

• みなみ

みなみ

その場を仕切ってねって言うのいいですね!そう伝えようと思います☺️

• 6月23日
せいちゃんまま⭐

そっちがそんな感じならそれくらいの手短な挨拶でいいんじゃないですかね🤔💦
なんかうちの旦那の父親も部屋が汚いとか片付いてないとかで結局その辺の公園で挨拶しましたからね(笑)

はじめてのママリ🔰

私の母も人を家にあげるのが抵抗がある人だったので、普通にみんなでご飯に行って挨拶しましたよ!
その時に菓子折りも旦那さんから渡してもらいました。

• みなみ

みなみ

外食自体は、私の親を含めて別日に行く予定なのですが親同士の挨拶しなくてよくない?と向こうの親が言ってまして笑

結婚ってめんどくさーって思ってきてしまってます😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は相手の親には外食で挨拶しましたが、親同士っていうのは顔合わせですよね??

挨拶しなくてよくない?めんどくさいって思ってても、たった一回その時だけでもちゃんとしようと思わないんですかね…
    行かなかったら行かなかったでなんか言われそうで嫌だし、もう玄関先で渡すでいいと思います!
    1番大事なのは彼に仕切ってもらうこと!
    あなたが優先して動いてねって言っておきましょう💪

• 6月23日
  • みなみ

みなみ

そうです!顔合わせです🙃
    親より20個下の私でさえその機会はきちんとしようと思うの何故結婚という道を通ったのにそこを渋るのか謎です🤣

もう今後どんな付き合いになろうと一度ここで義理を作ってしまおうと思います☺️

彼にちゃんと仕切ってねってよーく言っておきます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

家に上がって長々と話すよりは楽でいいかなと思いました笑
ご挨拶と手土産渡して、その後はお母様や彼に流れを任せちゃいます😊

• みなみ

みなみ

この場合、玄関で手土産渡してその場で立ってお話しって感じですよね..笑
    なんだかなーって思っちゃいました😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな人がいますよね😂
    元旦那の親も結婚式での挨拶を恥ずかしいから嫌だと断ってきたことがあります😂
    妊娠中ですし、手短に済ませられてラッキーって思いましょ!笑

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

家にあがらなくてすむならラッキーです!
家にあげたくない人はいるので、それなら外食にご招待でもいいとおもいます☺️

• みなみ

みなみ

外食も嫌みたいでサクッと終わりにしたいのと人に上がられたくないから玄関でって事みたいです笑
    ラッキーだと思えばいいですかね😂

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は結婚して2年半になりますが、いまだに義母の自宅には入ったことがありません!笑
(義父は亡くなっているため、一軒家から引っ越して、アパートに住んでます)
結婚の挨拶も懐石料理屋みたいなとこでやりました🙂
理由は部屋が汚すぎて入れないらしいです💦

手土産持参して、玄関先で挨拶をして、3人で食事に行くとかだと多少お話もできると思うのですが、いかがでしょうか?
玄関先もイヤなようでしたら、直接食事会時に行くとか…🙂

個人的には行事ごとに泊まりに行く必要もないし、長居しなくて済むし、干渉もされないのでかなり楽です✌️正月やお盆などは自分の実家で過ごしてます✨
ちなみにもうすぐ子供が産まれるので、里帰り中(義母宅から車で3時間くらい)なのですが、出産後1ヶ月半は自分に実家にお世話になります!
さすがに義母も赤ちゃん見に来るかなーと思っていましたが、すでに行かない宣言されてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、外食提案して本気で断られるなら、玄関先で挨拶だけでもいい気がします😂
    外食も1時間半あれば終わるので、サクッとな気がしちゃいますが笑

• 6月23日
  • みなみ

みなみ

外食も嫌なんだと思います笑
    とりあえず人と関わりたくないそうで🤣

確かに長居しなくていいってかんがえたらラッキーですよね🤧
    私も赤ちゃんは見てもらえないと思うので里帰りは自分の実家で可愛がってもらおうと思います🙃

• 6月23日