※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

小学二年生のお子さんの帰宅後のルーティンと勉強・ゲームの時間について教えてください。学習教材を使っているが、学校では0点も。ゲームは好きだが頭の中はゲームばかり。参考にさせていただきたいです。

小学二年生くらいのお子さんを持つママさん🥲

帰宅後のお子さんのルーティンを教えてもらえませんか?
勉強とゲーム(またはテレビ)については、何分くらいされてるかも教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

うちは学習教材をやらせてますが、学校では0点を取ることも😭やることさえやればゲームは割と好きなだけさせてましたが、たぶんそれが良くなかった…頭の中はゲームしかありません…

参考にさせて頂きたいので、良かったらたくさんの方にご回答頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まろん

2年生です🙂
境界知能で特性ありです。

帰宅→おやつ→お風呂→宿題→夕食→就寝

宿題は1時間ぐらいです。
癇癪を起こしたときは1時間以上かかります。

テレビは夕食後に30分~1時間ほど観ています。

• みー

みー

コメントありがとうございます🥲
    就寝は何時くらいにされてますか?💦
    TVの時間参考になります🥲うちは宿題と学習教材さえ終わればYouTubeを観ているのですが、トータル時間だと3時間以上はついてる気がします…TVがついてないときはどのような過ごし方をされてますか?💦

• 6月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小2男の子です👦

15時過ぎ帰宅→身支度、明日の用意等
15時半→宿題、家庭学習や通信教育
16時→おやつ休憩&歯磨き
16時15→宿題続き
16時半過ぎ→お風呂
17時→自由時間(YouTube、Switch、タブレット)
18時→ピアノ練習
18時15→夕飯、テレビ
19時→録画番組等
19時半→読書
20時→就寝

とかです。
タブレットとかが好きで割りとキチッと時間(自由時間内と朝早起きしたら30分)とか管理していたので最近は平日の緩和も考えてます…

休日は予定がなければSwitch、YouTubeは長くて計2.5時間と午後は夕飯までタブレット無制限です。

• みー

みー

コメント感謝致します😭
    なんかもう…絶対優秀なお子さんが育ってそうなルーティンです…
    16:30にはもうお風呂なんですね😳今日お風呂をいつもよりかなり早めにしたんですが、確かにお風呂は早ければ早いだけ効率的な気がしました!
    もし可能であれば、ぜひ休日の一般的な過ごし方も教えて頂けないでしょうか?💦
    ぜひ参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月23日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

だったら良いんですけどね😂

睡眠時間が10時間欲しいみたいなので、色々逆算してお風呂は早めです。因みに幼稚園時代は16時とかでした笑

• 6月23日

休日(予定ない日)

5時半~6時起床、パソコン、タブレットタイム
    6時20分朝学習
    7時朝食と身支度
    7時50分ピアノ練習(と宿題ワーク)
    8時半宿題や家庭学習、通信教育等
    10時オンラインの習い事
    10時半お友達と公園かYouTubeやSwitch(1時間)

12時半~13お昼ご飯

午後は大体パソコン、タブレットを触ってます🫠たまに+パパと。
    たまにオンラインイベント参加、図書館、習い事など。

自由時間前にお風呂
    16時~18時までの間にYouTube、Switchを1.5時間くらい

あとは平日と同じ、就寝時間は本人希望で週末のみ20時半にしてます。

習い事の練習とかは本人希望(放課後や午後はゆっくりしたい)で朝に回しているので午前中に押し込んでいる感じですね😂

• 6月23日
  • みー

みー

休日も早く、とても規則正しいんですね…!
    子供というか、私自身の生活の見直しが必要だなと感じました…
    ママさん、とても尊敬します🥲
    オンラインイベントは習い事のイベントとかですか?

ママさんを急に真似するには今の生活と違いすぎてハードルが高いですが、とても素晴らしいので、ちょっとでも近づいて生活を改善したいと思います🥲

• 6月24日

子供のお陰で私も超朝型になりました笑
    色々朝に済ませると放課後とか楽でこのままいきたいです🙂
    有難う御座います。恐縮です💦

オンラインは実験教室とかの理科系や社会科見学っぽいのとかですね。面白そうならなんでも申し込んでます👌

あとライフスタイルを見直されるのであれば、「お子さんと相談しながら」が良いですよ。自由時間や宿題をする時間を自分で決めさせる感じです!

何か参考になったならよかったです🙂

• 6月24日
  • みー

みー

大変参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

2年生、17:00まで学童にいて、
音読以外の宿題はそこで終わらせてます!
帰宅後は荷物整理と翌日の準備、
宿題の見直しと音読をして、
ゲームは平日は30分、
テレビはご飯中以外はお風呂まで見放題です😅‪‪
宿題以外の勉強はしてないです💦

• みー

みー

コメントありがとうございます🥲宿題偉いですね…♡
    就寝は何時ごろされてますか?
    ゲームは時間がきたら自分で辞めてますか…?
    うちはご飯中もTVをつけていたり、宿題が終わっていたらゲームが自由だったんですが、間違いだらけだったなと実感してます😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのは21:30くらいです!
    ご飯中テレビつけてると
    ボロボロこぼすので消してるだけで😂
    私は食事中のテレビも特に悪とは思いません😌
    ゲームはSwitchなのでみまもりSwitchから
    時間がきたら強制終了する設定になってます😌

• 6月23日
  • みー

みー

ありがとうございます🥲🙏
    夕食がだらだら長いのはTVのせいかもしれないので、うちも一旦切ってみようと思います。
    ゲームは強制終了の設定になってるんですね!前に設定しようとしたらうまくいかなくて諦めてしまったのですが、またチャレンジしてみたいと思いました。
    そして荷物整理や翌日の準備、ちゃんと本人がやってるんですね…親がやりがちなので色々見直していきたいと思います🥲
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 6月23日
みるく

帰宅後すぐに18時まで近所の子やクラスの子と遊びに行きます。その間に宿題をするか、学校で終わらせるらしいです😂
帰ってきたらすぐにお風呂,
ご飯を食べて。
宿題の確認をして、書き直し。
それから20時半までは自由時間。携帯やゲームはやる時はずっとやってるし、しないときは妹たちと遊んでます。
20時半から歯磨きトイレして21時までに就寝です😊

習い事や他の勉強、全くしてません!

• みー

みー

コメントありがとうございます🥲遊びに行くときに宿題持っていくなんて偉いですね😳♡
    帰ったらすぐお風呂…!お風呂が微妙に遅いのも悪い気がしてきました。
    ご飯はお風呂の後、すぐ食べてますか?うちは二度手間が嫌で旦那が帰ってから一緒に食べてるんですが、そのせいで無駄な空き時間ができてるなと今思いました💦反省点が多いです😭
    20時半に就寝準備して21時…理想です!

• 6月23日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

帰宅後すぐに
宿題→
翌日の支度→
おやつ→
自由時間です。

学校のある平日はゲームは無しにしていますが、テレビは特に制限していません。
習い事がない日は庭で遊んだり、バラエティの録画を見たりして夕飯までの時間を過ごしています。

帰宅 15:00
おやつ15:30
夕飯 17:45
お風呂19:00
就寝 20:30

大体こんな流れです。

宿題以外の自主学習は特にしていませんが、テストが返ってきた時は間違えたところの見直しをするために似たような問題を作って復習だけしています。

• みー

みー

時間を記載して下さったのでとっても参考になります。
    夕飯を早くするととっても効率的ですね…パパさんには別で用意されてますか?私が主人が帰った後また用意するのが嫌で毎日時間がブレてるんですが、それがとても良くないなと思いました…
    平日ゲームができないことについては、素直に言うことを聞いてくれてますか?💦土日はどれくらいのゲーム時間でしょうか?
    いっぱい質問してすみません🥲

• 6月23日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

うちは今は夫が仕事の日は泊まり勤務なので私と子どもたちだけで、勤務の翌日は1日夫が休みなので同じタイミングで食事が取れる状況です。

泊まり勤務ではなかった時は
    、帰宅が子どもたちが寝たあとだったので夕飯は作り置きを温めて食べてもらっていました。

平日ゲームができないことは素直に受け止めてます。その分週末にゲームをすることを楽しみにしています。ゲームをしない方が心穏やかに過ごせている気がします。
    土日は1日1時間です。私たちも一緒にやる時は少し延長したりもあります。テストで100点を取ったらプラス10分です⭕️

• 6月23日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    大変参考になります!
    確かに以前ゲームをまだあまりしていなかった時期の方が心穏やかだったような…気がしてます…ゲームについてはよく考えたいなと思いました。
    100点のご褒美がプレイ時間になるのはやる気も出そうですね!!
    参考にさせて頂きながら、色々と見直して新しいルーティンを作りたいと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
日月

2年生で、学童には行ってないので まっすぐ帰ってきます。

家で宿題をする時は
帰宅→荷物整理→着替え→宿題と自習(1時間程度)→翌日の準備→お風呂掃除後から夕飯まで自由時間→18:30 夕飯→19:00入浴→20:30就寝
です。

学校で、宿題を済ませてきた時は
17:00 帰宅→風呂掃除と入浴→翌日準備をしてから自由時間→18:30夕飯→自由時間(自学含む)→20:30就寝
です😊

自由時間中にテレビやYou Tube見たり、タブレット学習や、制作活動、をしていて、ゲームは習い事のない土日に、何時間かを自分で決めてしています。1時間程度です。

• みー

みー

素晴らしいルーティンですね…参考になります🙏💦
    ご飯はパパさんとは別ですか?
    ゲームは土日に一時間程度なんですね…理想的です。もう少しやりたい、となったりはしませんか…?ゲームを切り上げた後は、土日の空き時間はどのように過ごされてますか?

色々聞いてしまいすみません😭

• 6月23日
  • 日月

日月

昔からこのルーティンで、私も娘も崩れると翌日に響くので😂
    食事は、主人とは別です。

ゲームやYou Tubeは、時間はざっくりと決めていて、きりの良いところまでしたら終わる約束なので、渋々ながらもきちんと切り上げています。
    土日は、ゲーム以外だと家中跳ね回ったり、テントを出して遊んだり、絵の具で絵を描いたり 本当に自由に過ごしてます😊
    土日に買い物に出ることもないので、わりとのんびりと過ごしてます。

• 6月23日
  • みー

みー

とても見習いたいルーティンで尊敬します🥲
    そしてゲーム以外の遊びを私が教えてあげれてないんだろうなと思いました。家で絵の具で絵を描くことなんてなかったので…素敵ですね…ゲーム以外の遊びを考えていきたいと思いました。
    お風呂掃除をやってくれてるんですね!偉いなぁ…♡素敵な子に育ってるんだろうなと思いました。
    たくさん教えていただきありがとうございます😭🙏

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

小2くらいとの事でしたので、我が家は小1ですが以下のような感じです💡

学童に通っているので、音読以外は学童で終わらせてきています。それと計算プリント1枚(朝学習の残り)と先取りの漢字2文字をしています。(「宿題だけは先に終わらせて友達と遊んでおいで。一斉下校の後は友達も帰っちゃうからプリントとかしておいで。」と声掛けしています)
18時帰宅→私がご飯支度している間に音読と翌日の準備、読解ドリル1回分→テレビ(忍たま乱太郎やおしり探偵なので10〜20分)→ご飯→(弟が食べ終わるの遅いので、食べ終わるまで)算数のドリル2種類→お風呂→テレビや読書、タブレットでゲーム、ボール遊びなど好きなように過ごしています→21時頃に歯磨き→読み聞かせ→21時半頃就寝です

勉強は集中力が保たないだろうと思って細切れにしています😅朝学習も含めてトータル40分くらいだと思います💦
我が家も勉強や学校の準備などやる事終わったらテレビを観たり好きな事して良いよ!というルールにしています☺️
テレビはその日によりますが、今はトータル10分〜1時間くらいと幅があります💦
月火は観たいテレビがあるので長めですが、水木金は興味ある番組がないので忍たま乱太郎とかくらいしか観ないです😅Switchなどのゲームは持っていません💦

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️一年生でも翌日の準備が身についてるんですね…反省点が満載です😭音読や読み聞かせはどのような本か良かったら教えてもらえませんか?読むのが苦手な子で、たまに国語の教科書の話を読んでもらってますが、毎日じゃないからかなかなか上達しなくて💦
    テレビを見てない時間、自分から読書をしたりもするんですね…そんな風になって欲しいです😭一人で読むときはどんな本を読んでますか??
    良かったら教えてください🙇‍♀️💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦準備は自らやるのはまだでこちらが声掛けしてやってる状態なんです😣
    音読は宿題しかしていないので教科書だけなのと1年生の物なので簡単です💦今は「くちばし」(光村の教科書です)の音読が出されています。

読み聞かせは、様々なジャンルの物を読んでいます☺️
    福音館書店の物は、日本語が綺麗ですし、昔の言い回しなども出てくるのでよく読んでいますよ💡
    「寝る前1分音読」という本があるので、そういうのも良いかもしれないです。

元々絵本は好きな子なんですが、今は「忍たま乱太郎」「キャベタマたんていシリーズ」「ミルキー杉山の名探偵シリーズ」が好きで読んでいますよ😊あとは、年中の下の子用に借りてきた絵本を読んだり、昔話を読んだりもします!
    ネットで「科学館 童話館」で検索かけたら出てくるんですが、絵本が37冊で4万1千円の物が、たまに1万を切る時があるので安くなった時にそれを買って読んでいます✨
    少し長めの絵本なので、小学生でも読み応えはあるかなと思います☺️

• 6月23日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます😭
    教えて頂いた本を検索してみました。忍たま乱太郎以外は知らず、大変参考になりました。私も主人も本好きなので何で本が好きじゃないのかな、と思ってましたが…きっと私が本の楽しさを伝えられてないんだろうなと身に沁みました。本屋さんや図書館で実物を手に取ってみたいなと思います😊
    色々と教えてくださり、本当に感謝致します。ありがとうございます😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

2年生

帰宅後すぐ宿題
終わったら17時まで公園

17時〜お風呂
18時〜ご飯
19時〜本読みして就寝

お風呂後の薬塗っている時とドライヤーしている時、朝起きてから6時まではYouTube見ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題の他に朝6〜7時まで勉強と習い事の練習しています😊

• 6月23日
  • みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️お風呂…うちも早くしようと決めました😭
    実際に寝付くのは20時頃ですか?
    本読みは本人が読んでますか?読み聞かせでしょうか?良かったらどんな本か教えてください🙇‍♀️
    朝6時までYouTubeというと、何時ごろ起きてるんでしょうか?😳

たくさんの質問すみません🙇‍♀️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

1年生の時は19時過ぎに寝ていたのですが最近は20時過ぎる時もあります💦19時半には寝かせたいと頑張っています。

本読みは読み聞かせが多いです😅うちの子読むのが苦手で💦時間があれば1ページずつ交互に読んだりしています😌
本は学研のなぜ?どうして?シリーズが好きみたいです。あとは昔話や下の子3歳なのでしまじろうなどを読み聞かせしてしてくれたりもします。

早い時は5時前に起きる時もありますが最近寝るのが遅いからか起きれないみたいで5〜10分くらいです。

• みー

みー

お返事ありがとうございます😭
    目標19時半…!素晴らしいですね…しっかり見直しをしようと思いました…
    5時より前に起きることもあるんですね😳学校に行くまでにかなりゆとりがあって、精神的に安定もしそうですね。遅刻と戦っている我が家とスタートから大違いでした😭
    本、ありがとうございます!さっき検索したので、本屋さんで実物も手に取ってみたいと思います。
    色々教えて下さり、本当にありがとうございます😭教えて頂いたことを参考にさせて頂き、色々見直していきたいと思います🙇‍♀️

• 6月23日