※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰R
住まい

今月引っ越し、賃貸の一軒家を借りました入居前に確認をよくしなかった…

今月引っ越し、賃貸の一軒家を借りました


入居前に確認をよくしなかったのですが、
エアコンが、リビングになく
違う部屋に2台ついてました。
リビングに一台ついてれば何も文句なかったのですが小さい赤ちゃんもいて、リビングにエアコンないの、きついと思い、不動産に連絡し、エアコンをリビングに移動して欲しいとお願いしました。
許可はおりましたが、
お支払いは自分で、と言われました。
リビングにエアコンがなくて、文句言わない家族いますか?そして、そーゆうのは入居前に不動産が移動させてくれて、お支払いもする物ではないのですか?

エアコンは2台ついてますが、一台は不動産のものらしくて、もう一台、壊れてもお客様の方で直してくださいと言われました。元々ついてたエアコンなのに、私たちがわざと壊したなら自分達が治しますが、古いエアコンなので自然につかなくなったり壊れる事あると思います


みなさん、どう思いますか

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、サービス品だと思うので、そもそも2台ついてることがありがたい話だと思います!

うちは2LDK賃貸ですがリビングにはついてなくて寝室にエアコン1台ついてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし部屋を借りる前に聞いてた話と違うなら、また話は違ってきますが💦
    物件資料など一度確認してみてください!リビングにエアコンありetc書いてあったら交渉できるかもですね!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰R

    はじめてのママリ🔰R

    そーゆう細かい資料もくれないですし、一台はこちらでつけたと言われているのですが、元々2台はありました!
    そして、エアコン見ればわかるのですが、年式がとても古いです😵‍💫

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1台は不動産屋、もう1台は前の入居者の物ってことですかね?
    どっちみち古いの移動させても仕方ない&退去時に元に戻さないといけないはずなので、新しいの買ってリビングにつけた方がいいと思います!!

    個人の大家さんと直接契約ではないですよね?
    細かい資料ない事はないと思うので、契約書なりインフォシートなり再度隅々まで確認してみてください😊

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

暑いと命にかかわりますよね💦
もともとそういう契約なら仕方ないと思い、私なら新品を買って退去する時それを持ってでていきますかね。

SK

不動産側からするとリビングにエアコンがないことを了承して借りたと思われても仕方ないかと…
そういう条件は借りる前に出すんじゃないですかね🤔
賃貸は1度しか借りたことありませんがそのアパートもリビングのエアコンが古くて確認したら同じようなこと言われましたし、寝室にはエアコンついてなかったので自分で取り付けましたよ。

chitta

リビングにエアコンがあるって書いてなければこちらの落ち度なので何も言えないですね。
自分で買ってつけるか、元々のエアコンを移動させてもらうかしかないと思います。
でも退去時は入居時の状態でお返しするのが鉄則なので、また外して元の場所に戻す必要があると思いますよ。

deleted user

賃貸なので...仕方ないと思いますよ。
移動したいなら実費だと思います。
壊れた時の修理も、実費が普通かと思います。
退去の時も何か壊せばその分修理負担になりますから、それと同じです。。

はじめてのママリ🔰

そりゃそうだよなって感じです🤔
リビングについてるのって当たり前じゃないですよ
無い物件結構あります
ちゃんと確認しないで入居した人の落ち度ですし、わざわざ不動産屋がエアコンを移動させる必要もなければ費用も払う必要ないと思います
エアコンは多分前の入居者が変えた物だからですね
大家とか不動産とかが付けた物以外は壊れたら入居前から付いてても自分達で直す所が多いのかと
入居前に備品付いて故障した場合など説明なかったですか?

  • はじめてのママリ🔰R

    はじめてのママリ🔰R

    全く説明なかったです!

    • 6月22日
ここ

入居前に確認しておくものですし、入居時に2個ついてるほうがすごいかと思います。普通なら入居者がエアコンを設置するものですよ!

1台は不動産屋のもので、もう1台は以前の入居者の残置物となるので不動産屋は関係ありません。壊れたら自分で修理するか、買い換えとなります。

それが当たり前ですよ!

まま

内見した時に確認せずに入居を決めたようなので、契約書等にリビングにエアコン有りって書いてないなら、こちらからは文句言えないかなーと思います💦

他の部屋に付いてる物は他の部屋のエアコンなので移動なら自分達で支払うべきかなと(´°_°`)

うちも戸建て賃貸に引っ越したのですがリビングにエアコンはありましたが部屋に対して小さいエアコンで、10年前の物なので新しいのにして欲しいっていったら、そこは新しい物に交換してもらえました!

ゆり

それは確認しなかった方に落ち度があると思いますよ。
不動産会社からしたらリビングにエアコンがない事を了承した上での契約成立だと認識してるわけです。
後になって不動産会社負担でエアコン移動して欲しいなんてなかなか了承してもらえないと思います。
移動が原因で故障したら修理してと言うのも当たり前だと思いますが…
私は賃貸戸建てに住んでた時にエアコン無しの部屋に許可をもらった上で自費で購入設置しましたよ。
一般的には新たに自分で購入設置だと思います。

はじめてのママリ🔰

エアコン無しの賃貸もたくさんありますので、リビングに無いのは仕方ないかもしれませんね😭

もう1台の元入居者のエアコンは、壊れたらこちらが責任とる必要あるんですかね?🥲
そんなんだったら元入居者が外してくべきでは?と管理会社に言いたいです。
私は入居したときに付いてた1台が元入居者の物だったんですが、それが10年前のもので、寿命で壊れたときに管理会社(大家)が新品交換してくれました💦

はじめてのママリ🔰

エアコン自体が無い物件も多いので、あるだけラッキーだと思います。
自分達の確認不足なら、自分で新しく買って退去時に持っていくか、自費で移動し、退去時に元に戻します。

スポンジ

どの部屋にエアコンつけるかどうかは勝手なのでリビングになくてもおかしくないです。
確認不足な自分達の落ち度です。