※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義理の両親についてです。私の主人は私との結婚で3回目となり、2回目の…

義理の両親についてです。

私の主人は私との結婚で3回目となり、2回目の結婚の時に娘が2人(小学校4年生と中学1年生)います。
妊娠中、両家の挨拶をしようと主人に何度も話しましたが主人の両親は高齢で、実家は東北の山奥でかなり遠方なこともあり、妊娠中も会うこともなく出産となりました。
私の親からは出産祝いを貰ったり親族からもお祝いを頂いたりしましたが、主人の両親からは何のお祝いもありませんでした。
会ってはいないとはいえ、ものやお金を渡せとは言いませんが何かお祝いや労いがあってもいいんじゃないかと嫌な気持ちになりました。
こちらも挨拶をしていない手前、何も言えませんがこれって普通なのでしょうか?

コメント

ぴぴ

3回目となれば親もまたかい🤦‍♀️って、気持ちもあるでしょうし
旦那さんが親にどう説明してるのか分かりませんが
挨拶なしなら要は関わらないってことじゃないですかね?🤔
そもそも結婚したことや生まれたことすら伝えてるのか怪しいレベルかと😅

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    そもそも離婚したのも昨年5月に話したくらいです🙄
    親からしたらまたか、って呆れますよね。苦笑
    主人は自分の母親に昨年の12月初旬に初めて私と子どもが産まれる事を電話で話していました。
    父親には結局いつ話したのかもわかりません、、、。
    ちなみに娘たちは再婚する事と子どもが産まれるのを今年の3月に初めて話してます。

主人は赤ちゃんが落ち着いたら年内に実家に連れて行きたいとは言われたものの、その前に両家挨拶して欲しいと思ってます😫

• 6月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

すべて遅いですね…😅
    親が高齢ってことは旦那さんもそれなりの年齢ですよね…?
    義両親にしたらもう好きにしてって感じで孫はいまいる女の子たちまでって感覚とかもあるかもですし、
    生まれるよと報告はしてても無事生まれたことは伝えたのか…😅

色々めんどくさいですし、いっそ義両親なんて無理に関わらなくてもいいとは思いますが😂
    お祝い徴収しなきゃ気が済まない!とかじゃなければ
    このまま合わずに…も私なら考えちゃいます(笑)
    面倒な付き合いなんてないほうがいいですし😂😂

• 6月23日
  • あい

あい

主人は51歳で私と16歳離れています。苦笑
    こんな歳にもなって離婚、結婚したなんて両親には話しづらかったのでしょうね😫

私もこんな遠方の義理の両親ですし例え会っても次会うのは葬式ぐらいの感じだと思います。苦笑
    2回目の結婚の奥さんとも話した事があるのですが、13年の間にほんと数えるくらいしかあった事ないと言ってました。

私もこの先仲良くなれるか分からないような人たちと一生懸命仲良くしようと思わないでいようと思います。

• 6月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんが51歳なら義両親はもう若くても80近いとかでしょうし💦
    今更孫って言われても困るのかもです🥲
    結婚するよって顔合わせして妊娠中も会ってたりしたら孫が生まれたって感覚になると思いますが
    いきなり結婚するよ、〇月に子供生まれるよ、とだけ言われても
    自分でも実感湧かなくないですか?!😂

元々義両親が息子に対してドライな場合もありますし
    せっかく義両親と関わりないなら羨ましいって人多いと思いますよ😂
    逆に1回会わせて死に目も近いからまたすぐおいでね!
    次はいつ来る?なんてしつこくされても嫌じゃないですか?(笑)

• 6月23日
  • あい

あい

確かにそうですよね🙄
    実感湧かないですし、え?何言ってるのって呆れちゃいそうですね😂
    気を使うような人達と関わらないで済むと前向きに考えます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

そもそもご主人様は自分の両親に結婚のことを報告しているんですか?

流石に結婚3回目ともなると、結婚自体「ああ...またしたの?」ってテンションに義両親もなりそうですが、言葉のひとつくらい欲しいですね。
親戚にも同じく、旦那さんが3回目で奥さんが初婚の夫婦がいますが、同様に奥さん側しか関与していなくて、旦那さん側とは連絡もほぼ無いって言ってました。

• あい

あい

結婚自体は昨年の12月初旬に母親には話したみたいです。
    父親には話せないのか、いまだに父親に話したかどうかも分かりません、、、。
    2回目の結婚の娘たちも、今回産まれた私の子も同じ孫だけど会いたいともならないのでしょうね😞

• 6月23日
さんてら

義両親に結婚の報告と出産の報告はされているんでしょうか?

挨拶に関しても、ご主人が「行かなくていい」と決めただけで、義両親は来て欲しいと思ってた可能性はないですか??

文を読む感じでは、ご主人自身がご実家との関わりを面倒(?)がって上手く間に入れていないか、

義両親も息子の結婚と離婚を2度経験されていろいろあったと思うので、もう好きにしろと思っている可能性もありますかね…。

ご主人が定期的に連絡取り合うとか、義両親にある程度の気遣いを示しているなら別ですが、お祝いだけよこせと言われとも…、と思ってるかもです。

あいさんやお子さん以前に、ご主人と義両親の関係がちょっと…、なんだと想像してしまいます…。
まず息子あっての嫁と孫ですしね…。

• あい

あい

主人は母親には結婚して子どもが産まれると昨年12月初旬に電話で話したようです。
    父親には何かあるのかその時は父親には話していないと言っていました。未だに父親に話したかはわかりません、、、。
    面倒なのか、3回目で後ろめたいのか両親との関わりが親密なようには、正直あまり見受けられないです😞
    向こうの両親もこんな息子夫婦には関わりたくないですよね。苦笑

• 6月23日
  • さんてら

さんてら

実際に息子さんが生まれてからの報告は改めてしていない、ということですかね…?

挨拶の提案も断るし父親には言ってるかわからないし…、この件に関しては義両親より、まずはご主人が問題な気が…!!

ご主人がそんな感じならこれからも関わること無さそうですし…、嫁姑とか親戚関係とか田舎の風習とかに悩まされずに済むとポジティブに考えましょう😌👏

田舎の風習とか価値観、付き合い面倒ですよ笑笑笑

• 6月23日
  • あい

あい

主人は何かと自分の事守るのに必死でしたね。
    離婚したこともなかなか両親には話さない、結婚した事も子ども産まれる事も両親にも娘たちにもギリギリまで話さないって感じでした。
    もー、今更って感じなんですけど両親にも娘たちにも悪く思われたくないみたいで。

向こうの両親と関わりなくいれるって逆に前向きに私も捉えようと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ

結婚、妊娠,出産を報告していたとしても、直接会った事がないなら、お祝いがなくても気にしないです…😅
私も旦那のご家族には会った事がないので、結婚祝い、出産祝い、孫に何か買ってくれるのは自分の親だけです。
直接会った事ないし、これから会う事もきっとないので,お祝いがない事を気にしな事なかったです。

• あい

あい

はじめてママリさんも向こうのご両親に会った事ないのですね🙄同じような方がいて安心しました。苦笑
    私もこれから会うこともないから考えないでいようって割り切って居ようと思います。

• 6月23日