※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行くのが嫌だと言い、熱で早退することが続いている。幼稚園に行きたくない気持ちが原因かもしれない。どうすれば息子が楽しく通えるか悩んでいる。

3歳の息子のことです。


簡潔にまとめると、
・幼稚園に行くのがいやだと言われた時にどうしているか
・どうして行かなきゃ行けないのと聞かれたときになんて答えているか
・幼稚園で熱が出て早退してきたら家では元気に過ごしているが、そんなことを経験したことがある方がいたら教えてください。


この先は、正直私の吐き出すとこのないのを吐き出した感じです。。

5月の中旬から6月の頭まで幼稚園をお休みして
その間、数日間発熱、熱が下がってからは咳が酷く
また中耳炎になっていてずっと微熱が続いていました。

ようやく良くなり、幼稚園に通い始めて
2週間くらい経ったころにまた熱で早退を繰り返しています。
月曜日に早退してきて家で熱を測ったところ36.8℃で
熱もなく元気に過ごしていました。

ですが、次の日に熱が出て一日横になっていました。
その日は午前中に下の子の予防接種もあり夕方に病院を
受診しようと思いましたが本人は行きたくないといい
眠そうだったので行くのを諦め翌日に行きました。
翌日は熱もなくほかの症状もなかったですが、
診てもらったところヘルパンギーナと診断されました。
元気だったこともあり食欲も戻って元気なら
次の日から登園してもいいよと言われ、
今日は登園しましたが、またしても早退。
今日も帰宅して熱を測ったところ36.6℃でした。

毎回言われるのは、本人がしんどいと言って泣いていて
熱を測ると37.9℃あります。と言われています。

最初の早退の時から、幼稚園から帰ると元気な息子を見ると
暑さや、眠さ、ご飯を沢山食べたあと、幼稚園にあまり行きたくない
という色々が重なって少し熱があったりしんどかったりするのかなと
思っていたのですが、

同居している義母から何度も何度も
なにか原因がないと熱はそんなにでないといわれ
たしかに、実際ヘルパンギーナと言われたから
それが原因だったんだとは思っても
しんどいという原因は幼稚園に行きたくないお家にいたいという気持ちが関係あるのではないかなと思ってしまいます。。

息子は幼稚園自体が嫌いな訳では無いみたいなので
元気に楽しく行って欲しいのにどうしたらいいんだろうと
悩んでいます。。
いつかはママと離れて過ごすときが必ず来るからその練習をしてるんだよって伝えても
やだと言われ、幼稚園にどうして行かなきゃ行けないのかよく聞かれます。

もし、同じようなママさんがいらっしゃれば
助言をお願いします。

コメント

ママリ

娘も4月、5月は数日しか行けないほどほとんど熱や風邪で休んでます。
6月になってやっと1週間続けて通える日が出て来たけど1週間くらい登園しては熱出て数日休んで、、みたいな繰り返しです。
今日も咳と熱で休んでます。
幼稚園で泣いてる時に熱測ったら高くなると思いますが測り直したりはしてくれてるんですかね?💦
娘も幼稚園に行きたくなくて泣いてました!
大泣きして私から離れないから無理矢理先生に連れて行ってもらったこともあります😓
それが今ではとっても楽しそうに通ってます😊✨
私はポジティブな声かけ意識してました!
娘ちゃんに会えるの先生とお友達待ってるんじゃない?😆とか。
今日は幼稚園でどんな楽しいことするんだろうね?行ったら先生に聞いてみよっか!
ママはお家のお仕事頑張るから、娘ちゃんは幼稚園で遊ぶお仕事がんばってね👍
すぐお迎えに行くからね!
そしたらおやつ買いに行こう!公園に行こう!など、、。
きっと下のお子さんはママと過ごしてるからなおさら寂しくなるんですかね😭

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😳😳
    のんさんもお疲れ様です!
    あまりに何回も早退していて、家に帰ってから元気なことを
    先生にも話していたので
    何度も測った上で連絡をくれているみたいです!

    うちも、最初はほんとに大変で
    園庭で走り回って逃げ回って
    先生が抱っこしてお母さん!お預かりします!って言ってくれて
    私自身もこれでいいのかなと不安になるような状況沢山でした。。
    ですが、幼稚園の活動自体は本人もすごく楽しいみたいで
    幼稚園でのことを話してくれる時は
    とてもキラキラしています。
    私は、幼稚園から帰ったら何しようか?
    おやつ何にする?とかにしていたので
    のんさんのお話も参考にして、ママも頑張るとか、幼稚園でのお話とかしてみようと思います!
    下に2人いて余裕なくなって
    長男には甘えてしまっていたかもしれないので
    気にしていつも以上に遊んだりしてみます!

    • 6月22日
ママリ

毎日お疲れさまです。
上の子と状況が似ているのでコメントさせていただきます😣

幼稚園行きたくない嫌だと言われた時は、そうなんだね幼稚園行きたくないんだねみたいに気持ちを受け止めてから行きたくない理由を聞くようにしています。大体はお家にいたいと、ママと離れたくないという理由が多いのでその気持ちを受け止めながらも、幼稚園終わったら好きなお菓子食べようねとか、帰ってくるの待ってるからね!と伝えてハグしています。それでも収まらず大泣きしながら登園することもありますが😣

どうして行かなきゃいけないか聞かれた時は、3歳になったから少しお姉さんになって、幼稚園か保育園に行く年齢になったんだよ。ママやパパも昔行ってたんだよ!みたいに、なるべく明るい感じで言ってみてます。うちの子の場合なんですが次の日の給食や予定(わかる範囲)を前もって伝えて、どんなことするのかな?楽しみだね、美味しそうだね!みたいに前向きに言うと気持ちが落ち着く傾向があります😊

うちの子も幼稚園に通い始めてから風邪こじらせ中耳炎になり、治ったと思ったらまた風邪…の繰り返しで月の半分くらいはお休みしてます💦
初めての環境でたくさん頑張っているから、きっと身も心もしんどい思いしてるんだろうなと思ってます😭息子さんもたくさん頑張っいるぶん疲れから熱が出たのかもしれませんね。うちの子も朝平熱だったのになんかだるそうで、10分後に測ったら急に熱出てたことあります!心配になりますよね💦

  • ぽん

    ぽん

    受け止めること、、大事ですよね
    出来てなくて行きたくないけど行く日だもんと言ってしまっていました。。
    理由は我が家も同じです、大体そう言われます。
    明日からちゃんと、受け止めてあげようと思います。
    参考にさせて頂きます!

    そうですね、まだまだ慣れない環境で頑張ってくれているんですよね。
    私自身、病は気からみたいなタイプだから
    疲れたり、やだなと思うと
    体調にすぐ出たりするので
    そういうのもあるのかなと思っていましたが
    義母から菌的なちゃんと原因があるから熱は出るんだと言われると
    私の思っていることはないのかなと考えていましたが
    そうやって言っていただいて
    改めてちゃんと息子のことを自信もって見てあげられる気がします。

    • 6月22日