※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

授乳時の乳首の激痛について、生後1ヶ月の娘を母乳で育てている方が苦労しています。乳首に傷や白斑ができ、痛みがひどい状況です。痛みを和らげる方法を知りたいそうです。

授乳時の乳首の激痛について。

生後1ヶ月の娘がいます。第一子で、初めての授乳だったのですが、陥没乳首の為 非常に苦労しました。
今はほぼ母乳で育ててます。
最初 頑張って吸わせていた際、浅かったのか 乳首に傷ができて毎回の授乳が激痛です。両乳です。
それに加え、左乳に白斑ができてしまい 乳腺炎手前まで行き 頑張って吸わせてなんとか大丈夫になっていますが、さらに乳首が激痛になってきました。
ピュアレーンを塗っていますが、よくなる気配がありません…

母に乳首が痛いと言っても みんな通ってきた道だからと言われるだけ。
みんな毎回の授乳 こんなに激痛で頑張ってるんですか?
痛みがやわらぐ方法はないですか⁈
ご教示ください。

コメント

つぅち

ニップル使ってみたらどうですか?
だいぶ痛みはましになりますよ!

  • めーぷる

    めーぷる

    それだと吸ってくれないんですよ( ´⚰︎` )
    またチャレンジしてみます‼︎

    • 2月4日
  • つぅち

    つぅち

    そうなんですね😭
    皮が剥がれてなかったら馬油塗ってラップで保護するのもいいですよ!
    私は皮が剥がれて出血してたんでゲンタシン塗ってました!

    • 2月4日
  • めーぷる

    めーぷる

    え〜出血はより痛いですね( ´⚰︎` )
    みんな痛い思いして頑張ってるんですね‼︎

    ちなみに やっぱり ニップルでは吸ってもらえなかったです。
    搾乳頑張ります‼︎
    ありがとうございました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

    • 2月4日
みのきゅん

私も最初の二ヶ月ぐらいまで痛くて‼(・・;)
乳首保護も買ったんですが‼結局痛いかったんで!一回しか使わないかったです(・・;)
ピュアレーンは塗った後はサランラップしてますか?
私はしたら浸透して少しは良かったかなぁって!

ただ赤ちゃん自体上手くまだ吸えないのでもう少ししたら良くなって来ると思うのですが(; ̄ー ̄A

  • めーぷる

    めーぷる

    ラップしてます‼︎確かに ちょっと良くなったかな〜って感じますが、また授乳すると元に戻るの繰り返しで…
    上手く吸えるようになるまで もう少しの辛抱なんですね‼︎
    ありがとうございます((*´∀`*))

    • 2月4日
ゆんた

私はあまりの痛さに2日ほど搾乳機での搾乳にして治してから、授乳再開しました😭
そこで治したのがよかったのかその後は一度もトラブルなかったです。
もうしてるとは思いますが、薬塗ってラップでパックとかしてました。

  • めーぷる

    めーぷる

    なるほどー‼︎
    ちょっと休めた方がいいんですね‼︎わたしも少し搾乳してあげてみます((*´∀`*))
    引き続き ラップして回復させます‼︎

    • 2月4日
みみ

私乳腺炎で熱出て、乳首も切れて授乳タイムが苦痛で仕方なかったです:(´◦ω◦`):
限界にいたかった時は上の方のように搾乳して、おっぱいをお休みさせてました。
私もそれで乗り越えたら今はトラブルあまりないです✭*.+゚

  • めーぷる

    めーぷる

    乳腺炎ってすごく辛いって聞きました。大変でしたね( ´⚰︎` )
    授乳タイム 苦痛でしかないですよね。
    私も休ませて、乗り越えます‼︎

    • 2月4日
にゃんちゅー☆

わたしは母乳を塗ってラップしたら痛みが少しずつなくなりました!
乳首痛いのほんとーにつらいですよね😢

  • めーぷる

    めーぷる

    母乳ですか⁈
    母乳にはそんな力もあるんですね。やってみます‼︎

    • 2月4日
  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    わたしは馬油でも治らなかったんですが母乳とラップで痛みがなくなりました!
    お金かからないしおすすめです!

    • 2月4日
  • めーぷる

    めーぷる

    確かにお金かからない〜‼︎いいですね🎵

    • 2月4日
にに

馬油は完全に切れてるものだと意味無いそうですよ😭
私も完全に切れてめちゃくちゃ痛くて
馬油塗ってラップしてハードの保護器使ったり
ミルクで休ませたりしましたが
なかなか治りませんでしたか
病院でお薬もらって塗ってラップしたら
すぐに良くなりましたよ!

  • めーぷる

    めーぷる

    みなさん乳首痛くなってるんですね‼︎
    病院で前に相談したら 出すのはピュアレーンだよって言ってました。
    それ塗って頑張ります‼︎

    • 2月4日
ツッチー

私も同じような感じで1ヶ月くらい苦労しました。痛すぎて授乳が怖くて仕方なかったです。切れたり白斑できたり。毎回馬油ぬったりピュアレーンぬったりしました。下着に乳首があたるとヒリヒリとトゲのように痛かったです。

今は乳首がひっぱられつよくなってきたのとアモマのミルクスルーブレンドというハーブティを飲み始めたおかげか白斑などもなく痛みもなくなりました。私はミルクも使いながら気長に母乳育児がんばってます!

  • めーぷる

    めーぷる

    同じだ〜‼︎痛すぎですよね。
    毎回 歯を食いしばりながら授乳するの辛いです。
    シャワーも痛いんですよね( ´⚰︎` )

    やっぱり乳首も強くなるんですね。
    そのハーブティー飲みはじめました。やっぱり母乳にいいんですね‼︎
    焦らずわたしも頑張ります…
    ありがとうございます((*´∀`*))

    • 2月4日
miki1010

私も切れては治っての繰り返しです💦💦痛いですよね(;ω;)
傷が深くなったら治りも遅くなるから、少しでも痛いと感じたら無理はせずにと病院で言われたので、傷ができたら搾乳して飲ませたり、混合で育てているのでミルク飲ませたりしています(^ω^)