※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に他の職場に就職するため、育休を取得できるか会社に相談中。法的に問題ないか不安。経験者の意見が欲しい。

妊娠中の契約社員なのですが、育休前に契約終了になる予定です。

この場合、会社に籍だけ残してほしい。とお願いして、上の子を保育園に通わせたまま、育休手当はもらわず育休として仕事を約1年お休みする事は可能なのでしょうか。
育休開けに退職手続きをし、他の職場に就職するつもりです。

会社はできるならそうしよう!と言ってるのですが、法律的に?大丈夫なのか知りたいのですが、調べても分からずだったので、経験ある方教えてほしいです。

コメント

こはね

育休中も就労証明の提出がありますので、それをかいてもらえるなら可能だと思いますよ!ただし就労証明書には復帰予定日やら色々記載しなければいけないところありますが.......。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社がOKだしてくれればそれは書いてもらえると思います!
    復帰はしないけど更新は今まで通り進めてもらえたら復帰予定日とかも書けると思うので…

• 6月22日
mama

多分お住まいの地域によります!
私がすんでる地域だとそもそも手当が出てる育休の人しか育休中は預けられないため、席だけ残してもらっての育休は意味なく上の子は退園になってしまいます💦
保育園の事以外の事(一年休職後に退職など)は問題ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?
    それは知らなかったです。調べたら私の地域も手当がないと無理そうな感じに書いてました…
    保育園のための籍だったので、育休手当もらえないと意味ないんですね、早めに知れてよかったです!

• 6月22日