※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

義家族の言葉遣いで困っているかたいませんか💦私の実両親はそれはもう普…

義家族の言葉遣いで困っているかたいませんか💦

私の実両親はそれはもう普通のノーマルな言葉遣いで、私が「うまい!」とか「やばい!」とか言ったら怒られてました。(ごくごく普通の家です)

義両親・義姉方の言葉遣いが本当に嫌です…
北海道なので仕方ないのかもしれませんが「なまら」「わや」は連発するし義姉たちは普通に「◯ね」「きもい」とか言うし、旦那も保育園の子の親を見て「ハゲ」とか言います…
義父が「なまらうめえ!(すごくおいしい)」と言った時はもう白目剥きそうでした……
義姉はLINEなどで「じ」を「ぢ」と打つので「まぢでそれな」とか「ぢぢ(おじいちゃん)」「ぢゃあね!」とか…義母にも移って義母も「ぢ」です…(旦那も付き合った時にそれで、ほんとやめて、バカ丸出しだからって言って治してもらいました)

旦那にはずーーーーっと言い続けて3つくらいはなおってきてますが、義家族が本当になおりません…
親戚が集まった時には本当に…「あいつほんと仕事できねーもんなあ!わやだな!あのはげてるおっさんもさ〜」とか…娘に聞かせたくない💦

会わなきゃいいじゃん!って思う人もいると思いますが旦那が実家LOVEなのと親戚LOVEなのでなかなかそうもいかず…
娘に正しい言葉を叩きつけ続けるしかないんですかね…

コメント

ママリ

どんなに家で言葉遣いに気をつけていても、幼稚園、保育園でも大きくなるに連れてに汚い言葉は覚えてくるので、家で注意してます😅

私も道民なのでお気持ち分かります💦北海道弁ってなんか汚く聞こえちゃいますよね😅私の父がなまらうめえ!って言いますが、うわぁ…ってなります😅

• りょく

りょく

友達が言うのと、自分が信頼してる人(家族とか)が与える影響は変わるらしくて💧

なまらなんて私の世代ほとんど使わないのに…旦那は田舎生まれだからかすごく言うんですよね…

義両親も義姉たちも、芸能人見てブスだね〜とか、魚みたいな顔してるよね、とかいうし💧

• 6月22日
me

家庭の環境ですものね💦

でも、
◯ねとかは、言ってはいけないですよね💦

なまらは、仕方ないかなぁと。。
すごくって意味ですよね?
私は、たまに、「てげ」と言ってしまいます💦(宮崎の方言で、すごくという意味です)

お子さんに言い続けるしかないかなと思います💦
お子さんから、義父たちに、そんな言葉使ったらダメだよと言ってもらえる日を待ちましょう^ ^

• りょく

りょく

さすがに◯ねはダメですよね…他の子がいい気にならない…

そうです!なまら、はすごく、って意味です!
    私のイメージなのか、なまら、はバカくさくて…💦
    頭いい人とか、ビジネスでは少なくとも使わないし…学校の先生すら言わないです…

そうですね、娘に託すしかないか…😂

• 6月22日
はじめてのママリさん🔰

治らないですよね、、
一例ですが義母は娘に会う度に
「また太った?」と毎回言ってますよ笑

過去には少し精神疾患を当時患っていた私の母の事を
「普通じゃないと思った」などと
言っていました。

諦めていますが
当然回りからもうとまれていますのでお気の毒にと思っています。

• りょく

りょく

8ヶ月なんて太ってるよりムチムチですよね…!
    義母も娘に「ほんと〇〇(私の旦那)に似て目つき悪くて一重で可哀想!」と言ってくるし、1番上の義姉は今年女の子を出産しましたが「うちの子も一重だから、もう少しおっきくなったら一緒に整形しようねー!」と私の子に言ってました…

自分の親のことを言うの嫌ですよね…私もデキ婚で揉めたってのもありますが「あなたの親とは一生分かり合えない」って義母に言われました💦

そうなんですね、義家族は周りから何も思われないようで…😞

• 6月22日
  • はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

言ってはいけない区別が出来ない人は一定数いる様で
    もう「アホんだら」と一緒におもいましょう!笑

そんな稚拙な言葉でしか表現出来ない人に、多分我が子ども達はついていきません。

言えるときに言わせておいて
    後から嫌われれば良いんです。

りょくさんの義母さんは多分
    一生誰とも分かり合えないと
    思いますし。笑

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉遣いは注意されていましたし、娘にも注意しています。

が、義理実家に関してはもう仕方ないですよね💦
家族の事に口を出すと否定していると取られ兼ねないので、子供にだけは注意して使わないようにしてもらうだけにします。
ご主人には「実家ではいいけど、自宅では子供が真似するから止めてね」にします💦

うちも主人が方言のある地域なので帰省すると方言で汚い言葉を話しますが、娘の前では標準語です🤣

• りょく

りょく

うちの旦那の場合娘の前でも方言+汚い言葉なので辛くて💦
    娘も「めっちゃ!」とか言うようになってきたので毎日正してます💧

義実家でも「うまい!」って言ってたら「おいしいね〜😊」ってあえて言ってます笑笑

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、「○ね!」「ウザい!」とか所謂暴言でない限りはある程度はそこまでガチガチにならずに緩めてもいいかもしれないですね。

もはや時間の問題もあります💦
    幼稚園や小学校に入ったらどんなに家で注意していても略語は覚えて来ますし、1日の大半を過ごす場所、先生も若い方が多いので普通に使いますし🤣
    くだけた言葉のほうがコミュニケーションはとれる仰っている言語学者さんもいらっしゃいましたし、コミュニティーケーションツールとして必要な要素もあるとも思います😊

• 6月22日
  • りょく

りょく

そうなんですね!
    実母のおかげで口がマシな私になれたと思ってるので、ある程度それがわかる時までは緩めに、ちょっと言うくらいがいいんですかね💦

土地柄もあるのかもしれませんが私の先生でやばい!とか言ってる先生はいなくて😂

ある程度は流れに身を任せるしかないですね💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知っていて使わないのと
    知らないで使えない
    のとは別物だと思っているので我が家ではあえて教え「でもいい言葉じゃないから使わないようにしようね」にしています。
    集団生活に入るまではちゃんとした言葉教えておきたいですよね😊

今は幼稚園の先生も「ヤバっ!」「すごっ!」って言いますし、今の担任の先生は20代ですが「めっちゃ」や「」って言ってます🤣

不思議と周りに保育士さんのママが多いのですが、皆さん普通にくだけた言葉です🤣

• 6月22日
  • りょく

りょく

確かにそうですね!もし言ってたらそうやって伝えてみようと思います😌

私も23なので、やっぱり「めっちゃ」を先生に対して使う時はあるんですけど、頭が回る時には「すごく〜」と言ったりしてて💦

そうなんですね!
    うちの園は「お母様、お父様」と呼ばれるので、先生が仕事中に言ってるイメージがないのかもしれないです💦

• 6月22日
👀

人の容姿の事普通に言う人って口の悪さとかじゃなくて人として付き合いたくないです😂
子供にもそんな人に育って欲しくない🤦‍♀️
でもこういう人って言ったところでムッとするだけだし治らないんですよね、、、

ある程度分かるようになって、普通の喋り方のお友達と接するようになればそっちに慣れると思います😂

• りょく

りょく

そうなんです、口悪いとかじゃないですよね笑
    ただ旦那が家で言った時には「それ聞いてみんな笑顔になる?」って娘の前であえて怒ってます笑

• 6月22日
  • 👀

👀

その言い方いいですね!
    うちの両親も祖父母も北海道なまり酷いですが、人の事悪く言う事はないですね😣
    そんな家庭で育って欲しいです🥺♡

• 6月22日
  • りょく

りょく

嫌な気持ちにしかならなくない?っても言います笑笑
    実母も、たとえば子供が放置されて死んじゃったりしたニュースの時には「相談する人とか場所がなかったんだねぇ…」とか言うタイプで、義両親や旦那は「ほんとクソだな、こういうやつ〇ねばいいのに!」とか言ってて💦思考の違いというか…
    だから娘とそういうニュースを見てたら「大変だったんだね…相談相手いなかったのかなあ…」とか言ってしまってます(これが正しいか分かりませんが!)

なまりが酷い+人のこと悪くいうから余計に嫌なイメージができてしまってるんでしょうね😢

• 6月22日
りん

方弁や、文章の打ち方とかは仕方ないとして、
人の外見を悪く言うとかは子供の前では真似するようになるしやめて欲しいですね💦
自分の子供があの人はげてるとか、太ってるとか外見の事言うようになったら、義両親の前でも構わず、人の見た目の事を悪く言うのはダメ!と固く教えましょう🥲
それをみたら義両親も気付くかもしれません

• りょく

りょく

小さいうちから冗談でも親や祖父母からブスだねとかかわいくないって言われてたら、洗脳されてくらしいのでって言っても、「ちょっとは我が家の血も入ってるから冗談ってわかるわよ!」と謎の説得をされました笑

娘にきっちり教えてるってことを見せるしかないですよね💦

• 6月22日

方言はしかたないと割り切ってます🥺
住んでいるところ口悪い都道府県で有名なので、皆そんな感じだし、避けようがないというか😂
ただ暴言は話が別かなと思うので、殺生系や悪口は言わないようにしてます🙌🏻
義母が義実家のわんちゃんにうるさい!だまれ!と言ったのを皮切りに娘がうるしゃい!だまれ!と事ある毎に言い始めた時は本当にキレ散らかしそうでした😇💢

• りょく

りょく

わんちゃんに向かって黙れ…もうその時点で娘が真似してなくても無理ですね😂

義母は保育園で調理員として働いてるんですけど、〇〇くんって子がいてね、目が小さくて可哀想なの、とか言ってきます😅

旦那さんも一緒に普通に(悪口言わないとか)してくれますか?💦

• 6月22日

退会ユーザー

いますよね、何でも可哀想という方😩
    義母も可哀想とか、義兄の子をデブやケツデカと言ってます😇本人には届かないようにしているのが良くも悪くもという感じですが、、、😇
    私より夫の方が口優しいです😂💦住んでいるのが私の地元なので、私や友人が普通に話してても夫はなんで怒るの?くらい怖いらしいです😅(いい加減慣れて欲しい笑)

• 6月22日
  • りょく

りょく

可哀想かどうかはあなたが決めることじゃないよって感じですよね😅
    そうなんですね!私は旦那にいくら言っても通じない(馬鹿なのもありますが…)ので困ってしまいます💧
    想像すると面白いです笑

• 6月22日
いち

方言に対してどうこう言うのは関係ない人まで傷つけますよ🥺? 

ぢ、に関しては子供っぽいですね、、、 

●ね、きもい、を人に対して使うのははいただけませんが 
ハゲくらいなら許してあげてと思います🤣🤣 

• りょく

りょく

不快な思いさせてしまってすみません💦

ハゲは私としては侮辱の言葉なような気がして…言われて嬉しい言葉ではないからやめてほしいんですよね💦

• 6月23日