※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

授乳で苦労し、母乳外来で助けを求めた結果、完ミになった。メリットはあるが、母乳をあげられないのが寂しい。同じ経験の方いますか?

少し前から完ミになりました🍼

生後間もなくから授乳で苦労し、母乳を上手く吸わせてあげられず保護器などを使って息子と私2人とも泣きながら授乳する日々でした。
諦められず母乳外来に行き、少しずつ上手に吸ってくれるようになりました。
これから母乳量増えていくかなと思って頑張ってましたが、増えないままでした💦
母乳測定をした時ほとんど出ていないことが分かり、完ミを選びました。

ミルクでも健康に育てばそれでいいし、どこでもあげられる、飲んだ量も分かる、主人や親にも頼める…私にとってはメリットが多かったんですが
ふともう母乳あげられないのかと切ない気持ちになります😿
後悔まではいかないですが、なんとなく寂しいなぁって、、自分で決めたのにおかしいなとは思ってるんですけど🥲笑

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

そら

すごくわかります😭
うちは哺乳力が弱いと言われ吸うのが下手だったこと、双子授乳続けてたら寝る時間が取れないことから完ミにしました。
断乳はスムーズにでき、もう1、2滴くらいしか母乳も出てきませんが、それでもまだ出てくるのを見ると切ないです😞
できることなら母乳育児頑張ってみたかったし、雑誌とかによく赤ちゃんに授乳する写真が使われてたりしますが、ああいうの見るだけでも複雑な気持ちになります🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌸
    双子ちゃん、考えただけで大変そうです😢すごいですね😢

私もスムーズでした。もう完全に出なくなりました(´°_°`)
    同じような気持ちの方がいてほっとしました😿✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります…
うちも中途半端にしか出ずミルクを足すことにストレスを感じて完ミを選びました。
4ヶ月から徐々に完ミに移行しましたが、やっぱり移行し始めて間もない頃は寂しくて泣きました🥲
(旦那に聞いてもらって気持ちを落ち着けてました)
でも1ヶ月も経つとどっちでも良くなってきます笑
母乳の悩みが解消された分、赤ちゃんと遊んだり歌ったり楽しめるようになりました🤍
母乳にとらわれてかわいい時期を逃すのはもったいないです🥹

• ままり

ままり

そうですよね、あの姿をもう見れないと思うと寂しく感じますよね(´・_・`)

私ももう少しでどっちでも良いかなって思えますかね😊
    そうですね、今しかない姿逃さないようにしようと思います✨

• 6月23日
ゆきだるま

私も娘が小さめで生まれ乳首が陥没していたり吸う力がなく搾乳の混合でした。
量も増えずやる気なくなってしまい、完ミにしました。
母乳あげられなくて最初は葛藤もありましたが誰でもあげられる、預けられるメリットは大きいと思いました。

• ままり

ままり

そうですね!
    メリットは大きいなと私も思います😌✨

• 6月23日