※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

日本の株急上昇で100万円投資は?無職名義で証券口座開ける?スマホで始められる?ニーサと株の違いは?旦那名義で口座開くべき?ニーサはアプリで操作?毎月引き落とし?夫婦で始めるべき?ニーサ vs. イデコ?

日本の株が急上昇らしいのですが💰株で100万使っても無意味ですか?皆どのくらいされますか⁉️新ニーサ

の方がよいですか??

なにか今年、始めたいです。
まだ勉強前なのですが、解釈合ってるか知りたいです🥺🙏

→旦那が、私にYouTubeとかで勉強してニーサとか何かやってくれよと言ってて、私もいま働いてないので始めれるならしたいのですが。。

①無職の私名義で、楽天証券かsbiでしたっけ?の、証券の口座?を開いても問題ないのでしょうか?

②軽く調べたところ、その口座にお金をいれてそこから引き落とされる感じで始まるそうですがあってますか?
(株の銘柄?を買うための資金例えば100をいれるとします)

③テレビでやっていたのは、日本の株があがってる!とのことで利益でてるとのことでしたが、それとニーサは違うものですよね?素人ならニーサからでしょうか?

④スマホ一台で始めれますか?

⑤テレビでやってた人はスマホ画面に、利益いくらでたというのが -2000000 みたいに書かれてて200万でてるそうですがこーいう画面は、ニーサでも確認できますか?

⑥旦那か、私の名義ならダンナの名義で証券の口座開くべきでしょうか?ダンナ名義で私のスマホから操作はだめですかね?だめなら私の名前でしますが資金稼いでるのはダンナです、、、

⑦ままりでも、ニーサ始めるなら新ニーサ待たずに今からすぐやるほうがいい!と書いてましたがそれは何故でしょうか?新nisaにかえるのに、なにか手続きも必要だそうです

⑧そもそもニーサは、スマホの画面にアイコンで表示できるアプリとかあるのでしょうか⁉️
それとも毎回、どこかにアクセスしてパスワードいれてログインして入って行くのですか?

⑨ニーサは毎月いくら入れるとかだと思いますが、一年ぶん一括ではいれれなくて、必ず毎月口座から引き落とされるんですよね?

夫婦で妻だけがニーサ始めるより旦那も毎月同じ額、やって行くほうが良いのでしょうか?
(毎月いくら、かけるなど決まってて自動でできるなら有り難いですがその選択もあるのでしょうか?)

貯蓄ではなく、
運用きになってます。
(ニーサか、イデコでも迷ってます🥺🥺🥺
おすすめありますか?)

詳しい方お願いします!
(上の質問は、ニーサと普通のカブ?買う話が混ざってます)

今日からまず、YouTubeで勉強はじめます🥲🙏🙏

コメント

みんてぃ

①微妙です。贈与とみなされると面倒です。
②それでもできますし、指定のクレカがあればそれでもできますし、銀行からの引き落としもできます
③nisaは、株や投資信託を売った時に利益を非課税で受け取れるという制度です。つみたてNISAだと金融庁が選んでくれた銘柄になるので初心者でも失敗しにくいのが特徴です。
④始められます
⑤上記の通りNISAも株や投資を売買するので、確認できます。
⑥贈与にあたる可能性があるので稼いでる人の名義でやるのが無難です。スマホ自体には名義がないのでどちらでも大丈夫ですが、本来は本人がすべて操作してやらないとダメなものです。旦那さんがスマホ借りてる体なら問題ないかと。
⑦投資信託の場合は長く保有してた方が上がりやすいのと、来年からのNISAは生涯で1800万までという枠がありますが、今年買った分はその枠とは別で保有できるからです。
⑧利用する証券口座によります。
⑨そうです。積立は設定すれば自動で行われます。3.3万以上やれるなら2人の名義でやった方がいいですがそれ以下ならどちらでもいいです。

• みんてぃ

みんてぃ

⑦の補足で、
    移行手続きは基本的に要らないはずです。これを機に他の証券口座に移動したいという場合は手続きがいります。

• 6月22日
       チョッピー

100万あったらニーサとiDeCoどっちもやられたほうが良いと思いますが…
とりあえず、You Tubeをゆっくり見て勉強されたらいいと思います。

NISAは年間額が決まってますが、一度で入れる必要もなく、240万円分売り買い売り買いして良いので、例えば、30万の株を8回でも😅いいのかと…ただ落とし穴もあり、マイナス出すと何にも帰ってこない〜し、売れないで塩漬けとなるので…
あと、iDeCoは月数万円積立ていく感じで老後資金かと〜
それを考えるとどっちも出来そうですが…