※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

週2回の旦那の夕飯作り希望は贅沢でしょうか。週5回の夕飯担当は赤ちゃんの世話と合わせて大変で、余裕がないと感じています。要望は贅沢でしょうか?

私の要望って贅沢ですか?

8ヶ月の赤ちゃんがいて、私は育休中です。

週2ぐらい旦那に定時で帰ってきてもらって
(残業しなくていい社風なのに、1時間半ぐらい必ず残業してくるので)
夕飯作りぐらいしてもらいたいなーとか
思ってしまうのは贅沢ですかね?

いつも、19時半頃帰宅で
そこから赤ちゃんのお風呂入れたりはしてくれます。

ただ、週5平日全て私が夕飯担当となると
結構きつくて。
赤ちゃんの離乳食もやりながらだと
時間に余裕もなくてつらいです。

私の要望って一般的に贅沢ですかね?

コメント

ママリ

それぞれの家庭やママのキャパにもよるので贅沢と思わなくて良いと思いますよ😊
私もそういう時ありましたけど、パパの仕事の度合いもあるし、将来的にこの残業のおかげで給料アップすれば万々歳だよなーと思って我慢してました!
その代わり、私が体調崩した時とか、遊びたい時は「この日は絶対定時で帰ってきて!」とお願いしてました😊
休日も家事育児丸投げで母休みの日とか取ってリフレッシュしてました!

a___m

贅沢とは思わないですが、人それぞれな事なのでご主人がやってくれる人なら協力して貰えばいいのかな〜って思います!

ママリ

うちの場合は私が育休中で
夫が仕事の時は、たとえ夫が早く帰ってこれる日でも私が夕飯つくってました。平日は全部私です。
ただもちろん手抜きする日もあり、疲れた日とかはお弁当買ってきてもらったりしてましたよ〜♩
定時で上がれるならあがってきてはほしいですが、料理までお願いはしてなかったです!
どちらかといえば晩ご飯間に合わないから、〇〇買ってきてー!とかでした😊

料理する分食器洗いをお願いしたりしてバランスとってます!
あとお休みの日に作るのお願いしたりですかね😃

ママリ

残業しなくていい社風って分かってるなら早く帰ってきて欲しいって思います私も🤭
子供小さいのにわざわざ残業頑張らんでいいよ〜😅ってなりますね、家の事して欲しいです、、

るる。

贅沢じゃないと思います
私も旦那が仕事が忙しくてなら自分が育休中なのでやりますが、忙しくなく定時で帰れるのならたまに代わって欲しいなって思っちゃいます😅

ひろ

贅沢というか、単純に、定時とはいえ仕事後に週2で夕飯つくりは、言われたら結構つらいリクエストだなって思います😂
私、定時で帰ってきて夕飯作るのまあまあつらいので😂
休日に頼むとか、旦那さんが担当の日はミールキットにするとか、頼むなら少し妥協しないと、最初は良くても旦那さんそのうち嫌になっちゃうかもです💦

ややや

ご主人の帰宅が早くて羨ましいです🥲
ご主人が仕事から帰宅後、料理が苦じゃないならそれでいいと思います☺️
もしくは手作りにこだわらず、お惣菜とかに頼っちゃえばいいのかなって思いました🥰

ママリ

今は産休中ですが、フルタイム共働きでした。

私がご主人だったら、定時だとしても帰ってきてからご飯作るのは嫌だと思ってしまいます💦
ご主人が受け入れてくれるならいいかと思いますが、そこはご夫婦の考え方次第だと思います。贅沢だととられる方も少なくないかと思います💦

ちなみに我が家はいつも夜ご飯終わった後に片一方が寝かしつけ、片一方が翌日の夜ご飯作りって分担してました。
1人で子供見ながらご飯作るのって大変なので、メインや下拵えだけでもやっておくとだいぶ楽ですよ👍

今は夫も育休ですが育休明けたら、上の子寝かしつけた後、夫に下の子見ててもらう間に私が翌日の夜ご飯つくる予定です👍

はじめてのままり

贅沢じゃないです!
無理強いじゃなくて「要望」で言ったらママさん全員そう望んでます!!🥺✨

御園彰子

共働きならまだしも、今は家にいるなら夕飯は準備するべきかなと。
自分が定時とはいえフルタイムで働いて帰宅してから夕飯作りって、大変じゃないですか?
私は専業主婦で子ども生まれてからも離乳食作りも夕飯も全部私でしたが、夫に夕飯作ってもらったことないです。
大変なら自分が手抜きして調整すればいいので。
そこで手抜きしないでちゃんと作ってって言ってくる夫なら、じゃあアンタがやってってなりますが😅

• 御園彰子

御園彰子

贅沢とは思わないですが、帰宅してから赤ちゃんのお世話はしてくれるなら、夕飯はママでもいいと思います。
    夕飯作ってもらう代わりにお風呂はママがやるなら、それはそれでいいかなと思います。

• 6月23日