※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、乳首が短くて授乳が難しいです。ニップルシードを使っているけど母乳量が足りない気がして、直母に戻したいです。同じ経験の方、授乳時間について教えてください。

明日で4ヶ月になる女の子を頑張って
母乳で育てています。

ただ乳首が短いという事もあり産院で
ニップルシードを付けて飲ませていて
今の今までニップルを使いながらの
授乳で来てしまいました…
勿論直母に直そうと頑張ったのですが
慣れないのか乳首をはやり奥まで
くわえることが出来ないみたいで
ギャン泣きされて結局ニップルに
戻ってしまっていました。
しかし知らべてみるとニップルシードを
付けたままだと刺激が少なくて母乳量が
増えないと聞き、確かに最近足りないようで
ミルクを足さないとダメな時もあります。

なので頑張って直母に戻したいのですか
今からでも遅くないでしょうか?
同じ時期から直母に戻された方いますか?
それか保護器→直母から戻された方は
どうやって戻しましたか?( ´^`° )

それと4ヶ月位の赤ちゃんへの
授乳時間はどのくらい吸わせてますか?

コメント

なつやすみ

私も乳首超短いです。
出っぱってる部分は五ミリ位かも!
でもマッサージや乳首を引っ張って柔らかく伸ばせば乳輪ごと吸ってくれるのでイケると思いますよ☀

あと、おっぱいあげてるときに
反対の乳首を刺激するのもいーみたいですよ❤

  • Chi*

    Chi*

    あげる前に乳首を柔らかくするのも
    大切なんですね!φ(..)
    頑張ってみます✩

    • 2月4日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    乳首に馬油を塗って引っ張ったりひねったりするといたくないですよ❗
    赤ちゃんがなめても平気だし✨

    今じゃビローンって乳首と乳輪が一緒に伸びます。
    ネットで母乳が出るマッサージで調べればやり方のってると思います

    • 2月4日
  • Chi*

    Chi*

    今はランシノー使ってますが
    馬油の方が安くて沢山入ってますもんね✩
    馬油買ってネットで調べてマッサージやってみたいと思います✨

    • 2月4日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    馬油は赤ちゃんもママも肌荒れややけどにも使えるので経済的ですよね☀
    頑張って下さいね

    • 2月4日
msk

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます!
私もずーっと保護器使ってます!
助産師さんはつかってるうちに乳首伸びるっていうけど、全く変わらず…
ありがたいことに母乳の出はいいようなのでこのままでいくつもりです😭
母乳外来でも一生おっぱいなわけじゃないから無理に直母にする必要ないよーと言われました!
(完母で9.5キロあります)
アドバイスではなくすみません😭

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!
    母乳量減ったりしてませんか??

    あたしも試しに直であげても
    下手くそで十分に吸えないせいか…
    一時間半くらいでお腹空くらしく
    泣いてしまいます😭

    それだと流石にもたないので
    結局ニップル付けてあげてます💔
    同じような方がいて助かりました♪

    ちなみに両方で何分ほど飲ませてますか?

    • 2月4日
  • msk

    msk

    減ってないと思います!
    右10分左10分であげてて飲ませ終わった後に絞って見ても出るので大丈夫かなぁ!と🤔
    でも最近は遊び飲みするから5分5分とかになっちゃう時もあって授乳間隔が1時間とかの時もあります!
    ほらー!遊んでるからお腹空くんだよーって言ってまたあげます(笑)

    間隔気にしないで好きなだけ上げていいって言われました!

    うちは夜間もきっかり2.3時間で起きるので1日に8-10くらいはあげてるかと思います!

    • 2月4日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!
    あたしも今は大体7分7分位で飲ませていたんですが最近足りなくなってきちゃったみたいで、調べたらニップル使ってると量が減るって記事を見付けて焦ってしまって😵
    でも同じような方が居てくれて完母でやっているの聞いて安心しました✨

    あと5時間くらい空いてもあまりバンバンには胸が張らないんですが差し乳になってしまったんですかね😭

    • 2月5日
  • msk

    msk

    んーどうなんでしょう!
    飲ませた後に絞って見ても出ないですか?
    もし出ないなら足りてないかも知れないですね😭赤ちゃんも吸う力が強くなってくから絞って出るなら大丈夫じゃないかなーと思います(´;ω;`)

    私もほとんど張らないです!
    多分完全にさし乳のようで外出しなくちゃいけなくてミルク飲ませたんですけどその際6.7時間空きましたが張らなかったです!

    何かあった時のようにこれからもたまにミルク飲ませるのはすごくいいと思います💓私もそうしてますヽ(*^ω^*)ノ

    • 2月5日
  • Chi*

    Chi*

    飲ませた後に絞った事
    無かったです!😳
    確かに飲ませた後に絞って出たら
    まだ母乳はあるって事ですもんね!
    ちなみに絞るのは手ですか??

    そうなんですね!
    それを聞いてちょっと安心しました♪
    あたしも前は結構張ってきたな〜って
    分かったのに最近分からなくなったので
    不安だったので😭

    そうですよね(>_<)
    完母にこだわりすぎていたのかも
    知れません💧
    たまにミルクも有りですよね✨

    • 2月6日
  • msk

    msk

    グッドアンサーありがとうございます💓
    手で乳首の周り?らへんをぎゅーってやると私はピューってでますよ(´ー`)
    やって見てくださいヽ(*^ω^*)ノ

    うちの場合は便秘になりやすいので1日一回ミルク飲ませてます!
    オリゴ糖が入ってるから便が出やすくなるみたいで4.5日に一回しかでなかったのが2日に一回くらいでるようになりました💓

    お子さんとママにとって一番いい形がとれるといいですね꒰*´∀`*꒱

    • 2月6日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!
    次の授乳の時にやってみようと思います!

    うちの子もよく便秘になります😭
    でもここ数日ミルクを少し足したら自力で出す事も出来るようになったみたいでミルクも少しずつあげていってみようと思えました✩
    お忙しいのに親身にお話を聞いてくれて本当にありがとうございました!¨̮

    • 2月6日
ママリ

私も1人目の時にニップルシード使ってましたが、完母で育児できました( ˊᵕˋ )
始めは手で乳頭をよくほぐして伸ばしてからニップルを付けて授乳→授乳途中からニップルを外して直母で飲ませる の繰り返しで、授乳の度に直母練習してたら生後2ヶ月頃にはニップル無しで飲めるようになりました☺︎

  • Chi*

    Chi*

    最初からニップルを外すのではなくて、ニップル→直母で戻ったんですね😳
    治すにはもう最初から直母だと思ってました(>_<)時間の割合はどちらが多かったですか?

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    時間の割合はニップルの方が長かったです(´・ω・`)
    ニップルを付けて授乳してるうちに乳首が伸びてくるので、伸びてきたらニップルを外して直母練習、何度かやっても飲めない時はまたニップル付けて授乳したりしてました( ˊᵕˋ )

    • 2月4日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね(>_<)
    あたしもニップル→直母にしてるんですがやっぱり下手くそで飲めないらしく泣くのでまたニップルの繰り返しで😣

    中々直母のみに出来ず申し訳なくて😭

    • 2月5日