※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学4年の娘が急に夜を怖がり、学校へ行くのを拒んだり体調不良を訴えるようになりました。原因は同級生1人との関係でストレスを感じていることがわかり、悩んでいます。

小学4年(10歳)の娘が、一度は1人で寝ると小学3年の3学期くらいに個人部屋を作ってそれから1人で過ごすようになりましたが、ここ数ヶ月急に夜を怖がり1人で寝る事が難しくなった。
という相談を前回しておりました。
きっかけは地震や災害の動画を見たそうですが、ここ最近学校へ行く事を拒んだり、学校で蕁麻疹が出たり、朝起きると顔がパンパンに腫れてるなんて事が続いています。
原因と思われる事は、前々から本人から聞いていましたが
それがある固定の同級生1人で、クラス全体は仲がよくその子以外は好き、その子だけ嫌い。
とわかりやすいくらい嫌っているようです。
娘も結構物事はっきり言うタイプで、言われっぱなしとかいうわけでもないし、ケンカになってもこっちが泣く事があっても、向こうを泣かす事ももちろんあります。
ちょっと問題点もある子で我が家では要注意人物ではあります。
しかし子ども同士の付き合いなので、よっぽどな事以外は見守っていましたが、ついに学校に行きたくない。会いたくない。ストレスになる。と本人が言い出し、小学校に通い始めて、初めて登校拒否を起こしました。
クラス自体1クラスしかないので、ずっと持ち上げなので今のお友達とは1年生の時からずっと一緒です。
うまく距離感をとったり、離れてみるように言ったり、担任にも相談しましたが、その子自身もきっと娘たちと過ごすのが楽なので、他の子たちとは紛れず一緒に過ごそうと近づいてくるそうです。
具体的には表現が難しいのですが、とても器用な子のようで大人にはわからないように小細工ができる子のような感じです。それに対して娘は子どもらしく不器用なところもありますが、意思はハッキリ伝える事ができるけど、それが故に周りの子どもたちがその場面を見て担任に告げ口?のような事をして怒られる。みたいな事が多々起きるようです。
陰でケンカすればバレないかも知れないけど、本人はその時嫌だと思ったら嫌と言う、という単純な子です。
言い方もまだまだ4年生なので語弊もあるし、仕方ない事だと思うけど、きっとそれがずーっとなのかな…と思っちゃいました。
その眠れなくなったキッカケも、動画だったとは思いますが、その子に追いかけられる夢、殺される夢、なども見るそうです。
私も子どもの頃いじめられた事がありますが、割とクラス全体とかで誰が固執して嫌いとかなく、普通にみんな嫌いって感じでした。
でも、休むとかサボるとかその当時の私に選択肢はなかったので、いじめに遭う事を分かってて登校してました。
もちろん私も登校するたびに蕁麻疹やお腹痛いとかザラにありましたが、私より精神強いと思ってた娘もやはりそんな事が起きてしまい、正直動揺しています。
行きたくないのを無理する必要もないと思い休ませましたが、それが引き金になって学校を本当に行かないってならないといいな…と心配になります。
寝られなくなった要因の一つにそれもあるかも知れない…
と思いましたが、私の時とは状況も違いたった1人の同級生に苦しんでいます。
みなさんの経験や、今現在のお子さんなどでお友達に苦しんでいた、または現在同じような状況になっている、解決しているなど、なにかありましたら教えていただきたいです。

コメント

もな👠

私も小2から友人関係はトラぶりましたね。
中学生では無視を始めとするいじめもあったから、学校に行きたくないと親に泣きついたこともありました。
今の子はしっかりしてる分、そういうトラブルも早いうちからとよくききます。

小学生とのことで、相手の子も賢いみたいなので担任の先生にしっかり相談して助けを求めるしかないと思います。
スクールカウンセラーに相談したりとか。
親の手だけではここまでくると、限界な気がします。
親としてはしっかりしなさい!とお尻を叩きたくなる気持ちもわかります😭
我が子には強くなって欲しいですよね、、
女の子に生まれた以上、友人関係のトラブルは中学、高校とずっと続いていくと思われます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当女の子ってなんでこんなにトラブルが多いんですかね…
    私の時代とまたやり方も巧妙になってる気がします。昔中学高校でしていたような事が小学生でも起きてるような…💦
    担任はどうしても肩入れはできないので、公平になので解決まで至らず結局同じことの繰り返しなんですよね…仲良い時もあるけど、それは娘曰く私が引いてあげてるけど、あと同じ事を3回したらもう無理って言う予定。っていう感じだったんです。でも、その前にこちらがパンクしちゃってる感じですね⤵︎スクールカウンセラー!その手がありましたね!ちょっと学校に相談してみます。

• 6月22日