※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の娘が朝準備が遅く、集合時間には遅れるが出発時間には間に合っている。朝食も少なく、時間配分が苦手。遅刻させると改心するか不安。朝の準備で疲れている。

小学1年生女子です。
娘は毎朝、なかなか準備がゆっくりで、いつも登校班の集合時間ギリギリもしくは遅れてます。(集合時間には遅れるけど、出発時間には間に合ってます)
集合時間に間に合わすために朝食を数口しか食べないです。
朝は余裕を持って家を出る1時間前には起きています。
ただ起きてからすぐに着替えて、ご飯を食べればいいのに、ずっとゴロゴロしてたりテレビを見始めたり…
何時何分に家を出るから、それまでに着替え、ご飯、歯磨き(整容)をしないといけないから、何分までにご飯と着替えを終わらそうね、と具体的に時間を決めても、頭では分かってるようですが、全く急ぎません。
実際に遅刻させて痛い思いすれば、改心するかなとかも思いますが、私も仕事があるし、1人で登校するには距離もあり、車通りが多い道もあるので少し不安です。
皆さんのお子さんはどうですか?こうすれば良かったよなどあれば教えてください。
毎朝怒ってばかりで、娘も嫌だろうし、私も疲れました。
平日は主人も朝早くから仕事で不在で、娘の下に3人妹弟がいるので、その子たちの準備などで娘にまで手が回らないのも事実です。

コメント

はじめてのママリ

ダラダラするなら家を出る1時間半前に起こしてはどうですか?
それでもダラダラするなら2時間前に起こします😅💦
夜は何時に寝てますか?
就寝を早めてもいいかなと。

うちも小1ですが起きたら着替えて即朝食です。
19時半就寝、6時半起床で夜間しっかり寝てるのでダラダラする事もないですが🤔💦

青空

うちは3年性男児ですが、ダラダラしてますよー
準備も言わなくちゃしないです😅

下に小さい子がいると、大変ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦遅刻はしたことないですか?😢

    • 6月23日
  • 青空

    青空

    登校班に間に合わなかった事、1年生の時に1度ありましたね⤵️
    うちの登校班は、1年生が来るまでは待っている決まりがあったし、ギリギリ間に合うか間に合わないかくらいだったので、まさか置いていかれたとは思わず、、、息子は集合場所で1人で待っていたようです😅
    泣いて帰ってきました😨

    下の方も書いてますが、うちもテレビはつけてないです。
    テレビ見ると動きがとまってしまうので。

    • 6月23日
まろん

朝はすべての準備が終わるまではテレビを消しています🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、テレビがダメですよね…💦💦
    テレビつけないことに対して、怒ったりはしないですか?

    • 6月23日
  • まろん

    まろん

    最初は文句オンパレードでしたが、今は慣れてきたので落ち着いています。🙂

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちも言っても言っても動かないのでテレビ消してます!
それでしぶしぶ動きます😅
私も、朝怒ってばかりです。
イライラします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビは消さないとやっぱ動かないですよね💦実践していきます!

    • 6月24日
うにこ

1時間前で難しいなら更にもう少し早めに起こした方がいいと思います。
うちも7時40分出発で6時起床にしていますよ!
ダラダラとしたい時もあるでしょうし、体調不良の時の対応もしやすいです。
余った時間は好きな事も出来るので余裕が持てるみたいです。

あとは朝は(というか子どものいる時間は)テレビをつけずラジオにしています。
テレビをつけていると殊更動かなくなりませんか?
それが嫌になって余暇のみ利用のルールにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、テレビはやめて、かつもう少し早めに起こしてみます!

    • 6月24日
もも

他の小さい子もいて大変ですね💦

我が家は、学校でもちょっと要観察にされてる長男がいます🙂
(発達問題ないけど、行動遅れがたまにあり、整理整頓できません)

ただやっぱりテレビはつけさせないのが良いかな💦
我が家は、
準備が全部終われば、
お家を出る時間までは見てもいいよ🙂ってお約束にしてます🙂

あと、こっそり置き時計を3分進めてます🙂
一応、子供なりに時間は気にしてるみたいなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりテレビはダメですね💦
    下の子が早起きで、朝5時ごろから起きてるのでどうしても朝の準備の時にテレビをつけてしまうことが多くて…起きてきた娘もその流れで見てしまうことが多いです😓
    準備ができたらの約束、我が家も実践してみます!😊

    • 6月24日
めるっそ

幼稚園時代から朝の準備に悩んできました。
幼稚園の時は出発の2時間前に起こしてました😅
細かくタイマーを設定して、お着替え、ご飯、歯磨き、等音を鳴らしてます。
小学校に入ってからは集団登校で親がついていかないので、遅れたら1人で行かないといけないからか、だいぶと頑張ってくれるようになりました!
タイムタイマーおすすめです☺️