※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。母乳の出が良くなり、ミルクを追加するのが適切か迷っています。体重増加は順調で、混合栄養についても悩んでいます。

授乳迷子になってます。母乳外来を予約してますがまだ日があるのでアドバイスお願いします😭

現在生後1ヵ月。新生児期は母乳プラス毎回100mlミルクを追加の指導をうけ実践してました。
どちらかといえばミルクよりの混合でした。
最近、母乳の出が良くなってきた感じがあり、授乳中に溺れて泣いたり、授乳中にごくごくと嚥下の音が聞こえるようになりました。確実に毎回吐き戻ししてますし、そのまま毎回100mlを追加していいものなのか悩んでいます。
とりあえずミルクの回数は減らしてみましたが、そうするとげんこつをしゃぶるような感じで足りなてないのかな?と訳がわからなくなってしまいました。

おしっこは8回〜うんちも1〜3回。
1ヵ月健診では日に50g増えていると言われました。
その後も体重は増加してる感じはあります。

頻回母乳で何度も母乳をあげてミルクは少しにしたほうがいいのか、ミルクの一回量を100から減らして毎回追加したらいいのか、、、混合栄養むずかしい!!

コメント

ママリ

完母にしたいなら頻回に母乳あげてミルクの回数減らす

このまま混合にしたいならミルクの一回量減らしていく

がいいかな?と思いました☺️
私はずっと混合を希望していたのでミルクの一回量を80▶︎60▶︎40と減らしていきました!

• あんず🔰

あんず🔰

コメントありがとうございます。これからも混合でいこうとおもうので少し量を減らしてみます。

• 6月23日
たぬき

完母でいきたいならミルクは日中もうやめてしまって頻回授乳がいいと思います☺️
このまま混合でってことならミルクを一旦20に減らしてみる、それで2時間経たずにギャン泣きなら追加は40に、などとまずは少ないところから探ってみてください✨
でもこの時期はお腹いっぱいでも泣くこともあったり、寝なかったりがあるあるなので、口パクパクしてからのギャン泣きか見極めが大事です🥰

• あんず🔰

あんず🔰

コメントありがとございます。初めての育児なので全くわからず…口ぱくぱくしてからのギャン泣きだとたりてないということなんでしょうか?

• 6月23日
  • たぬき

たぬき

口パクパクは口寂しい、あと少し飲みたい!で、おしゃぶりや抱っことかで落ち着くならそれでいいですが、そこからギャン泣きまで来るとやばい!死にそう!と空腹感を感じてる合図です☺️
    足りてない、足りてなかったって場合が多いですね☺️

• 6月23日
  • あんず🔰

あんず🔰

そうだったのですか!!!口ぱくぱくは全部お腹すいてるのかと思っていました😅
    赤ちゃんも色々サイン送ってくれてるのですね。
    勉強になりました!ありがとうございます😊

• 6月23日
  • たぬき

たぬき

口寂しい〜飲みたくないけど〜みたいなのも結構あります😂 間違えて飲ますと吐いたりめっちゃムチムチベビーになります😂 ムチムチ可愛いですけどね🥰

• 6月23日