※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🖤❄️
その他の疑問

長男が生まれつき目があまり良くなくてメガネで矯正治療をしています!今…

こんばんは🌙

長男が生まれつき目があまり良くなくてメガネで矯正治療をしています!!
今日眼科で久しぶりに詳しい視力を調べて、メガネの度数を今までのものより少し下げることになりました!!
今更なのですが、処方箋の見方が全然分からなくて…😂
息子がどのくらい目が良くないのかが分かりません😭
メガネをしなかったらどのくらい見えるのかも知りません…
聞いてないからというのもありますが、眼科側も教えてくれたことありません😥

今更ですが今日聞けばよかった……したふたりがグズグズしてしまい先生の話もろくにちゃんと聞けなくて😩
とりあえず次行くのが年明けなのでその前に電話で予約してくださいだけ頭に容れて帰ってきた感じです😥

もしわかる方いましたら、この処方箋をみてどのくらい見えているかとか教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゃま🦄

わかる範囲でよければ🙌🏻
処方箋の右側にVの項目ないですかね?

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

ありがとうございます😣
    こんな感じにしか書いてないです💦

• 6月22日
ひー

メガネしてない時の視力は言えばやってくれないですかね🤔
視力矯正は、眼鏡かけた場合にどのくらい視力が出るかが重要なので、裸眼での視力はそこまで重要視してないです。
ましてや子供は成長と共に、筋力眼球の大きさ全てが変化するのでなおさらって感じだと思います。
眼鏡屋勤務なので確かなこと言えないのですが、大人の場合はまず裸眼で測り、レンズ入れても視力があまり上がらない場合は何かの病気がある事があって眼科をお勧めする場合があるので基準として測ってます。

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

やってくれますかね🥺
    そういう理由なんですね💦
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ひー

眼鏡屋で働いてたので、処方箋や検査やってました。
見方としては、
S=近視とか遠視(右は+なので遠視入ってる)
C=乱視
A=乱視を入れる軸度
乱視は物がぼやけてるというか重なってるような感じの見え方なので、その重なり?ぼやけ方を軸度で調整してくっきり見えるようにするって感じです。
同じ度数の眼鏡でも、視力がどれだけ見えるかは十人十色で全然違います。
それは目の筋力の調整力、神経等、色々な事が違うからです。
なので、眼鏡の処方箋ではどのくらい視力が出てるかはわかりません。

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

ありがとうございます!
    メガネをかけた状態は1.2見えるみたいなのですが……
    いつもメガネかけない状態の視力をはかることがないのですが何故ですかね😂?

• 6月23日
  • ひー

ひー

視力検査ってCのどこ空いてるか見るやつのことですか?
    それはなんでしないのかわからないです😅
    ただ、小さい子は緊張して答えられなかったり、どこが空いてるかってのも『真ん中!』って言われて中々理解してくれなかったりで、中々難しいからかもしれません💦

• 6月23日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうです!!
    メガネかけた状態ではその検査はしてるんです😅
    メガネかけずには普通しないのかなー?と思って💦
    出来ればメガネしてない時もどのくらい見えるのか知りたいのでやって欲しいのになっておもって😩

• 6月23日