※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の次女を育てる女性が、ゆるく卒乳を目指しています。夜間の授乳が疲れており、自然卒乳を待ちたいが周囲の目を気にすることも。卒乳に向けてのアドバイスや体験談を求めています。

断乳、卒乳について...
次女は今1歳9ヶ月です。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方でゆるーく卒乳目指してる方いませんかー?
今、夜間も朝までに3回ほど飲んでいて、年齢的にはもういらないと分かっているのですが夜は旦那が協力してくれないので断乳に踏み切る勇気がなくて飲ませ続けています...。
そして日中も楽なおっぱいに流されてしまいます。
2人育児を理由にするのはダメですが、日々体力が無くて泣き叫んで暴れられるのを抑えるのも疲れてしまっています。たぶん、日々、身体面だけでなく精神面でも疲れています。

自然卒乳してくれるとすごく嬉しいのですがそれを待つといつまで飲むのかなーと😭
家にいなければ欲しがらないので外で「おっぱいー!」ってなる事も服をめくられることもないのでそこは良いのですが...。
病院等で授乳してると言うと驚かれることも多く、なんとも悲しい気持ちになります。
周りの目を全く気にしなくて良いのなら自然卒乳まで待ちたいのが自分の気持ちなんですが、やっぱり2歳、3歳とかなると引かれることの方が多いですよね😢(必要ない限り自分から授乳してると言うことはないですが)
みなさんどんな予定ですか😭??
上の子は1歳半ころ夜間断乳(結構楽でした)2歳前にお菓子や牛乳、チーズをあげてみることで徐々におっぱいから離れることができました...。
でも次女は上の子よりおっぱいへの執着がすごい気がして...

大きくなってもおっぱい飲んでるの引くわとか
マイナスな意見は控えてもらいたいです😭すみません。
同じように卒乳目指してる方やおっぱい大好きな子を育ててる方のお話や考えを教えていただきたいです!
卒乳、断乳体験談でも🙆✨!!
よろしくお願いします🙏

コメント

ぺぇ

2歳2ヶ月まだまだ飲んでます😚😚
私も上の子夜間断乳して割りとすぐバイバイだったんですが
2歳3ヶ月の頃で…いつの間にか追いついてきてます😂
全然バイバイする気ないし😗
おっぱいーーー😁ってニコニコニヤニヤしながら頻回です💨
私もめっちゃ悩んでますね😔
ご飯食べないし、けどおやつはめっちゃ食べるし
おっぱいすればすぐ泣き止むけど
こんなんでいいのかな、とか…
けど、けどやっぱ可愛いし、欲してるのを無理に辞めるの今なのか?とか…
希望は卒乳でしたが、最近は断乳考える割合が徐々に強くなってます😂

• ぴよまま

ぴよまま

断乳考える割合強くなりますよね💦
    可愛いしって気持ちもすごく分かります😂
    私はこれで最後の子なので納得いくまであげていたい気持ちもあって...
    なかなかこたえは出ないですが、お互い頑張りましょう😭!!
    ありがとうございます!

• 6月23日
♡

ごめんなさい!
私は元々おっぱいの出が悪く子供3人ともにミルクで育ててきたので友達の話になりますが、、

その子は基本的に自分から授乳やめよ〜とかはなかったみたいです!
私も精神的に母も子も大変になるくらいならあげたら??って感じでした😄!

でもその友達は保育園も通わせることになり旦那にそろそろ断乳しようって言われ協力してもらって昼間から断乳はじめて大丈夫そうだったら少しずつ夜間も断乳し1人目は2歳前、2人目は2歳半くらいでやめてました!

2人目は凄いおっぱいに執着してて私の目の前でも友達の服めくったりしてました笑笑
でも昼間断乳中だったのでわたしが少し茶化すみたいにえ!まだおっぱい飲むのか!!かわいいなおい!!って言ったら飲まない!!!って恥ずかしがりながら逃げてたりしてたので笑

自分でもそーゆー恥じらい見たいのが芽生えて飲まなくなる時期が来ると思います🤣!
なのでもし機嫌が良さそうな時は飲ませないようにしたりゆるーく卒乳させられるようにして無理に止める必要はないかな??と思いますよ😄

• ぴよまま

ぴよまま

無理にやめなくて良いですかね🥺!
    おっぱいで泣き止むとか落ち着くとかあるのでついつい楽してしまって...。。
    恥ずかしいの感情が出てくるといいですが、、もう少し私のあげたい気持ち優先でいこうと思います😊
    お友達の体験談お話してくださってありがとうございます!!

• 6月23日
なち

うちの長男は次女ちゃんと同じ年齢の時に断乳しました。
きっかけは次男出産の入院でした。
入院中は実家に預けてて、いつも添い乳で寝かせてたのがもちろん実家ではおっぱいは無いので、3日程大変だったみたいですが、そのあとはトントンとか子守唄で眠ってくれるようになったそうです。
逆に退院して戻ってきたらおっぱい拒否されて嬉しいような寂しいような気持ちになりました😅
結局は慣れなんだと思います。最初の数日は大変かと思いますが、もし本気で卒乳目指していたらキッパリとやめるのも一つの方法だと思います。

• ぴよまま

ぴよまま

な、なるほど🤔確かに拒否されるのも嬉しいような寂しいような...ですね💦
    キッパリ辞める決意ができたらキッパリでも良さそうですね!3日程泣き喚かれるのは辛いですが...😇気持ちが固まればできそうです!!
    もう少し私の気持ち優先であげ続けてみようかなと思います。。
    ありがとうございます!!

• 6月23日