※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食事に気をつけているけど赤ちゃんの体重が気になる。食べ物の影響や出産経験から小さく産みたいと思っている。食べ物制限しているけど、体重が大きめ。赤ちゃんに栄養がいくように工夫している。

妊娠中体重管理気をつけてますか??
私は自分の体重ってよりは赤ちゃんの大きさが心配で
食べる物気にした方がいいのかな〜と気になって😅
何で気にするかというと、上の子が3000gぐらいでの
出産だったのですが私の骨盤の影響か中々出て来ず
鉗子分娩になってしまったので
今回はそれよりも小さく産みたい気持ちがあります🙄

私は炭水化物大好きで(特に白米)よく食べるんですけど
赤ちゃんの体重が週数よりも少し大きい事が多くて
炭水化物や果物の糖分が影響出やすいのかなと思ってます🥲
なるべくお菓子もそうだし控えるようにしているのですが
でもこれも体質もありますよね💦
検診では推定体重なだけであって違う事もあるし、、
上の子は推定体重と大体同じでしたが💦

本当は食べたいのに出産を考えると怖いです😱笑
ちなみに普段から白米は我慢できない人間なので
その代わりお菓子は子供のおやつと一緒に少量シェアしたり
アイスは1本だけ、果物も夕食後なるべく1回とか
たまにジュースって感じの生活してます。
それでも赤ちゃんに栄養がいきやすいのか体重だけは
いつも少し大きめ、、

コメント

ままり

糖質もですが、果糖はダイレクトに胎児に肉付きますよ

  • ちーな

    ちーな

    そうですよね🥲

    • 6月23日
き

私も上の子も下の子も大きめで
通っていた産院の先生には
お母さんの食べた量と子供の大きさは関係ないよ

と言われました🤔
もちろんお母さんが食べた栄養が全く関係ないないわけではないと思いますが、
私も大きめで生まれてる、私の母も大きめで生まれてるので遺伝とかそういうものの方が関係あるかなぁ?
と思いました!

なので、
ストレス溜めない程度に気をつけるくらいで大丈夫だと思います🤗

  • ちーな

    ちーな

    私は身長も小さくむしろ小柄と言われるくらいで、旦那も細身の普通体型です🥲
    ストレス溜めないのが1番ですよね😅

    • 6月23日
くぅぴぃ

1人目の時出産時2.5kgしか増えませんでしたが3046gの息子産みました🥹
息子の時の病院は凄く体重に厳しく、34週まで増やすことを許されませんでした😅
お母さんの体重とお子さんの成長関係ないからと言われてました😭
息子も頭でかくてなかなか出てこなくて促進剤使ったり時間かかったので次は息子より小さく産まれて欲しいと思ってます😂
今推定体重息子の時より弱冠大きめなので今からビクビクしてます🤣

  • ちーな

    ちーな

    2.5kg!!お腹の赤ちゃんの分くらいも増えなかったという事でしょうか😳うちも体重には厳しくて栄養指導入るくらいです😂
    大きめと言われるとビクビクしちゃいますよね😂💦

    • 6月23日
きなこ

1人目+3キロ、今回+1.7キロで出産でしたが、産まれた子供は2人とも3000超えてます!(しかも今回は38週で産んでます😅)
なので赤ちゃんの体重をコントロールするのって不可能なんじゃないかって私は思ってます🤔

  • ちーな

    ちーな

    体重の増え方が少なくても3000だったんですね🙄!!
    今回私が切迫気味になり大したものを食べなくなった時に、赤ちゃんも週数より若干小さかったので自分が食べた物の影響は割とあるかと思ってました😅💦

    • 6月23日