※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもがパチパチしかできず、同年齢の子ができることに焦りを感じています。同じ経験をした方いますか?

10ヶ月の子どもがいますが、まだパチパチしかできません。

インスタをみるともっと月齢が低い子たちが
いただきます、バイバイ、ママと呼ぶ、名前を呼ばれたらハーイ、が出来ており焦っています💦💦

今の月齢でこれらをできなかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?涙

コメント

はじめてのママリ🔰

3人いますが、2人は出来なかったです😂
3人目が10ヶ月の終わりにバイバイだけやってました🥺

インスタはできるからアップしてるのであって、気にしすぎないのがいいですよ😉

はじめてのママリ🔰

10ヶ月なら全然大丈夫ですよ☺️この時は個人差があるので、それくらいで言葉がでているのは早いと思いますよ!そんなに焦らなくて大丈夫です!

いちご🍓

10ヶ月の子に何をそんなに求めてるんでしょう?
私だったらそれが少し早く出来たから何?って思います。笑
ママリ見てるとみんないずれできる事なのになぜそんなに心配するのかわかりません😂
何も出来なかった赤ちゃんだった我が子がパチパチ出来てる、それだけですごいじゃないですか!パチパチしか出来ないなんて可哀想な事言わないであげてください🥺

ままり

10ヶ月だと、最早パチパチもしてませんでした😅

1歳半検診も、何もしませんでした😂
(積み木、指差し、発語など)

4月初め生まれなので、1番月齢では上なのでめちゃくちゃ焦りました💦

でも、2歳少し前に、バイバイ、ママ(パパ)、返事ができるようになり2歳で気づいたら2語文話してます笑(知らない人にもずっとおしゃべり💦)

図鑑も大好き🎵

生活する上で気をつけていたのが、1歳半検診後は開き直って親がべらべら話していました!

子供だけに頑張らないで、大人同士でも独り言でも良いと思います!とりあえず量で!
しかも2語文以上の友達と会話するような文章で話していました!
それも1歳半検診後で全然遅くないと思いますので😊

今の月齢で心配することは全くないですよ!