※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費と母子手当は18歳まで。高卒後は働くことになりますか?大学費用は父親に請求できますか?

離婚について!!

養育費が貰えるのは18歳までですか?
母子手当は何歳までですか?

そのふたつが18歳までとしたら、子供は高卒で働くことになりますか?
大学に入るお金などは父親側に請求はできませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

猫がいるのでアパートなかなか無くて。先程、転校させれば職場に近いアバート見つけたとこです。
中学卒業まで今のまま頑張るしかないかな

はじめてのママリ🔰

養育費は子供を養うためのお金なので、父親である以上何歳でも払わなければならないですよね。大学費用も含め、公正証書に養育費の取り決めを書いておくといいと思います。
母子手当は18歳までです。
なぜ母子手当と養育費が18歳までだと高卒で働くことになるんでしょう?貯蓄はありませんか?お子さんが望めば奨学金も借りれますし、進学できると思いますよ。
成人したあととはお金のことですか?それは旦那さんと話し合うことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!旦那は養育費なんて払わねーと言ってるのでアテにならんです。
    水商売してる時、娘の大学の学費払ったらすっからかんとかいう話を聞いていて大変だなと思いました。
    貯金はこれからなので、職場が赤字で来月の給料5万なので💦
    これは離婚調停しないとですな。
    娘は発達障害、不登校勉強苦手というか掛け算も出来ないので、たぶん大学は行かなそうですが!!

• 6月22日
♡♡

シングルです!
養育費は20歳までもらえますが、成人年齢が18歳になったのでご主人がNOと言えば18歳まででこちらが折れるか、もしくは調停ですかね🤔
大学費用は折半にはなりませんが、入学費用に関しては話し合いで半分請求は可能ですよ😊
高卒で就職すれば18歳で養育費は終わり、大学まで行くのであれば都度相談って感じの取り決めが多いのかなと思います🙌

成人後に関しては持病や事情で1人で生きていかれない場合にも元ご主人と相談になりますが、等級次第では手当もありますし通常の就職が難しくても同じ境遇の方を採用している専門の企業もありますので、手当貰いつつ可能な範囲でお仕事していくしかないのかなと思います。

モラハラ有ならば養育費も期待出来ませんし今から必死に働いて貯金しておくのが安心かなと思います!