※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、入院を希望していたが断られ、別の病院で流産手術を受けた女性の質問です。稽留流産後の心拍確認や絨毛染色体検査、流産後のつわりについての経験談を求めています。

妊娠6週目からつわりが始まり、家から近くの個人の産婦人科に通っていて、つわりが辛くて2回入院したいと伝えましたが、病室が満室で断られて、入院できる他の病院を紹介してほしいと伝えても『え?紹介状書くんですか?』と聞き返されてダメでした。

違う病院に電話し受け入れてくれるとのことで、火曜日に違う病院に移り、重度妊娠悪阻の為、入院することになりました。
(今週の火曜日の時点でちょうど妊娠9週目になりますが、そう時点で体重は9キロ減りました。)

その日超音波を見たら、赤ちゃんの心拍が止まっており稽留流産になってしまい、明日吸引法で流産の手術をします。

質問内容により辛い記憶を思い出させてしまったら申し訳ございません。
もし、お答えいただけたら嬉しいです。

『質問』
・稽留流産と診断された後に、心拍確認できた方はいらっしゃいますか?

・流産絨毛染色体検査をした方いらっしゃいましたら、やって良かったかなど含めて色々お話しを伺えたら嬉しいです。

・流産手術後、つわりなくなりましたか?

今回の稽留流産になった原因は重度妊娠悪阻が原因だと思ってます。医師の診察の際に、『脳に障害出てもおかしくないし、命が危なかったぐらい危険な状態でしよ。』と、言わて、そこまでの場合だと、赤ちゃん側の染色体異常でなく、重度妊娠悪阻が原因で稽留流産の可能性があるとネットで検索したら出てきて、
もっと早く違う病院に変えてれば良かった…
私が赤ちゃんの命を奪ったんだ…
と涙が止まりません。

主人とも相談し、流産絨毛染色体検査することによって、何が原因だったのか分かればスッキリするかもしれないとなってすることにしました。
皆さんのお話しを聞ければ…と投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

心拍が確認できなかった日から3日後に再確認しましたが、心拍は動いていませんでした。
流産の手術後はすぐにつわりは消えましたよ。
私は検査はしてませんが、そこまで気になるなら検査する一択だと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    手術後、すぐにつわりは消えたのですね。それを聞けて安心しました。
    ここまで気になるならば、検査をしてですよね。
    明日先生にもそう伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月22日

退会ユーザー

つわりが無くなれば、実感が湧き嬉しい反面寂しさが襲って来ます。
    あまり無理をなさらないように過ごしてください。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回私の元に来てくれた赤ちゃんを忘れずに向き合っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月22日
みみ

質問の答えは何一つできないのですがすみません!

私の場合胎嚢しか成長しておらず稽留流産となりました。
経過は違いますが…
明日私も吸引法で流産の手術します。

無事 何事もなく終えれることを願って
頑張りましょう〜!

流産の手術、とっても不安だったのですが
同じ日にされる方がいて 少し心強かったです。
思わずコメントしてしまいました!すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    みみさんも本日流産の手術予定なのですね。
    本当に不安でいっぱいですよね…
    同じ日に流産の手術されるとのことで私もここ強いです。
    今日一緒に頑張りましょう!!

• 6月23日
ねねこ

一昨日、吸引法で手術をしてきました。9週で心拍確認後の稽留流産で母子手帳も貰っていたためショックでした。

流産 心拍 再開 とか検索しまくりで、気になってセカンドオピニオンもしましたがやっぱり停止していました。

染色体検査は希望しませんでした。高価な検査みたいだし、私は1人は産んでいるし、着床まではしてくれたんだし、流産を繰り返すようならまた考えようと割り切っていたからです。赤ちゃん側の問題だったかなと考えています。

手術をしてからはつわりはなくなり体調も悪くないので仕事もしています。

辛いですよね。でも、短い間でも一生懸命生きてくれた命、きちんと存在していた事がもう立派ですよね👶ありがとうと毎日思い出そうと心に決めました。

手術、リラックスして頑張って来てくださいね🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も何度も 流産 心拍 復活 などで検索して、中には奇跡的に再度確認できたなどあって、もしかしたら…と願いつつも本日もう一度確認したら停止していて、手術を受けました。

染色体検査、お仕事の復帰についてもご回答ありがとうございます。

手術の日まであの時こうしていたらもしかしたら…と、たらればなことばかり考えてしまったりなど…現実を受け止めるまでなど…
    本当に辛いですよね。
    私も私の元に来てくれて、一生懸命生きてくれて、ありがとうって毎日思っていこうと思います。

お辛いのにコメントをいただきありがとうございました。

• 6月23日