※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.mom
子育て・グッズ

上の子が友達を家に呼ぶ際、下の妹も一緒に遊びたがるが、時に意地悪な子もいる。妹を無理に巻き込まず、お姉ちゃんの友達として扱うべきか悩んでいます。

いつもママリにはお世話になっています🥹
質問なんですが、今年上の子が1年生になりよくお友達を家に呼んで遊びにくるようになりました✨
それで遊びに来ると、お姉ちゃんのお友達=私と遊んでくれるお姉ちゃん、もしくは自分のお友達だと下の3歳の妹は思っていて一緒に遊びたがります。
その来る子によっては一緒に遊んでくれる子だったり
来ないでと言って意地悪する子もいます。

私の考えでは、あくまでもお姉ちゃんのお友達であって
お姉ちゃんと遊びたくて家に来てくれたので
あまりにも意地悪するならそれはダメだよとお話しますが
遊んでくれたらラッキー、よかったね〜と思うぐらいです。
無理に妹までいれて遊ばせたくはないかなと思っています。

兄弟姉妹がいらっしゃるママさん、
うちはこうしてるよ〜など良かったら教えていただきたいです🥹🥹
ちなみに私の妹には、そんなことしてると
お姉ちゃんが意地悪な子になって
学校でいじめられるようになるし
子育て間違ってるよ〜今から直せばとまで
言われました。泣

コメント

ゆゆう

o.momさんと同じ考えです。
上の子の友達は下の子と友達ではないです。
下の子とも遊ぶ事を強要してしまったら上の子の友達関係に悪い影響が出るかもしれないし、上の子が下の子のために我慢するのが当たり前みたいになるのは嫌です。

我が家は小5長男.小3次男ですが次男が長男の遊びについて行きたがります。
長男には次男がいたら遊びにくい事や話しにくい事もあるだろうし、連れて行かなくていい
連れて行ってあげたら優しいなと思うけど長男の自由だと伝えています。
次男は連れてけ!と泣きますが、それを決めるのは長男の自由だ!連れてってもらえたらありがとうなだけだよと言ってます。
あとは長男の友達に次男がついて行ってることあるけど邪魔じゃない?遊びにくかったら言ってねと時々声をかけてます。

すごく失礼な言い方ですが
妹さんは姉(o.momさん)が妹のために我慢するのが当たり前だと思って過ごしてきたのでしょうか?
自分が姉サイドだったら出てこない意見じゃないかな?と思ってしまいました。

• o.mom

o.mom

コメントしていただきありがとうございます😭
    私もそうゆう考えだったので
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです🥺
    妹だったから妹目線の考えだったのかなと思います🤔
    こないだ私の家に子供(妹も子供3人います)を連れて遊びに来たときも、上のお姉ちゃんより少し年上の子がいるのでお姉ちゃん達は2人で遊びたがって下の子から逃げていました。その場面を私の妹はみていて、お姉ちゃんを叱っていました。
    そこでお姉ちゃんはなんで子供に対して怒らないの?と仲間はずれしてるんだよと言われて、
    そんな常識的に考えてだめなことほっとく家族とはもう遊べませんとまで言われています。

• 6月23日
  • ゆゆう

ゆゆう

友達じゃなくいとことの関係だと、またちょっと難しい気もします。親族ですもんね。
    遊びに来たときのシュチュエーションだと妹さんの気持ちもちょっとわかるし(お姉ちゃんの友達ではなく姉妹のいとこだから)
    お姉ちゃんたちが小学生同士で遊びたい(遊びが違う)のも分かるし
    まずはお姉ちゃん達の意見を聞いて、下の子の気持ちも伝えて
    じゃあどうしようかと大人が間に入るのが良かったのかな?と思います。

偉そうにすみません。

• 6月23日
  • o.mom

o.mom

また話が変わっていきますよね😥
    私はその場面を見てなくて
    見てもないのに怒れないし
    そのことを帰ってから愚痴愚痴と言われました。
    なら、お姉ちゃんだけ遊びに連れてきてもいいよ〜と誘ったところ、、なんで下の子たちを除け者扱いするわけ?と逆ギレしてました。

そうですね😣そのとき間に入ってあげればまた違ったかもしれないですねm(__)m

• 6月23日
  • ゆゆう

ゆゆう

場面見てなかったら難しいですよね💦
    妹さんなかなか手強い…

とりあえず子育て間違ってるよとか言われる筋合いないはないですね。

• 6月23日
  • o.mom

o.mom

すごいですよね😥
    お忙しいのに長々返信ありがとうございました😭

• 6月23日