※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳差育児のワンオペに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスやYouTubeの情報を教えてください。

今、旦那の育休とか実母に手伝ってもらってなんとか
なってますがワンオペの2歳差育児のコツがつかめません..

下の子を泣かせとくってのも
すごい声も大きくてオンギャー‼️オンギャー‼️と
泣くのでまだ私も慣れてないのかなかなか放置ってできません💧

同じ2歳差育児の方どうやってますか?💦
YouTubeとか2歳差育児のおすすめの人いたら教えて下さい💧

コメント

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。
ママさん頑張っていますね。

うちはとりあえず下の子は放置してたかな…。笑。上の子に手がかかる(着替え、食事、お風呂)はとりあえず泣いててもらいました。
あとは抱っこ紐入れてできることは抱っこしながら。

上はテレビ見せて下は授乳で黙らせて自分の時間を確保していましたよ。

• なな

なな

先輩ママたちはもっと要領良くやってるんだろうな..と思いながら模索してる最中です😵笑

泣いててもらう時って何分くらいならいける感じしますか?💦
    泣き声聞くと焦ってしまいます💦

抱っこ紐いいですね✨
    やってみます😊

授乳中に上の子をどうにかして自分の時間を確保するのも大切ですね💦
    ありがとうございます😭

• 6月22日
  • イリス

イリス

お風呂のときは20分は放置でしたね……泣いてるからとりあえず生きてるよね、的な。
    間取り的にお風呂近くまで連れてくることもできませんでしたし。

そのうち指しゃぶりしてセルフねんねを身に着けましたよ。兄が大泣き大騒ぎしようがおもちゃ飛んでこようが寝てられるようになりましたね。

• 6月22日
えむ

2歳差、3学年差の育児してます☺️!
うちの子はお兄ちゃんの赤ちゃん返りとイヤイヤ期ピークでヤバいです😂

下の子が泣いてる時、30秒程度で泣き止む寝言泣きっぽい時は放置してます(すぐに泣き止む)長く泣く時は、一旦抱っこして落ち着かせてます😌
おしゃぶりには頼りたくなかったのですが、楽になるのでたまに使ってます😅

上の子はどうしても1人遊びしたりすることが増えてきたので、赤ちゃんを抱っこしながらも「ちゃんと遊んでるの見てるよ!」感を出して側にいるようにしてます☺️

• なな

なな

ウチも今のところカッコつけていい子ちゃんしてそうですが、そのうち赤ちゃん返りとイヤイヤ期ピークきそうです😭

すぐ泣き止むときありますよね、おしゃぶりも上の子が拒否で使ってなかったので未知の世界です🤣
    なるべく使いたくないのわかります、ウチの母方の家計が出っ歯で私も出っ歯で矯正したのでおしゃぶりはやめておきたいです💦

ちゃんと見てるよ感も大切ですね🥹
    ありがとうございます✨

• 6月22日
  • えむ

えむ

新生児期よりも、今の方が赤ちゃん返りヤバいです😅なるべく上の子優先で頑張りましょ💞

うちの母が歯科に勤めてるのですが、おしゃぶりは1歳くらいまでに止めると問題ないとのことだったのでうちは使ってます☺️下の子もおしゃぶり拒否で口からぺっ!て出してたのですが、今は達者です🤣👌🏼でも使わないに越したことないですよね🥹

上のお子さんは保育園行かれてますか?

• 6月22日
  • なな

なな

ですよねー😭
    新生児ちゃん可愛いすぎてつい構ってしまうけど長男も可愛いので頑張ります😂

そうなんですね‼️
    私も歯科勤めなんですけど、遺伝って怖いからかなり警戒してます🥹笑

保育園行ってるんですけど、旦那が育休で1ヶ月ほど家にいるのもあって旦那から「保育園で菌もらって新生児にうつしたら怖い」と言うてて今はお休みしてます💦
    割と旦那も神経質なんで今は旦那の言うようにしてますね💦
    7月からは行く予定です😵

• 6月22日
  • えむ

えむ

保育園から菌もらうの、確かに怖いですよね😱
    RSとか手足口病が流行ってますもんね😷!

うちの子は保育園行ってるので、日中は下の子が寝てる時は存分に自分のしたいことしてます😳💞

上の子も、下の子も、今しかない大事な可愛い時期ですもんね🥺あっという間に1日1日過ぎていきますが、お互い頑張りましょ🥹!

• 6月22日