※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の時期について質問があります。ピークは2歳3歳くらいで、2歳半あたりが一番激しい時期かもしれません。ありがとうございます。

イヤイヤ期の期間

既出の質問かとは思うのですが、質問させてください。
イヤイヤ期ってだいたいどのくらいから始まって、どのくらいで終わりましたか?

今、2歳手前の娘がいますが、よくイヤイヤいって自我が出てきたな〜って思ってます。
ただ、まだこれがMAXではないんだろうな…とも💦
まだ言葉はゆっくりなほうなので、言葉がもっと出てくるようになったらすごいのかなぁと😅
やっぱりピークは2歳3歳くらいですか?
細かな月齢もわかったら教えてほしいです(2歳半あたりが1番すごかった等)

コメント

メル

うちの子の場合。自我はもともと強めで1歳ちょいくらいから片鱗を見せ始め、、、1歳4ヶ月頃からイヤイヤ期に片足ツッコミ、1番しんどかったのは1歳8ヶ月頃でした(言葉は出てるけど、すらすらじゃないから言いたいことが私に伝わらなかったり、そもそも何がイヤとかじゃなくて、とにかく全てがイヤ!って感じだったりで💦そして泣き始めると落ち着くまでにすごーく時間がかかっていました)
2歳になり、おしゃべりがだいぶ出来るようになったことや、少しずつ我慢を覚えてきたことで、イヤイヤ期は続いていますが、落ち着くまでの時間は短くなってきていて、「○○はダメね〜」とか「もうおしまいだねー?」とか自分なりに諦めがつくようになってきています。
もちろんまだまだそれが無理な時もありますが😅

もしかしたら、今後また酷くなることがあるかもしれませんが、今のところピークは1歳後半って感じでした〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

イヤイヤ期ピーク早いですね😂
    うちの子は一歳8ヶ月ごろから片足突っ込んだかな?って感じで、だんだんこだわりが強くなってきました。
    言葉がしっかり出てくればお互いのことが伝えられるから少し落ち着いてくるんですかね?💦

今後酷くならないことを祈ります😅

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月から徐々に自我の幕開け、2歳半〜2歳8か月がピークで3歳あたりで聞き分けいいなぁ。
3歳4ヶ月であー抜けたなって感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり2歳後半あたりがヤバそうですね😂
    保育園の先生に聞いても、まだ序の口ですね!!って言われたので戦々恐々してます笑
    3歳までは我慢ですね…!!

• 6月23日