※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4歳の自閉傾向の息子のトイトレについて悩んでいます。息子はトイレに行こうとせず、焦りを感じています。トイレトレーニングに関する経験を教えてください。

もうすぐ4歳になる自閉傾向のある息子のトイトレについての質問です。

うちの子は今の所、自閉傾向があると病院で言われていて、はっきりと診断名がついているわけではありません。
様子見の段階です。
息子のトイトレはずっとトイレに行ってみようと声かけをしているのですが、そのたびに「いや!」と言いトイレに座ろうとしません。
抱っこして連れて行ってみようなら、泣いて暴れます。

トイレをお気に入りのキャラクターでデコレーションしてもダメです。お菓子やおもちゃで釣ってみてもダメです。

正直、そのうち行くようになるよなと思っても、やはり焦りもあります。

4歳近くでも完全にオムツだったよって方いらっしゃいますか?
何歳ぐらいでトイレに行くようになり、下着に変わりましたか?

コメント

ママリ

自閉症スペクトラム中度知的障害の息子は4歳半でオムツ取れました。

はじめてのママリ🔰

うちも自閉傾向です!
おしっこは3歳後半、うんちは4歳すぎたくらいに完了しました。

ひたすらにトイレに誘って、断られたら無理に行かせない、を守って続けていました。

うちはインスタで見たやり方で成功したのですが、
「今あるオムツが無くなったら、トイレでしてみない?(うちの場合はうんち)」と誘って、毎日残り何枚あるか数えてもらってました。
念のためで数枚隠しておいて、0枚になった日に誘ったら行ってくれました。

あとは、補助便座は息子が選んだものを買いました。

トイレを誘って断られた時は、「そっかぁ、トイレでおしっこうんちしてくれたら、ママもパパも先生もとっても助かるんだけどなぁ」「トイレでしてくれたら嬉しいなぁ」とか言ってました。