※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人との関係が不安定です。入籍が決まった友人にお祝いを送るか悩んでいます。流れをアドバイスください。

友人について悩んでます💦

現在39さいの友達がいます。
私が数年前に結婚したとき、二次会の幹事までやってくれ、結婚祝いや引越し祝いなどしてくれました。
1.2ヶ月に一度は会ってたのですが、コロナになりすごく真面目な方なので一切会わず、会いたいと誘ってもコロナが落ちついたら…と断られていました💧
その間に私が妊娠出産し、ラインで報告しましたが
おめでとう。 だけで、特にお祝いは無かったです。
そこから一度だけ子供を連れて用事ついでに職場へ会いに行きました(相手は接客業で事前に連絡して許可を得てます)
コロナ禍だからか、こどもが好きじゃないのか口数は少なく2分くらい話してすぐに帰りました。

コロナが落ちついてきた頃、会えるか聞いてみたら、○日なら大丈夫だよー!と4日程候補を送ってきてくれたのですが、全て実親が仕事の日で子供を預かってくれる人が居なかったので、こどもも一緒でもいいか確認したら
じゃあやめとこう。って言われました。

こどもが嫌いなのか苦手なのか…
そこから音信不通になり、2回ラインしたけど既読無視されました。(ラインの内容は数年やりとりしてるたわいもない内容です。こどもの話は一切してないです)

そのまま、誕生日のお祝いラインやお正月のあけおめラインも既読無視されてて、連絡とりたくないのかな、って思い今に至ります。

その友達から突然ラインがきて、既読無視のことは一切触れず、「最近〇〇という場所(友達の職場の系列店)に行ってきた」「すごく接客が丁寧でこんなところがよかった」「彼氏の親戚の車を借りて久々に運転した」みたいな内容でした。
彼氏が出来たことは数年前に聞きましたが、いつもすぐに別れてしまい特に深くは聞いてませんでした。
それに対し、私は○○場所の感想と、彼氏と順調なんだね、よかった〜みたいな内容を返しました。
するとすぐに、来月入籍するんだ。
と来ました。
おめでとうー!!と送りましたが、ありがとう。式はふたりだけでします。

と来ました。

ここから、どうしたら良いですか?笑
私の結婚式に来てもらったし引っ越し祝いももらったので、結婚式に呼ばれたらもちろん行きたいと思っていたけど式には呼ばれなさそうで…
住所も知らないしそもそも一年半くらい音信不通で…
モヤモヤする気持ちもあります。

とりあえず来月の入籍?を待つとして、お祝いとか何をどうしたら良いでしょうか…

流れをアドバイスいただきたいです。

長いのをお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚祝いしてもらったんですよね?なら常識的にするべきだと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    もちろんするつもりですよ。
    常識的に。それはわかってます。
    お祝いをどうするかを聞きたかったのです。
    意味が伝わらなかったですかね…すみません。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、お祝いするのかしないのかで迷ってるのかと勘違いしてしまいました。
    私的に、式に参加しないし、今その関係性なのであれば、一万円現金でいいと思いますよ💦
    仲良いままなら、3万円渡すと思いますが、、ね。

• 6月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    これからも仲良くしたいなら3万円ですね。。
    考えます💦

• 6月22日
チャンミー

「入籍したらまた連絡もらえるかな?是非、お祝いを贈りたいから!よろしくね!」とメッセージを送り、お祝いは現金30,000円でいいと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    なるほど!
    文章そのまま使わせていただきます☺️
    現金は書留とかで送る感じですか?
    私の時は式に出てもらってご祝儀の30,000円と引っ越し祝い(5000円ほどの物)をもらったのですが
    向こうの式に出ないのに現金は30,000円送る方が良いですか?💦

• 6月22日
  • チャンミー

チャンミー

ご祝儀袋に新札3枚を入れて、それを現金書留で送る感じでいいと思います✨

自分の結婚式に参列してくれた方が結婚した場合、相手が結婚式挙げようが挙げまいが同額(30,000円)をお返しするのがマナーだと思っています💦
    ただ、こればっかりは人によるみたいですね💦

ママリでもたまに「相手が結婚式挙げないなら、お祝いは10,000円でいいと思います!だって、こっちが結婚式挙げた時は食事代と引き出物で約20,000円かかってるし…」みたいな意見を目にしますが、あくまで参列者は食事代+引き出物代を支払ってるわけではなく“お祝い”として3万円包んでいるわけで、食事や引き出物は新郎新婦からの“おもてなし・日頃のお礼”なのでそこを参列者が自己負担っておかしな話なんですよね💦

話は逸れましたが、今後一切付き合う予定が無いのなら10,000円でも構わないと思います!
    ただ、私なら大人のマナーとして同額返しをお勧めします✨

• 6月22日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    確かにそうですよね…
    それに時間や服装髪型の準備もあるのに来てくれてますもんね💦

ただ、お祝いを渡して最後に縁が切れそうです笑
    どうするか考えてみます😭
    素晴らしいアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
  • チャンミー

チャンミー

勝手な憶測ですが、ご友人は質問主さんに嫉妬されていたのかな?と…💦
    自分が結婚することでようやく相手(質問主さん)と同じステージに立てることで、ようやく嫉妬心を抑えられるようになって連絡してきたのかなぁ?と感じました。

既読無視されると精神的にかなりしんどいですよね。
    私ならお祝いを渡して責任を果たしてフェードアウトします。
    既読無視するような奴は今後も必ず同じ事してきそうなので。

どうか少しでも早く質問主さんの心の傷が癒えますように✨

• 6月22日
  • ままり

ままり

なんとお優しい言葉…ありがとうございます😭泣きそうです🥹

既読無視つらかったです😭
    もう10年以上友達で、私が独身の時は月1で、結婚しても数ヶ月に一回は遊んでた仲だったので…

お祝いは何かしらの形でしようと思います😓

本当にありがとうございます🙏

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ままりさんはこれからも仲良くしたいんですか?
読んだ感じだとともだちはままりさんと2人で会いたくて子どもに嫉妬してるのかな?羨ましい?
って思いました😂
私も似たようなことがあったんですが
相手は既読無視してるのに
突然連絡きたので
もうバイバイしてもいいかな、って思って
なんで既読無視するの?何かした?
って聞いてみたら
嫉妬しちゃった。 と。
それからちょいちょいラインしてたけど
もう前みたいに仲良くはできません😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ならお祝い送らないです😂

• 6月22日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    私の複雑な気持ちを読み取っていただきありがとうございます🙇‍♀️

なんで既読無視してたのにいきなり連絡?💦って思う気持ちもあります😔
    聞けばよかったですね💦モヤモヤしたけど普通に返しちゃいました😭
    お祝いもらったから報告があった以上は返さないと…って思う気持ちと、お祝い送ったらもう音信不通になりそうだなーって思う気持ちと半々ですね💦

お友達さんは、嫉妬しちゃったと話してくれたのですね😊私の友達は言わなさそうです…

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

会っても良いならお祝い渡したいけど会えないかなと聞きます。
もう会わなくて良いかなと思うなら、お祝い送りたいから住宅変わってない?教えてほしいなとか送ります🤔

女性は人生の節目節目でどんどん人間関係が変化していきますから、色々とありますね😅

• ままり

ままり

教えてもらってた住所に年賀状を送ったら宛先不明で戻ってきてしまい、「あけましておめでとうー!年賀状送ったけど戻ってきちゃった、引っ越ししたの?」みたいな内容のラインを送ったけど既読無視されたのです😭

人間関係ほんとに難しいですね😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

きっと何かあったにはあったと思います。
無意識のうちに、ご友人を傷つけていまった。とか。価値観が合わないって思われたりとか。いろいろあると思います。

でもきっとご友人は、結婚するってことは人生の節目なのでしっかり報告してくれたんだと思います!

会ってお祝いできなさそうでも、
結婚式に来てくれた祝儀分のお祝金を自分の渡すか、お祝いの品を渡すと良いかもですを。
送りたいから住所教えてと聞くのが良いかと。

またご友人に子供ができたりしたら、また仲良くなるかもしれません。

• ままり

ままり

傷付けてしまったのですかね…😢自分が、友達を傷付ける存在なら悲しいですね…

ちなみに、お祝いの品を渡すとしたら何を渡しますか?
    アドバイス頂けると嬉しいです🙏

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無意識に傷つけてしまうなんて誰しもきっとあることです。仕方ないです。わたしも何故か疎遠になってしまった友達っているので。

このご友人との関係の場合、
    結婚式でくれた祝儀分のお金(3万くらい?)とちょっとしたプレゼント(友人が好きそうなものや夫婦で使えそうなもの)が良いと思います!
    高級めなカタログギフトでも良いと思いますよ。

• 6月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    仕方ないと思うようにします😭

カタログギフト良いですね😃探してみます!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 6月22日

ご友人の気持ちは本人にしかわかりませんので推測ですが、40手前となると、結婚も出産もだんだんリミットを感じて焦っていたり、周りからの妊娠の報告がかえってプレッシャーに感じて素直に喜べない人などいるとは思います😣
人は人、自分は自分って割り切れる人とそうでない人がいて、妬みの感情を抑えられずに相手に嫌な態度とってしまうということもあるのかなと。。

ままりさんがその友人とこれからも付き合いを続けたいのなら結婚のお祝いしたら良いと思います!
この数年で友情が薄れてしまってモヤモヤが収まらずフェードアウトするならこのままお祝いしないでいても良いと思います。

• ままり

ままり

すごく分かりやすいです。
    なるほど!と思いました。

正直、これだけ無視されてたのでこのまま縁が切れるなぁと思っていたのですが、お祝いをもらってるので返さない自分にモヤモヤしそうなのでお祝いだけはしようかなぁと思います…

ちなみに、ママリさんだったらお祝いは何にしますか?
    アドバイス頂けると嬉しいです🙏

• 6月22日

退会ユーザー

思いきって「何か私、怒らせるようなことしたかな?」と聞いてみても良いかもですね。ほんとに気づかないうちに何かやらかしてたなら謝りたいですし🥲

お祝いあげるならペアの食器とか(割れるのは縁起が悪いというのでステンレスとか木製とか)、相手が好きならちょっと良いお酒とかコーヒーとか、、調理器具なども良いかなと思います🙂

• 6月22日
  • ままり

ままり

そうですね😭何かやらかしてたら謝りたいです💦

お酒もコーヒーも好きみたいなので調べてみます!
    沢山アドバイスをありがとうございます🙏

• 6月22日
まい

そんなに子どもとか妬みとか、そういうのとわざわざ結び付けなくて良いのでは?と思います💦

コロナのときに接客業なら会わないようにしてた人たくさんいると思います。
妊娠出産したときに「おめでとう」って言ってくれたら、十分それがお祝いかと。物やお金を渡さないと友達じゃないってことですかね?
職場に来られても仕事中なんだからベラベラ話せないのも当然ですし。
自分に子どもがいないからこそ、会いたいのはままりさんであって、ままりさんとのんびり2人で話したいと思うのも自然なことです。

子どもがいるから…とかではなく、シンプルになにか理由があって話したくない時期があったんじゃないですかね。

なので今お祝いしたい気持ちがあるなら住所聞いて送ればいいし、会えそうならあって渡せば良いと思いますよ😄
もらったからあげなきゃ…レベルなら何もしなくていいと思います。

• ままり

ままり

何回もお互いの職場に行き来してて、いつも数十分程話すので(自由な職場です)スッと話し終わったのに驚いたのです…

独身の友達もけっこう多いのですが、みんな「こどもちゃん一緒でも全然いいよー」って言ってくれる人が多く、私も結婚出産は遅かったのでいつも友達と会う時は友達の子供も一緒だったので
    断られたの初めてでびっくりしました…

コロナ禍でも、子供が産まれたって報告するまではいつも通りだったんですよね…
    機会があれば聞いてみたいと思います、ありがとうございました😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ライフステージが変わって、なんか違う存在になったんだと思いますよ。あるあるじゃないですか?
私も今はシングルなので、既婚の友達とは気を遣わせるから遊ばないですよ!なんか話も合わないし。

子供持ちじゃないのに、子供と一緒なんて独身時代の私からしたら絶対嫌だし、子供が嫌いってより、子供が居たら出来ない話がありますからね。
出産祝いも、次会った時に渡せばいいかなー?って感じなのでは?または、自分ばかり出すのも微妙とか。それだけ貰ってるなら、別に何とも思わないですけど。
私なら、貰った分は返したいので、お祝い送りたい事言って、渡したら疎遠になると思います!

• ままり

ままり

そうなんですね😳

私は友達と比べると結婚出産が遅かったので…友達と遊ぶとなったらみんな子供を連れてきていて、それが当たり前だと思ってて特に嫌とか無かったです😓
    嫌だと思う人も居るのですね…
    勉強になりました☺️

• 6月22日
ままり

ご祝儀3万送ってお祝いの言葉を伝えたらフェードアウトします💦
客観的にみるとお友達はままりさんを嫌っているようにしか見えないです😢

• ままり

ままり

嫌われてるんですかね🥹泣

• 6月22日
  • ままり

ままり

既読無視なんてよほど嫌ってないと出来ないと思います💦
    ままりさんが無駄に傷付き続ける必要もないしもしかしたら相手もままりさんからの連絡で不快な気持ちになってるかもしれないのでそれならいっそ最後に礼儀としてお祝いだけはきちんとしてキッパリフェードアウトしちゃうのがいいのかなと思いました🥲

• 6月22日
青空

御祝いを渡した相手に連絡とってるんじゃないですかね😂
もらえるかも…って期待してるんだと思います💦
年齢的に、結婚や出産に対してや、幸福な家庭を見るのが辛かったりしますよね
でも、それで無視するなら、私なら付き合いたくないです。

私の友達に、追求せずそーっとしておけば、いつかまたお付き合いできる日がくるかもしれないから…と言う子もいますが。😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    なるほど、確かにそうかもですね…💦
    すごく仲良かったのですが、こっちが子ども産んでからの態度は今までの仲の良さを覆すほどなので付き合いは考えます…😓

• 6月26日
  • 青空

青空

もう付き合う気がないなら、御祝いしない人もいると思います…
    でも、モヤモヤ残っちゃうと嫌なので、私なら1万円とちょっとした御祝いの品を贈るかなぁと思います。

• 6月26日