※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
子育て・グッズ

娘が保育園で友達と楽しそうに歩いているのを見て、寂しく感じています。どうすれば気持ちを整理できるでしょうか。再び同じ状況があればどう対応すればいいですか。

【保育園でのできごと】
最近保育園に通い始めた娘。家で〇〇ちゃんがどうしたこうしたと名前が出てきてお友達できたのかなと微笑ましく見ています。今日朝保育園に送りに行くとその子と別の子が駐車場で会ったのか、手を繋いで楽しそうに歩いていました。一応娘と目が合いましたが、そのまま2人で歩いて行きました。それを眺める娘がなんだか寂しそうで。
それを見た私も悲しくなってしまって。気にしても仕方ないんですけど、どう心に折り合いをつけたらいいんでしょうか。また今度そう言うことがあればなんて娘に声をかけてあげたらいいんでしょうか。

コメント

りい

まだ3歳さんならあまり深く考えなくていいと思いますよ!
うちも家でよく名前出してて、〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと遊んだー!とかお話ししてますが、朝とかだとまだ本調子じゃないのもあるのが1人で遊んでたり(保育参観で様子見てて)。
この前帰り際に、〇〇ちゃんとタッチするというので一緒に行きましたが、その子はタッチしないとしてくれず😂
今は気分じゃないみたいかな。バイバイ言って帰ろっかって言って帰りました!(タッチしてくれる時もあるので)
逆にうちの子がタッチしない時とかもあるし、3歳ならまだ気分で行動左右されやすいですしね🥺
仲良いと思ってる子が他の子と行っちゃうと寂しい気持ちになるかもしれませんが、〇〇ちゃんお友達と歩いて行ってたね!とか、送りに行った時なら、保育園のお部屋の中でまた遊べると良いねとか前向きな声掛けでいいかなと思います😊
(長くなってすみません🙇‍♀️)

COCOA

一緒に遊びたかったら、一緒に遊ぼって声かけたら良いからね、とかで良いと思います。
女の子の友達関係って結構コロコロ変わりますし、子供は自分に素直(回りに気を使えない分)なので、これからもにたような事沢山あると思います。
色んな事経験して、友達との距離間学んで行く物なので、あまり心配しなて良いと思いますよ。

メル

ぜーんぜん気にすることじゃないですよ♡
相手の子の月齢にもよりますが、○○ちゃんも一緒にいこー!みたいに誘ってくれる年齢ではまだまだ無いと思います!
もしかしたら、その手を繋いでいたのも、保護者の誘導があったのかもですし(一緒に行っといで〜的な)

私なら「○○もおてて繋ぎたかった?」と聞いて「うん!」と言ったら「今度一緒に誘ってみよっか♡」と提案して終わりますね♪
間に合う時なら「○○も一緒にいれたげてー」とその子たちに伝えておてて繋がせてもらいます♡